返品後の関税の請求について

こんにちは。
ちょっと不思議に思ったので質問させてください。
先日、シンガポールに送った商品が返品されてきました。
返品の送料はバイヤーが持ってくれたので、全額返金しました。
その後2週間を過ぎてFedExから請求書が届きました。
中には輸入許可通知書とインボイスと振り込みの用紙が入っています。
other chargesのところに、その他税金、関税その他の手数料と書いてあります。
私は今までいくつか返品を受けましたが関税を払ったことがなかったのでこんなことがあるのかと驚いています。
ちなみに返品時の商品の金額は売値の200ドルになっていました。(私は仕入値で書いている)重さは4.5キロ
請求額は1800円です。
皆さんは返品の関税を支払ったことがありますか?

「いいね!」 1

@orangetoko さん、
返品の輸入消費税と手数料は、払ったことがありますー。
売価200USDだとそれぐらいの値になるかと思います。

「いいね!」 1

kumajoiさん
返信ありがとうございます。
やっぱりこういったことはあるんですね!
私は初めてだったので返品では関税はないのかと思っていました。
勉強になりました。ありがとうございました!

「いいね!」 1

@orangetoko
返品なのか、輸入なのかは、なかなかわかりづらいところなので
この配送は返品ですよーとわかりやすく表示するように
バイヤーさんにお願いしておくと、
関税がかからない可能性は高くなるかなと思います :smiley:

tomoyoさん
返品してもらうときにはバイヤーに一言伝えておくといいんですね!
関税を支払うこともあるって事がわかり勉強になりました。
ありがとうございました :smiley:

「いいね!」 1