kero
1
商品を発送した翌日にバイヤーから、販売ページを良く見ていなかった、
自分の欲しい商品では無かったからキャンセルしたいとのメールが有り、
もう発送済みだから無理と返事をしました。
その後バイヤーは、商品が着いたら返品するので返金して欲しいと
連絡してきました。
Returns shippingはBuyer pays for return shippingにしているので、
返送費用は、バイヤーに負担してもうつもりですが、
商品が帰って来てから返金する金額は、最初の配送料を除いた
商品代だけを返金するつもりですが、この方針で良いのでしょうか?
また、日本への輸入時の消費税は私が負担するしかないのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ願います。
「いいね!」 3
magi
2
こんばんは!
イーベイポリシー的にはどうなのかは自分もよく分かりませんが
バイヤー次第ではないでしょうか、いきなりその金額を返金するのではなくて
バイヤーとよく話し合って決めた方がいいかもしれません
こちらからの配送料を払えということでケースオープンされるのも
面倒くさいですし。。。。
関税についてはイーベイポリシー的に現地で発生したのは現地払い義務になるので
こちらで発生してしまった関税はこちら払いになると思います
ですが!一応バイヤーに内容を書く所に返品と書いてもらって日本から送った時のインボイスなども添付して送ってもらって下さい
税関職員次第になりますが書くことによって関税が掛からない場合もあるようです
「いいね!」 2
kero
3
ありがとうございます。
税関通過時の返品アピールが必要なんですね。
「いいね!」 3
tomoyo
4
バイヤーと交渉して合意が取れれば問題ないですが
販売した時に送料無料にしているならば、全額返金になるのが通常です。
送料別にしていたら、バイヤー都合の返品の場合は
商品代金分だけの返金となります。
「いいね!」 1