関税を支払わないバイヤーについて

意見をお聞かせください。
2月にイタリアのバイヤーに商品を送り、無事届いていたのですが、昨夜そのバイヤーからメールが届きました。
「商品が届いて40日たった頃に、フェデックスから76ユーロの請求書が届いた。通関手数料のことは、誰も教えてくれなかった。私は払いません。
商品はあなたに返送しました。(します?かもしれません)」
さらに、「私がebayに報告する前になんとか解決してください」と脅し文句も。
関税に関しては、商品ページに赤文字でしっかり書いてあることを伝えましたが、まぎらわしい書き方だと文句を言い、セラーである私こそ税金を払う義務があると言っています。
返品すれば関税を逃れられると思っているようです。
私的には、もし返品されたのであれば、ebayも通していないようだし、受け取り拒否をしてお終いだと思うのですが、関税はどうなるのでしょうか?
Fedexに確認したら、基本はバイヤーにしか請求はいかないけれど、セラーへの請求はほぼない(絶対ではない)と言われました。
バイヤーは評価も1で全くebayの事も知らないようです。
ネガティブフィードバックをつけるわけでもなく、リターンリクエストもするわけでもありません。
もうこのまま知らん顔しておこうかなとも思っています。
どうしたらいいと思いますか?

「いいね!」 1

@orangetoko さん
いろいろなケースがありますが、難しいですね。。
以下、個人的な自分だったらの話ですが、

どうなるか分からないので、そのままほったらかしにすると思います。
ただ、Sellerとしての責務を果たすならば、eBayに相談してくださいと伝えることになると思います。(その結果、Caseやdispute, NegativeFeedbackをもらう可能性もありますが)

「いいね!」 1

kumajoiさんありがとうございます。
私も関税についてはしばらくほったらかしにしておこうと思います。

実は朝起きたら、「税金のことを何も知らなかった。後から請求が来ることを説明してないあなたが悪い。」
とメールが来ていました。
そしてついにネガティブフィードバックをつけられました!
関税についてのネガティブフィードバックはebayが取り消してくれると何かで見たことがあるのですがこの場合はあてはまるのかな?
ネガティブフィードバックの内容はこんな感じです。(Google翻訳)
誤解を招く広告。通関手続きをうまく支払うとは誰も思っていませんでした。
76ユーロは製品の配達から20日後に請求書を受け取りました。広告には言及されていません。

私の商品ページでは
輸入関税、税金、料金は、商品の価格や送料に含まれていないこと
輸入関税、税金、料金は、購入者が支払うこと
追加費用の税金についてあなたの国の税関で確認しておいてほしいこと
これらの料金は通常、配送業者(配送業者)が徴収するか、商品を受け取るときに徴収されること

を記載しています。

ネガティブをつけられた今、バイヤーにどう説明したらよいのか困っています。

2022年3月17日(木) 19:16 eSCJ Community Forum - eBayフォーラム 経由の kumajoi motoyama <notifications@escj.discoursemail.com>:

「いいね!」 1

eBayジャパンに聞いてみたら、「eBayのポリシーに基づき、関税はバイヤー側負担となっております。」とのことで、すぐにネガティブフィードバックは削除してもらえました。
とりあえず一安心です。

「いいね!」 2