出品についての悩み

先日動画拝見しました。定期的に観ております。

昨年8月からseller登録して実績を作るために利益はほとんどない設定で出品をすすめ
11月から少しずつ売れるようになり月に10万円程度の売上げになりfeedbackも
50近くになってきたので3月から少し利益設定を上げてみたら売上げが激減してしまいました。もともと10万円の売上げ時も利益1万も満たない状況で何かより利益のある新たなカテゴリーを探しているのですがわからず現在出品ペースがかなり落ちて3月は5万円程度の売上げになっています。モチベーションも落ちて迷路に迷い込んだような状態が続いています。 主な出品:小物(マグカップ類、フィギュア、CD、おもちゃ類、サプリメント等) 発送手段:アメリカ(Fedex=elogi)、
アジア・ヨーロッパ(日本郵便) Items:1,390, Amount:USD105,500 現在の出品数:430 (promoted listing)今まで一人でやってきましたが、限界を感じております。何かアドバイスなど頂ければと思い投稿させて頂きました。このような場合は有料のスクール(コンサル)など受けた方がよろしいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

@Yankasu 最初の投稿ありがとうございます!

ベタなアドバイスになってしまうのですが、やはり需要がある商品を自ら調べるということが、大事だと考えています。有料のスクールに入ることで、もしかしたらその調べ方のヒントを得ることができ、ビジネスを加速させることができるかもしれません。ただ、結局はSoldListingを使って調べていくことになると思います。

また、周りと同じ商品を出していて売れないという状況であれば、周りと何が違うのかを調べ(それはタイトルの付け方なのか、価格なのか、アカウントの強さなのか)それを乗り越えるにはどうしたらよいのか、もしくは違う商品を出していくのか、仮説と検証を繰り返して、アカウントを成長させていくのが良いと思います。

eSCJ運営メンバーだけではなく、ぜひ参加メンバーのご意見も広く伺いたい内容です。
Yankasuさん、投稿ありがとうございます。

有料コンサルティングを受けるメリットとしては以下のものがあると思っています。
①時間の節約:自分で調べるよりも早い
②第三者の視点を得られる
③第三者の経験を自分のものとできる

私自身有料コンサルティングを何度か受けたことがあります。
上記3つを短期間に得られるメリットは金額に見合ったものもありましたし、見合わなかったと思うものもあります。
①と②が有料コンサルティングを受ける大きなメリットで、お金を支払う価値があるかどうかの判断基準とすべきだと考えます。

ただし、今から考えると③に関しては私自身はもったいない事をしたと思っています。
有料コンサルティングを受ける前にやりきったのか?もっと深く考え行動できていれば自分でそのレベルに到達できていたのではないか?
どのコンサルティングでも裏技などなく、誰でも得ることができる情報しか使っていませんでした。その情報をどう判断し、どう行動に移すかのレベルが自分よりもその時点で高かっただけでした。

①と②を得られたことに関しては後悔してませんが、③を得る前にもっとやりこんでから判断した方がよいと少し後悔しています。
自分のレベルを上げる努力をやりきる前に安易に有料コンサルティングを受けてしまい、後で後悔しなよう判断して頂ければ嬉しいです。
現時点ではやり切ったと判断し、限界を感じているのであれば受けてみるのもありだと思います。

このCommunity Forumでは、無料である程度の①と②は提供できる(もしくはできるようになる予定な)ので、ぜひ今後もご活用ください。

「いいね!」 4

eSCJ運営メンバー各位

アドバイス頂き誠にありがとうございます。優良コンサルを受ける前にまずはもう一度自分で出来ることをやり切ってからですね。まだまだリサーチなどにも時間をかける必要もあり自分自身のPDCAを強化したいと思います。COMMUNITY FORUMに参加できる機会を頂きましたのでeBAYについていろいろとご教示頂ければ幸いです。結果を出せるよう頑張ってみます。 今後とも宜しくお願い致します。

「いいね!」 1

Yankasuさんが出品しているカテゴリでトップセラーがいるならフォローしてどんな商品出品しているか勉強してみたらいいんじゃないかなと思いました^^
ちなみに私は今でも自分が参考にしているセラーリストを作ってます!
販売に迷ったりしたら先人の販売を参考にするのが一番です。

私もeBay始めたての頃は1品販売して100円とか200円とか小さい利益で月に1万、2万の利益でした。
当時は楽しさが勝っていたのでなんとも思いませんでしたが、振り返れば「なにやってんだろな~」と思ったりもします。
結局売上って「単価×数量=売上」でしか成り立たないので、どちらをあげるかを意識しながらリサーチするといいですね!
別に一人でやってきていたって、平均単価10,000円で毎日10品落札されれば月商300万円です。
自分にあったスタイルを見つければ全然一人でだってやっていけるのがeBayですね!

「いいね!」 4

アドバイス頂きありがとうございます。より深くリサーチして同じカテゴリーで売れ筋を見つけてみます。Terapeakでリサーチもするのですがやはり売れ筋は私の仕入れ価格では到底出せない価格なので正直同じ物が売れるかはわかりませんが、同じ路線でニーズがありそうなものも含めリサーチを参考にしたいと思います。最近はより専門的なものをリサーチして競争が少ないカテゴリーを探したいと考えております。もちろん競争が少ない分知識や目利きも必要になりますがその分も踏まえトライしたいと思っております。

「いいね!」 2

あとは販売方法ですかね。
他のセラーと販売方法をずらすほうがいいですよね。

まとめ売り↔単品売り
セット売り
おまけつける
割引設定をする
などなど

まずはご自身が思っている売上が出てなくても、継続することを意識してみてください。
(ライバルだと思っている人も、トップセラーもやめちゃうこと多いので、、、)
最終的にやり続けているといいポジションに収まっちゃう気がします。

「いいね!」 4

アドバイスありがとうございます。いろいろ工夫しながら継続して行きます。また、一度おまけを付けようとしたのですが(アメリカ向け)、elogiで発送オーダーした際、送り状に出品したものが自動で出力されないのでおまけを付けようとおまけ品名を送り状に手書きで追記しようとしたら手書きはNGですとFedexに指摘され諦めたことがあります。記載なしで送ることも考えましたが万が一の税関トラブルを恐れやめました。みなさんどのようにおまけを付けているかわかればご教示お願いします。

「いいね!」 1

@Yankasu さん、もし可能であればなのですが、おまけの話、別のトピックを立てていただくこと可能ですか?よろしくお願いします!(タイトルにおまけという文字があると、他の人が検索しやすくなり、助かります。)

出品に関しては、大変悩みます。
始めた頃は、自分が売りたいものを中心に出品していましたが、リサーチが出来ていなくて売上が全然上がりませんでした。
有料のコンサルも料金や内容がまちまちで、信頼性がないものも多くあります。
かけたコストに見合うベネフィットが得られるかどうかは、参加してみないとわかりませんね。
その後、リサーチの重要性を痛感して、売れるものを出品するようにしたところ、売れる機会が増えました。
後、販売する国の範囲を絞って出品していたのを広げたことと、ストア契約をしたことが良い影響を与えたのか、ようやく安定して売上が取れるようになってきました。
まだまだ、目標にはおよびませんが、
今後も丁寧なリサーチと参考となるセラーの行動を分析しながら、売りたい商品を売ることのできるセラーに成れるように、日々愚直に取り組み、必ず成果が出るようにがんばります。

「いいね!」 5

Promotions機能についてですが、出品1品目目は使えましたが、2品目目から設定画面が出なくなり、あなたにはまだ資格がない的な表示がされます。どうしたら使えるようになるのでしょうか?

「いいね!」 3

アカウント作ったばかりだと、Promoted listingを使えないことの方が多いようです。
販売経験を積むと使えるようになるようですが。

2品目から使えなくなったのはなぜでしょうねぇ??
システムのことはわからないので、気になるようでしたらebay Japanの販売サポートに
問い合わせしてみたらどうでしょうか。

「いいね!」 2

ありがとうございます。
ebay Japanの販売サポートに問い合わせてみます。

「いいね!」 2

アメリカeBayに問い合わせました。
過去の販売実績から時間が経ちすぎてしまってカウントがリセットされてものと思われます。最初の販売から60日立たないと使えないとのことでした。
ありがとうございました。

「いいね!」 1

@BAR さん
そうだったんですね、なるほど。
シェアありがとうございます。

「いいね!」 1

@BAR さん、一定期間過ぎてしまったので、セラーレベルが何も表示されていないからのような気がするのですが、セラーレベル(Above Standard等)は表示されていますか?

「いいね!」 1

本日、ebay Japan様からもご返信いただきました。
kumajoiさんの仰る通り、私のアカウントに確定している評価がなく、
5月20日に確定する評価が、初めての評価扱いになってくるみたいです。
なぜPromoted listingを使えた出品(1品目)もできたのかは不明です。
ありがとうございます。

「いいね!」 1

@BAR さん、ご返事ありがとうございますー!