返送料無料

以前は返送料はバイヤー負担に設定していましたが、数か月前から返送料無料に設定しました。
そうしたところ実に返品が多くなりました。
以前は破損以外の返品はなかったので、この設定はよろしくないなぁと感じています。
おそらく皆さんも返送無料にされていると思いますが、返送料をバイヤー負担に直すと、何かデメリットがあるのでしょうか?

「いいね!」 5

eBay上のSEO的には返送無料の方が有利とされていて、一般的にも推奨されていて、そのように設定されている人が多いようなのですが、本当にどこまでメリットあるのか、ずっと疑問に思っています。事業規模の大きい方にはメリットはあるのでしょうが、現状だとこれまで返送のコストで1件1万円くらいで、再輸入で税金を取られることもほとんどで、数件でもかなりのストレスでした。私も返送無料の設定状況、返送手続きの効率化など、お聞きしたいです。

「いいね!」 2

フリーリターンがebayのSEOで有利となるということ自体は間違っていませんが、その内容の理解という部分では間違っていることが多いです。
フリーリターンすることによってコンバージョン率が上がり、コンバージョン率が高いほどebayの検索アルゴリズムで上位となるためSEO的に有利となります。
フリーリターンで出品すればSEOで有利となるわけではありません。
その商品が売れなければ効果は薄いので、まずはフリーリターン以外の部分で検索上位に立ち、販売数を上げる必要があります。

ebayの公表するところでは30日の返送料バイヤー負担とフリーリターンのコンバージョン率の差は5%です。
おそらくフリーリターンよりも返品可能な期間を60日間に延長したほうがコンバージョン率は改善します。
ただし、そもそもとして相場とかけ離れた価格であれば購入しませんし、検索結果でも下位となります。
SEOを考えるのであればもっと基本的な部分を充実させ、次に返送可能な期間の延長を考える。
やることをやってからフリーリターンの導入を検討すればいいぐらいです。

返品の増減で見た場合、発送時の送料が有料と無料とで大きな差があります。
フリーシッピングとフリーリターンを組み合わせることで、返品率は最大化します。
特に高額商品については返品が目立って増えます。
一部の低価格商品は詐欺に狙われやすくなります。

フリーリターンをやめることでのデメリットとしては、検索フィルターでフリーリターンを指定したときに表示されなくなります。
ただし、このフィルターがどれほど使われるかはわかりません。

最も大きなデメリットとしては、売れ行きが悪化したときに精神的に揺れることです。
フリーリターンをやめたことが原因ではないかと考え始めたら、それを止めることは出来ません。
本当に必要なことも忘れてそこにばかり集中してしまいます。

疑問や不安を感じるのであれば、それは明らかなメリットを感じていないということです。
自分自身が疑いを持っていることをビジネスに組み込むことは最善とは言えません。
どのような情報があろうが、疑いを排除することでビジネスに集中できる環境を得ることが出来ます。

良かったと思えるのなら続ける。
ダメだと思ったのならやめる。
悩みながら続けない。
自分のスタイルを作るべきですね。

「いいね!」 7

ありがとうございます。私自身はそもそもフリーリターンをほとんど設定していないのですが、多くの方が推奨されていて、実際、基本設定がフリーリターンの方が多いようなので、返品対応を皆さんどのように対応されているのか疑問でした。返品不可の設定であっても数件返品はありました。フリーリターンならもっと多いでしょうし。

「いいね!」 2

toratoraさんの記載にある通り、私は売れ行きが悪化した時にフリーリターンの設定をしました。これが原因かも・・・と思ったわけです。
とりあえず昨日、フリーの設定はやめました。
中古品なら良いのですが、新品の場合では「使ってみたら気に入らない」という理由で返されても、新品として再販できませんので、大きな損失だと思うのです。

「いいね!」 3

新品は負担、中古ならフリーという設定もありかもですね。
出品するカテゴリーによっても返品が生じやすい商品とかがあるとは思います。
※アパレルとか。
私はebayを始めたころからずっとフリーでしかやってきていないので、
負担との違いがわからないのですが、返品要求自体は1%あるかどうかという所です。
たまたま運が良いだけかもですが、基本、有在庫なので、検品が出来ている影響はあるかもしれません。
※たとえば、ソフビフィギュアとかだと、「塗装剥げ」とか「足が曲がって立位できない」とかの返品理由があったりしますが、無在庫でいくつか送った際に、そういう返品要求を実際に受けました。
自宅発送だと減らせる内容ではあります。最近の(コロナあたりから)B※NDAIのソフビとか、かなり質(検品体制?)が低下しているので、無在庫は結構要注意だったりします。 ←これは私自身が感じていた事ですが、アマゾンのレビューで全く同じ事を書いていたのをみつけ、みんな感じていることなのかも? と思っています。実際に足曲がりで立位出来ないソフビの多い事w

「いいね!」 2

私は販売数の分母が少ないので、返品率は二桁に行くかもしれません。
どちらかというと高額品が多いので、返品在庫になると痛いです。

「いいね!」 2

そうですよね。
高額商品で新品を中古にされた挙句に返送料まで持つとなると痛すぎですよね。
※理由が商品の欠陥とかであればまだしも、「気が変わった」とか「思っていたのと違った」とかだと諦めもつかないですし。
今後は私も高額商品については返送料負担を試してみたいと思います。

「いいね!」 1

あと、少し脱線しますが、米国アマゾンとかだと、ebayよりも遥かに高い確率で返品をくらいます。
当然ですが、アマゾンだと日本までの返送料を負担させるとかの設定は無いです。
そういった意味でも私はamazonよりはebayのほうが好きですね。(他にも理由はありますが)

「いいね!」 2

さらに脱線しますが、質問が多い人ほど買ってくれない。
十分な画像を掲載していると思っていますが、もっと画像を見せて!とか重量は?とか、日光の下で撮影して!などというメールが多いです。
面倒だなぁと思いながら写真を撮って送っても買わない。
最近は「他のセラーから買え!」と返信しています。

「いいね!」 2

これ!私もそうです。みんなのあるあるネタかもですね。
一応、ある程度、写真を撮って送ったりもするのですが、
購入されないですよね。
稀に購入されても、到着後にいちゃもん値引きが待っていたりして、
あまりいい思い出はないですねw

「いいね!」 1

質問から売れるケースは多いですね。
これは質問の内容と回答にもよると思います。
趣味色の強いもので明らかに専門的な知識を織り交ぜての回答ですと、他のセラーのものより高くても購入につながることが多いです。

「いいね!」 3

また戻ってきます。
現在の設定は、返送料はバイヤー負担にしていますが、それ以前の返送無料で販売したものです。
単に「試してみたい。どうせ戻せるから。」というバイヤーも存在します。
これで20万程度の在庫ができたのと、返送料が¥24,000掛かります。
しかも再販時には中古です。

「いいね!」 1

@Yoshi193

私自身はFree Returnにはしていないです。
Return設定についてはよく質問されるのですが、無理にFree Returnにする必要はないというスタンスです。


Free Returnにすると
良いこと:
・「Free Return」と記載されるので目立つ。
・返送料無料なら試しに買ってみようかという気になるかもしれない。
・eBayとしても、CV率上昇が示されている。
https://www.ebay.co.jp/tips/sellinghint/freerturn
もし戻ってきた際にコンディションが変わっている場合、減額返金が可能(減額分はeBayによる補填が行われる)。

良くないこと:
・返送費がかかる。
・戻ってきたアイテムの対応がかかる。


と、多くのSellerがFree Returnにメリットを感じ、Free Returnにしていると考えられます。

ただ、
Free Shipping&Free Returnが嬉しいのは当然ですが、本当に購入したいのであれば、Free Shipping&Free Returnでなかったとしても、購入してもらえると考えています。
私が扱っている商品について言うとReturnの手間がとてもかかるため、私にとってはFree Returnはメリットよりもデメリットの方が多いです。

スレッドの後段にも話題に出ていますが、Return設定はある意味、我々がBuyerが選ぶ行為でもありますね。。


(2023/04/27補足)
念のための補足ですが、著しく商品説明と違う等のSeller起因による返品については、Sellerは返品や返金等の対応が必要になります。

「いいね!」 2

とても参考になるご意見ありがとうございます。
Free Returnにしないことで、いたずらに購入されない抑止力になるように思います。

「いいね!」 3

「店側としても顧客を選ぶ」という観点にもなりますね。
勉強になります。
ある程度以上の価格帯からはFreeReturnを止めようと、あらためて思いました。
きっかけを与えてくださったこのスレに感謝です。

「いいね!」 2

こんにちは。こちらのスレッドを参考に、Free Returnで設定していたリストをバイヤー負担に変えました。
変更した翌日に購入があったのですが、その商品に本日リターンリクエストが来てしまいました。
が、こちらのスレッドのおかげで返送料はバイヤー負担となっており、間一髪(大げさかもしれませんがw)助かりました!

リターンについては初体験なので過去の投稿を参考に対応したいと思います。
ありがとうございました。

「いいね!」 3