eSCJライブ!vol.16を拝見して

遅ればせながら、本日拝見させていただきました。
シッピングポリシーも簡単に出来るような時代がやってきましたね。
いつもながら、素晴らしい取り組みをされていると思います。
私もebayを始めたころに、こんなツールに出会いたかったです。
動画の中で、「欧州はeパケが使えるよね」的な流れがありましたが、
日本郵便のシステムではVATの入力が出来ず、住所欄の空いている所に
VAT番号を入れても現地で二重に徴収される件が続いており、
日本郵便側からも、eパケを使用しないでくださいとのアナウンスがあったかと思います。
私の情報不足かもしれませんが、この問題は解消され、eパケは実質利用できる状況に
なっているのでしょうか?
実際に現在、欧州向けで利用されている方のお話が伺えると幸いです。
ちなみに、まだ入力が出来ないとする場合、日本郵便の対応の遅さにがっかりです。
※すでに数ヶ月も経過しているはずなのに・・・

「いいね!」 2

@markOK さん
VAT問題はまだ解決してないですね

「いいね!」 2

ご返信をいただきまして、誠にありがとうございました。
やはり、まだでしたか。
日本郵便のサイトを確認したところ、9月16日のアナウンスとなっていました。
さすがに対応が遅すぎると思います。
DHLやFedEX、UPSさんのほうで、eパケットに該当するようなサービスを提供していただけたら良いのですが。

「いいね!」 2

@markOK さん、ライブご覧いただき、またコメントありがとうございます。
IOSS番号を入れても現地で二重課税されてる点については、おっしゃるとおりで、説明する際に気をつける必要があるなと感じました。ありがとうございます。

https://eportal.ebay.co.jp/consultant_articles/view/240
上記blogでも書きましたが、郵便事業については、総務省に相談できるのでぜひご意見を送っていただければ嬉しいです(自分は送りました)。USPS→EUは対応しているのに、日本はいつになるのやら…。
https://www.soumu.go.jp/yusei/soudan_top.html

「いいね!」 3

ありがとうございました。
早速、メールしました。

本当は、私の情報不足であったり、裏技的な方法があったりしたら嬉しかったのですが、
そんな旨い話はなかったようで、まだしばらく辛抱の日々が続きそうです。

「いいね!」 2