ヨーロッパのお客様に初めての販売

質問はここでよいのでしょうか?
初めて投稿させて頂きます。

まだebayの販売を始めて2カ月ほどで、初めてオランダのお客様にゲームソフトが売れました。
日本郵便にて発送しようとしたところ、販売品で送ろうとした際に禁制品になると言われました。

郵便局では受けられるがオランダの税関でどうなるかは分からないと言われ、自分でオランダの税関に問い合わせしてみて下さいとの返答でした。

オランダの税関のホームページにいきましたが上手く質問ができないのかよく分かりませんでした。

VATの入力しましたが税関で止まってしまうのでしょうか。
初歩的な質問かと思いますが、教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

「いいね!」 1

@gentleleisure
オランダの禁制品にある「商品等」のところを言っているのだと思いますが

解釈が難しいし、確かに税関の判断にはなるのかなとは思いますが
これによればオランダには商品は送れないということになってしまうけど
今まで日本郵便でオランダに送って問題になったことは私はないです。

回答を頂きましてありがとうございます。

初めてのヨーロッパへの発送ということもあり、まだ海外への発送の経験も少なく不安だったので、質問をさせてもらいました。
SpeedPAKも登録したばかりだったので、予算的には大きなマイナスでしたが、練習もかねてFedExで発送して、無事お客様に届きました。
今後は日本郵便も問題なさそうとのことなので、併用して使っていこうと思います。

2024年4月19日(金) 10:39 eSCJ Community Forum - eBayフォーラム 経由の 荒井智代 <notifications@escj.discoursemail.com>: