日本郵便のEMS、eパケットについて

日本郵便のEMS、eパケットで発送後、追跡が止まったままなので気になって発送履歴を確認したら暫く保管中(比較的にEUバイヤーが多い、税金支払いのため、不在通知で?)
偶にまだ商品が届かないけど、どうなってるか?何回か問い合わせ合ったり…!
挙句の果てに保管期間が終了したのでって言う事で、日本郵便からこちらに商品が戻ってきたりするのですが…(おそらく税金が思ったより高くて、もう要らない?)
バイヤー的には、商品代支払い済み、セラー配送料支払い済み、お互いプラマイゼロ!戻ってきた商品は再販売できるでしょう的な感じだと思うのですが、如何なものでしょうか?

「いいね!」 1

関税が高いので不要になったというケースは全体的に見れば少ないですね。
まずIOSSでVATを支払っていれば、税の未払いでということにはなりません。

税関や郵便局で止まる件については国によって傾向が違います。
また、国によって配送サービスの内容も違います。
ebay固有の問題というものもあります。
そういった部分に対して把握していないと、非常に厳しい結果となってしまいます。

ebay固有としてはebayが割り当てるメールアドレスがうまく機能していないところがあります。
このメールアドレスにメールが送信されると、そこからバイヤーの登録メールアドレスに転送されるようにはなっています。
しかし、転送がされなかったり、輸送業者からのメールがブロックされてしまう場合などがあります。

バイヤーがebayのトラッキング情報を見ればということも考えるかもしれません。
しかし、多くのバイヤーは購入後にログインしないです。
商品が届かなくて不安になってから確認することが多いですね。
ebayではゲスト購入も可能ですが、その際のアカウントなどがわからずにログインできないこともあります。

国ごとの違いであれば、海外の郵便局や税関は日本のような親切なものではありません。
フランスなどではアパートの入り口前に二重の扉が設置されている場合があり、受取人が留守の場合は部屋の前に行くことが出来ません。
留守の場合は扉の隙間から不在票を入れて去ります。
運が良いか親切な住人がいれば受取人に不在通知が届きます。

ドイツの場合はIOSSナンバーを入れても税関がたびたび荷物を止めます。
税関で止まった場合は内容品の価格証明を求められることがあります。
この場合、受取人が商品価格の証明をすることで通関検査が始まります。
内容品の価格証明についての連絡は一度だけで、受取人が何もしなければ1週間程度で返送される場合があります。

国際郵便を使うのであれば、定期的に配送状況を確認することです。
予定を超えても到着しなかったり、トラッキング情報が1週間以上アップデートされない場合は調査請求です。

「いいね!」 2

このような現象が発生しているとは知りませんでした! :fearful:
情報ありがとうございます!!

「いいね!」 1

@toratoraさん
色々と奥深い情報有難うございます。
バイヤーはebayでお金払ってわざわざお目当ての商品を買うのだから、届かないと気にならないのかなぁと思いますけどねー?(自分が逆の場合だと、お金払ってるし、いつ届くのか気になりますけどねー…)
いつの間にかセラーに勝手に返品なっても問題ないのでしょうかねー?