確定申告の領収書について

お世話になっております。
メルカリから仕入れた際、確定申告に必要な領主書はどうしたらいいでしょうか?
販売者から発行してもらっていますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

事業用支払いクレカで決済して、その明細を提出するしか方法はないと思います。
販売者から発行してもらうことはできないと思いますよ、たぶんだれもやりたがらないような気がします^^;

「いいね!」 2

返信ありがとうございます。ネット調べても一般の販売者なので領主書は難しいとあったので、、、。
事業用専用のクレカはまだ持ってないのですが、作った方が良さそうですね。普通のカードだと怪し魔れる可能性もありますよね?

「いいね!」 1

@yuko24 さん
事業用経費と個人的な買い物を分ける意味で、事業用のカードを持っておくことはお勧めしますが、最終的には税務調査が入ったときに、どれだけ自らがこれは経費だと主張できるかということだと思います。

・税理士さんが付いているのであれば、税理士の言う通りにしていれば、税理士が守ってくれます(そのための顧問料でもあります)。
・税理士さんが付いていないのであれば、税法や通達や判例どおりに、これなら自信持って説明できるという書類を、自ら準備するしかない(それでだめだったら諦める)と思います。

「いいね!」 2

ありがとうございます!今でもクレジットカードの中身は仕入れと個人的な買い物で見ずらいので
事業用のカード作ろうと思います。

「いいね!」 2