商品に領収書的な書類を付けているか

おはようございます。
皆さんは商品に、商品名〇〇、▲▲円 、■個のような領収書を付けているのでしょうか?
また、後から請求された場合、作成してメールで添付して送ればよいのでしょうか?
可能でしたら、英語表記でどのように書けばいいのか参考になるサイトを教えていただきたいです。
小形包装物には中に請求書を入れられない(親書に該当する)とのことを国際郵便局カスタマーでききましたが、添え状的な(サンキューレター)は大丈夫とのことでした。

「いいね!」 3

私の場合ですが、入れないです。
まれにインボイスをくださいという顧客がいる場合があります。
まあ、高額商品の場合がほとんどですが。
その場合、英字のインボイス(どこかのサイトで拾ったもの)に記入し、印鑑を押し、手紙として荷物とは別に発送しております。
あと、サンクスレター(私の場合はカード)も常に入れておりますが、それが原因でのトラブルは経験がありません。これがDHL等でも同じです。ただし、商品の梱包(プチプチ)の中に入れているので、ばれていないだけかもしれませんが。

「いいね!」 2

markOKさん、回答ありがとうございます。

やはりインボイスは、別で郵送するというひと手間が必要なんですね。
覚えておきます。
私はトレーディングカードをプラスティックのハードケースに入れ、さらに
それを段ボールの切ったものへ載せてエアーメールで送ろうとして
郵便局で「お客様それは、、、」「いや、1センチいないなら大丈夫だって聞いてますけど?」と止められるという失態を犯す無知でして、
勉強になりました。

「いいね!」 3

他の方がどうやっているかは正直わからないのですが、私はそうしております。
まあ、めったにインボイスを求められることもないんですが。

トレーディングカードは扱った事はないのですが、交流のあるセラーさんも、レーディングカードをハードケースに入れて、かなり上質の紙のサンクスレターを添えて発送していると聞きました。トレーディングカードは曲がったらアウトの世界でしょうから、気を使いますよね。更に、高額な取引も多いでしょうし、いかに顧客の囲いこみをするかという意味でもサンクスレターの質もこだわらないとですね(私はまだ拘っていないので今後の課題ですw)。

あと、郵便局での失態の件ですが、意外と他の郵便局だとOKだったりする場合もあるかもですよ。
私の地元の郵便局では郵便マイページで印刷したラベルに手書きでサインをしないと受け取ってもらえません。名前の印鑑を押してもダメです。「サイン欄に名前がすでに記載印字されていますが?」と聞いても、「それは署名ではないです。署名は直接書いてもらわないと」の一点張りです。
私の地元のDHLとかだと、日付、名前ともに印鑑でOKなんですけどね。ちなみに、他の郵便局でもラベルにすでに印字記載された名前だけでOKでしたw(そこに日付の印鑑は押しますが)。 すみません、少し脱線しました。

「いいね!」 3

セラー側で別途請求書や領収書を作成するのは手間なので、バイヤー側でebayのPurchase HistoryやPaypalの画面を利用する等して対応して欲しいですね。しかも押印したものを別途送付しなければならないとは、サイン(捺印)の入った原本が必要なのでしょうかね。
サンクスレターですが、「無封の添え状・送り状は、信書に該当しますが、貨物に添えて送付することができます」というのが公式の見解なので、封筒に入れていない、あるいは封筒に入っていても封をしていない状態の礼状であれば堂々と同封してよいはずですよ。↓
https://www.soumu.go.jp/yusei/111117_01.html
私も簡単なメッセージカードはいつも同封しているのですが、売上に貢献しているのかどうかはわかりません。

「いいね!」 3

領収書を求められるケースはあまりないですが、
送ってほしいと言われた場合には
eBayのOrdersの中から、
print packing slip and moreで作成できるものを
画像に変換して、メッセージに添付で送っちゃってますね :sweat_smile:

できれば、mayuさんの言うように、バイヤー側で購入履歴などから自作してもらえると
セラーとしては助かりますよねー。

「いいね!」 4

mayuさん
これからは堂々と礼状送ります(笑)
ありがとうございます。
追記
自分は添え状どころか折り鶴を自分で作って入れてます。
つい先日、初出品の商品が鶴と一緒に越境しまして、バイヤーさんはコメントで大変喜んでいました。excellent!!!
どこまでつづくかわかりませんが、こんなに喜んで貰えるならこれは続けたいですね。

「いいね!」 4

tomoyoさん
画像に変換して送るという裏技があるんですね!勉強になりました!
いつも動画拝見してます。
eLogi関連の動画大変役に立っています。
しかし私はまだFedExで発送できていません。
リサーチ中に表の見方がわからず料金算出ができなかったり、
まだまだできていない部分があります。
動画をみまくって勉強させて頂きます。
本題とずれましたが、ありがとうございました。

「いいね!」 3

こんにちは。
日頃、領収書的なものは何もいれてないです。
ただ、日本郵便で送ると、時々Buyerが通関でインボイスが必要なので、送って欲しいと言われることがあります。
その場合には、日本郵便のインボイスを利用して作成して、Dropboxにアップロードして、そこからダウンロードして欲しいという案内をしています。

https://www.post.japanpost.jp/int/download/invoice.html

eBayのOrdersの中から、print packing slip and moreで作成できる

これでも良いと思いますー。
発送伝票とインボイスで商品名がずれると思って、今までなんとなく自作してました。

「いいね!」 4

@zendaman0531
ありがとうございますー
私も励みになります :laughing:

「いいね!」 3

それいいですね。真似します。アイデアありがとうございます!

手先が不器用なので、折り鶴売ってないか探したら、メルカリで300羽680円で出てました!!!即ゲット。

「いいね!」 3

:laughing:

「いいね!」 1