消費税還付について

初めての投稿失礼致します。
2021年の4月頃からebay 輸出を開始しました。

色々な方のebay 関連のブログや動画を拝見し、消費税還付について知ったのですが税理士に相談した所、メルカリやラクマのように匿名配送などで出品者の氏名,住所が特定できない取引については還付の要件を満たさないと指摘されたのですが皆さんはメルカリやラクマでの仕入れについても消費税還付をしていらっしゃいますでしょうか?

分かりにくい説明になってしまい申し訳ありません。

「いいね!」 4

@yuno
厳密にはメルカリ等からの仕入れには消費税がかかってないので
そういう点で言うと対象ではないともいえるのかもしれないですが
現時点では、メルカリ等からの仕入れも消費税還付の対象にできてます。
今後、厳しく判定していくと、メルカリ等からの仕入れは対象にならないということも
あるかと思いますが、今の段階では大丈夫なのではないかと。

「いいね!」 1

御回答ありがとうございます。

仕入れ元がメルカリ等の場合は氏名、住所の特定や記録はどのようにしていらっしゃいますか?
取引履歴のスクリーンショットでは不十分という風に指摘されて困っています(^^;

「いいね!」 2

@yuno
税理士さんによって考え方が違うのかもしれないので、詳細はわからないですが
私の場合はメルカリもカードで支払った履歴があればそれで問題なく申告できてます。
消費税還付に関しては、誰から仕入れたかは問われたことないですね。
むしろ、本当に輸出をしたかどうかの輸出先の住所や名前、送付状の方を
後から確認書類として提出を求められることの方が多いです。

「いいね!」 1

貴重な御意見をありがとうございます。
相談している税理士の方はebay 等の海外向けのせどりに関する税務の経験が無いと仰っていたので、税理士次第で判断が異なるという事なのですね。

もう一度、税理に相談してみようと思います。御回答くださりありがとうございました。

「いいね!」 2

@yuno さん、はじめまして!

おっしゃるとおり、どこの誰からいついくらで購入したのか分からないのであれば、消費税還付もできなければそもそも仕入経費にもならないです。
ただ、実際問題としてお金を支払い商品は受け取っているので、取引相手はメルカリやラクマと考えても良いのではと思います。

匿名取引の場合は、購入しましたというメール+クレジットカード明細+(万全を期すのであれば、配達時の荷札)があると、十分かと思いますー。

「いいね!」 1

御回答頂きありがとうございます。
メルカリ、ラクマを取引相手と考えたら購入履歴とクレカ明細だけでいいという考え方がシンプルで分かりやすいです!
税理士さんにもそのやり方でもう一度お願いしてみます。

御丁寧に教えて頂きありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

「いいね!」 1