スペインへの発送について

いつもお世話になっております。

ebayを始めて約3年が経とうとしております。
ずっと気になっていた事があるのでお聞きしたいと思い投稿しました。

それは、スペインへの発送についてです。
私は現在日本郵便で発送出来る国は全て発送可能国にしています。

しかし、この3年でいただいたネガティブフィードバックの率、商品未着の連絡の多さ、商品の到着時の状態の悪さは圧倒的にスペインが多いです。

初めてネガティブフィードバックがついたのもスペインでした。
(商品の箱が潰れているという配送時の問題)

クレーム系のメッセージで英語ではなくいきなり自国の言語であるスペイン語で話してくるのも圧倒的にスペインの人が多く、メッセージを開いた時にスペイン語だと、「あっ、察し」となります。

この様に私のスペインのイメージは割と最悪なんですが、もちろん中にはいい人もいますし、私の周りのebayをしている人はそんなにスペインでクレームをもらったという話も聞きません。
ですので、一応まだ発送可能国にはしていますが、私のバイヤーの3%くらいしかないですし、最近また商品未着のメッセージは、スペインのバイヤーという事が増えてきたという印象なのでこちらを見ている方々はどうなのか気になって投稿してみました。
皆さんはスペインを発送除外国にしていますか?

「いいね!」 3

私はスペインでのトラブルは無いですが、
フランスとイスラエルが多いイメージです。
イスラエルは除外しています。
イタリアもトラブルが多いと評判ですが、
私はイタリアはトラブルがないです。
たまたまということもあるとは思いますが、
セラーによって、相性が合わない国みたいなものがありますね。
オカルト的ですが。

あと、ebayはトラブルが一気にまとまってくるイメージです。
国は違っても、なぜか同じタイミングで未着や破損が重なったり。
一昔前風に言えば、マーフィーの法則みたいな感じです。

「いいね!」 3

markOKさん
ありがとうございます。

マーフィーの法則。なるほど。勉強になりました。
しかし、相性の合う合わないってあるんですね。

「いいね!」 4

@ganba さん
スペインは日本郵便の配送でも割とトラブル?が多い国のイメージですし
私もスペインからクレームは何件か経験あって、得意な国ではないですね :sweat_smile:

@markOK さんの言っている「相性」、わかります!(笑)ありますよねー
まとめってくるも激しく同意です !
そんなときは、今私は神に試されている時だと思ってます :laughing:

私は昔はイスラエルはあまり良い印象ではなかったですが
最近は良いお客様のイメージでトラブルあまりないです。

「いいね!」 4

亀レスですが。。。
私も正直、スペインはあまりよいイメージはないですね。。。(;:slight_smile:

スペインをはじめとして、「トラブル多いイメージの国」という理由で発送除外にすることはありませんが、その代わり、Shipping Policyで送料を高めに設定しています。

例えば、アメリカあてにフリーシッピングの設定に対して、スペインは上乗せで19.9ドル送料をいただく、みたいな感じで。

リスクに対する保険料を頂戴する、みたいな感じですね。
全部が全部トラブルになるわけではないですので、10件に1件トラブルになったとしたら、19.9ドル×10件=199ドルは損失を穴埋めできますから。

送料掛かる分、追加送料設定している国には少しだけ売れにくくはなりますが、なんなら売れなくても構わない、送料上乗せして払ってくれるなら売る、発送除外にするよりまし、くらいの感じでいます。

よいバイヤーさんにまで送料追加して払ってもらうのは心苦しいところではありますが、こちらとしては国単位で判断するしかないですからね。
リスクの高い国とみなすしかない以上、自己防衛策です。
私も日本人として恥ずかしくない誠実な取引を心掛けています。

「いいね!」 3