Top Rated Plusについて

はじめまして。初の投稿となります。
よろしくお願いいたします。

Top Rated Plusについて、以前から疑問に感じていることを質問させていただきます。

現在私はTop Rated Sellerなので、ebayからたまに「 Improve your listings to help your items sell」というメールが来ます。
ようは「条件を満たせばあなたもTop Rated Plusになれますよ」という案内なのですが、今現在私はTop Rated Plusには「敢えて」しておりません。

Top Rated Plus適用条件の

• 返品期間30日以上設定
  • ハンドリングタイム1日
    のうち、前者についてはクリアしていますが、後者に関しては設定していないためです。

その理由として、ハンドリングタイム1日(翌日までに必ず発送しなければならない)というのは私にとってかなりハードルが厳しいからです。
忙しくて翌日までに発送手続きを終えられないこともありますし、自分の都合だけでなくバイヤーの都合によっても翌日発送ができなくなることもしばしばあります。
(例えば、バイヤーに事前に何らかしらの確認をしなければ発送保留せざるを得ないような場合で返信が翌日までに来なかったり、また、発送直前になって追加購入があって同梱発送のために翌日発送できなくなったり。。。etc)

そこで質問なのですが、、、
・条件を満たしてTop Rated Plusとなった場合、全発送のうち最低何%以上翌日発送を守らないといけないというような基準はあるのでしょうか?
・また、ハンドリングタイムを遵守できる自信がないなら、Top Rated Plusにはならないほうがよいでしょうか?
たしかにFVFの割引が受けられるのは魅力ではありますが、守れない「約束」をするくらいなら、Top Rated Plusにならない方がよいものなのでしょうか?
それとも、多少守れないことがあったとしても、Top Rated Plusになっておくに越したことはないでしょうか?

とりとめもなく書かせていただきましたが、ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 2

@sekiosa さん、はじめまして!
TRSPlusについては、私自身も悩ましいのですが、ハンドリングタイム1日が厳しいので、TRSのままにしています。

Seller Levelの「Tracking uploaded on time and validated」について、TRSを維持するためには95%以上が必要となります。これが守れないとなるとAbove Standardとなるため、守れるかどうかというところだと思います。

「いいね!」 3

Top Rated Plusは各出品毎に対して付与されるバッジです。
Blow Standard、Above Standard、Top ratedはそのアカウントに対して条件/達成度に応じて付与されます。よって、この3つは「なる」という表現が当てはまるかと思います。

Top Rated Plusは、Top Ratedが付与されたアカウントがsekiosaさんがおっしゃる条件を達成している商品に対してのみ適用されます。

条件をクリアしてTop Ratedになったアカウントが、

の条件を適用した出品に対してのみTop Rated Plusのバッジが表示されるようになり、
売れた場合にはFVFが割引になる等の特典があります。

繰り返しになりますが、Top Ratedになられているsekiosaさんの場合、

の2つの条件を設定した出品のみがTop Rated Plusの出品となります。
この2つの条件を満たせない、満たさない場合の出品はTop Rated Plusのバッジがその出品に付与されないだけであり、
アカウントとしてTop Ratedの上位にTop Rated Plusがある訳ではありません。

アカウントの状態/評価は、3つのみBlow Sandard、Above Standard、Top Rated。
Top Ratedアカウントが出品したリスティングの内、条件を満たしたリスティングのみがTop Rated Plus。
アカウントの状態/評価としてTop Rated Plusは存在しない。

という事のようです。

「いいね!」 4

ずっと勘違いをしておりました。
とても分かりやすい説明をしていただきまして、誠にありがとうございます。

「いいね!」 3

わかりやすい補足をありがとうございます!
ウェビナーでもよくある質問で混乱しやすいですよね…。

「いいね!」 3

kumajoiさま、ご回答ありがとうございます!

なるほどですね、そもそもTRSから「陥落」してしまえば、TR Plusにもなりませんものね!
そういう意味で、95%は最低限の資格ですよね~。

しかし、ほんと、ハンドリングタイム1日というのは厳しすぎですね(笑)
23時頃とかに購入されたら、実質当日に発送しないといけないようなものですもんね。 :sweat_smile:
せめてハンドリングタイム2日くらいに緩和してくれよ~とひそかにebayさんにお願いします :rofl:

「いいね!」 2

Yamashita_cljpさま、詳しいご回答ありがとうございます!

すごくよく理解できました!
TRプラスが適用されるかどうかは各出品ごとに判断されるのですね!

kumajoiさまのご回答と合わせて考えますと、、、
95%以上でハンドリングタイム1日を死守しないとそもそもTRSではなくなってしまいますので、とりあえず、
・FVFが高そうな(つまり、割引適用の恩恵が大きそうな)出品については1日に設定
・低単価で割引されても大した恩恵がなさそうな出品は安全を見て、ハンドリングタイム3日くらいで設定
で、全体として95%をクリアしてTRSを維持していくようにする、のがよいのかなあ、という気がしています。
(ホントは全出品を1日にするのが理想ではありますが、正直、かなり厳しいので、、、 :joy:

ありがとうございました!(_ _)

「いいね!」 3

markOKさま、コメントありがとうございます。
このことをキチンと理解しているセラーは結構少ない(自分だけ??)かもしれませんよね。
眼からウロコでした!

「いいね!」 2