[FAQ] Top Rated Plusの条件を教えてください。

質問:
Top Rated Plusの条件を教えてください。

回答:
現在あなたのアカウントがTop Ratedとなっている場合、下記2点をクリアした出品はTop Rated Plusの特別優遇措置が受けられる仕組みとなっております。
・1営業日以内のHandling Time (日本のカレンダー通り。土日祝は除かれます。)
・14~30日以上のFree return(セラー負担) *カテゴリによって変わります。

以下URLを参考してください。
(日本語)https://eportal.ebay.co.jp/knowledge/view_knowledge_article/24

「1営業日以内のHandling Time」というのが、専業でない場合、かなり条件的に厳しいと思うのですが、例えば、ニューヨーク時間の月曜23時に落札された場合、ニューヨーク時間の翌日火曜日の23時までに出荷(追跡番号登録)しなければならないのでしょうか。

「いいね!」 1

@Hiroshi
確かに、ハンドリングタイム1日は、なかなか大変ですよね :sweat_smile:
梱包発送を外注しておけば、副業であっても可能かもです。
私はそうしてますよー

ハンドリングタイムのカウントは、日本のカレンダーで行いますが
考え方は同じなので
日本の月曜日の23時に売れたら、
ハンドリングタイム1日ですと、日本の火曜日中に発送しなければならないです。

@Hiroshi さん
ハンドリングタイムのカウントは、基本的に日本のカレンダーで考えます。Handling Time one-dayの場合は、月曜日に売れたものは火曜日中に発送(かつ、運送会社のスキャンも同日以内に必要)する必要があります。

(一応、Manage shipping settings > Set same business day handling timesというカットタイムを自ら設定する場所はあるのですが、数年前日本からの販売者は日本時間に合わせるという方針になったので、現時点では機能していない気がします)

参考:

「いいね!」 1

tomoyo様、kumajoi様 いつもありがとうございます。

当日、翌日の発送が無理な場合は、とりあえずトラッキング番号だけ登録して、翌々日に郵便局から発送という手も使えますでしょうか。また、もし発送か遅れてしまった場合は、Top Rated Plusの資格が剝奪されるとかペナルティがあるのでしょうか。なお、私は今評価130でTop Ratedになったばかりです。

「いいね!」 1

ハンドリングタイムは守らないといけないものであるという前提で・・・

システム的には、アメリカ以外であれば発送完了の追跡番号の登録が
ハンドリングタイム内であればOKになりますが
アメリカの場合は、配送会社のスキャンまでが計測されますので
そこまでがハンドリングタイム内でなければいけないです。

Top Rated Plusは、資格が剥奪されるというわけではなく
TRSであり、かつTRS Plusの条件を満たす出品に適用される特典です。
ですが、設定したハンドリングタイムを守れない場合は
TRSの条件でペナルティになってしまうので
(特にアメリカの場合は上記したようにスキャンまでが条件なので)
無理すると、ハンドリングタイムを守れなかった時にアメリカのTRSを失ってしまうリスクもありますね。