いつもお世話になっております。
まだまだ新米セラーのkuririと申します。
この度、初めてキャンセルを受けました。
コロナで遅延しているからキャンセルしたいとのことで、バイヤーさんはeBay上でキャンセルの手続きを進めており、eBayから自動的にキャンセルを受け入れた旨のメッセージが届きました。
私の方から、商品が返送され確認後に返金します、といった内容のメッセージを送ったところ、バイヤーさんから「気が変わったので、返品はキャンセルしたい」とのメッセージが届きました。
こういった場合は、どのように対応すればよいのか、ご教授いただけないでしょうか?
よろしくおねがいします!
「いいね!」 1
tomoyo
2
@kuririri
商品は発送後だったということは、購入から時間がたってますよね。
自動的にキャンセルを受け付ける、というのがちょっと不思議で
バイヤー都合の返品を自動で受け付けた、のではないですか?
現状がどうなっているのかで、対応変わってきそうです。
Ordersの該当出品は、Canceledになっているのか、Return caseがオープンされているのか、どうなっていますか?
「いいね!」 1
返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり、バイヤー都合の返品を受け入れたということです。
3/20に発送したものなので、一週間程度時間が経過した商品です。
Status:Open returnsとなっています。
これは、Return caseがオープンとなっているということでしょうか?
「いいね!」 1
@kuririri さん
恐らくすでに返品手続きが開始していて、kuririさんでは何も選択肢が無くアクションを待つしか無いように思います。(そうで無かったとしたらアクションが必要です)
そうなると商品が返ってくるまで待つしか無いように思います。
で、商品が返ってきたら返金するという形です。
書き込む際、ぜひスクリーンショット(必要な部分は隠した上で)をつけていただけると、とても分かりやすくなります。ぜひよろしくお願いしますー。
「いいね!」 1
返信ありがとうございます!
確かにスクリーンショットがあったほうがわかりやすいですよね!
The buyer ***** is returning this item
eBayからはこのようなメッセージが来ました。
商品がこちらに到着し、返送された商品の状態を確認後に返金するといったメッセージを送ったところ、バイヤーさんより、返品はキャンセルしたいといったメッセージが来ました。
既に手続きが進んでいるので、どのように対処すればよいかと思いご相談致しました。
説明が分かりづらく申し訳ありません
「いいね!」 1
@kuririri さん
早速スクリーンショット付きでありがとうございます。(書き込み内にBuyerIDが書かれていたので、修正させていただきました)
私自身も勘違いして返答していたようです。状況を整理すると、
- Buyerはキャンセルしたいと思って、Buyer都合のReturnリクエストを上げた
- 気が変わって、やっぱり商品が欲しい
- Returnリクエストは開いたままで、どうしよう
ということですね。。
Buyer側は、Returnリクエストのキャンセルができるはずです。
ただ、Buyerが何もアクションをしない場合は、 @kuririri さんは何もすることができずに、eBayに資金保留されたまま返品期限を待つしか無いように思います。返品期限が過ぎると、資金が利用できるようになります。
(eBayに相談すると、メッセージを確認した上で何かしらの対処をしてもらえる可能性はありますが…)
「いいね!」 2
返信遅くなり申し訳ありません。
バイヤーid気が付きませんでした
ありがとうございます。
バイヤーさんに、リターンリクエストをクローズしてもらいたいとメッセージ送りました。
反応なければ、このまま、静観し、返品期限が過ぎるのを待とうと思います。
アドバイスありがとうございました!
「いいね!」 2