おまけ

以前一度おまけを付けようとしたのですが(アメリカ向け)、elogiで発送オーダーした際、送り状に出品したものが自動で出力されるのでおまけを付けようとおまけ品名を送り状に手書きで追記しようとしたら手書きはNGですとFedexに指摘され諦めたことがあります。(Commercial invoiceはブランクフォームからの記載なので問題ないですが)記載なしで送ることも考えましたが万が一の税関トラブルを恐れやめました。みなさんどのようにおまけを付けているかわかればご教示お願いします。因みに日本郵便の場合はサイトから一から送り状を作成するので可能です。

eLogiは、eBayで売れたものを特別料金で配送できるサービスなので
売れたもの以外は送らないというのが原則になっているんですよね。
なので、おまけはあくまで「おまけ」で、
お礼状と同じくらいの、送り状に書くまでもないものということになるのかなと思います :smiley:

アドバイスありがとうございます。小さなガチャポンフィギュア(ドラゴンボール関連が売れたのでドラゴンボールの小さなガチャポンフィギュア)をおまけにしようかと思ったのですがビビッてFedexに確認してしまいました。。。百均のキティのポケットティッシュも勇気を振り絞っておまけしましたがなんともなかったので今後はこのくらい小さな(価格100円以下)おまけなら状況に応じて入れてみようかと思います。

「いいね!」 1

絶対に大丈夫ーとは言い切れないですが、
普通に考えるとそれくらいは問題なさそうな気がしますね :sweat_smile:

アドバイスありがとうございます。出品内容と状況に応じておまけ検討してみます。

「いいね!」 1

@tomoyo さんと同じ意見です。
Can you give me some small gifts?
たまに言われることがあって、いつも迷うのですが、自分の場合は量がかさばらないところで、ポストカードを入れることが多いですー。

「いいね!」 1

アドバイスありがとうございます。ポストカードもかさばらず重さもないので良いですね。参考になります。

「いいね!」 1

私も小さくて軽いものを、お礼として付けるようにしています。
たまに、positive feedbackで感謝されることがあります。
今後も試行錯誤しながら、いいおまけを付けて発送したいと思います。

「いいね!」 1

以前おまけの件でインボイスに記入手段がない旨elogi に問い合わせた事があります。
回答は、梱包している物は全て記入しなければならないので、現段階でおまけを付けるのは不可能という回答を頂きました。
また、FedExの窓口に直接持って行った時手書きでも可能と言われたので用紙を貰い記入したところ、ティッシュなどの衛生品は送ってはいけないと言われ、泣く泣くオマケを外した事もありました。
そこから国際郵便しか使用していませんが、大した量でなければ記入せず入れていいのですね。(税関で引っかかった時はしょうがないとして)長期の悩みが解決しました!

「いいね!」 1

最初の投稿から日数が経過してからの返信で恐縮ですが、海外への物品発送時には、正式にはインボイスや送り状に中身を漏れなく記入する義務があるため、少量であっても記載していないもの(おまけ)を同梱することは厳密には違反になると理解しています。しかしながら、貨物の通関時に開封したりX線検査をしたりしてまで中身を調べられることは稀だと思いますので、ポケットティッシュやポストカードのような小さいものであれば見つかることはほとんどないと思います。
私もこれまでに家にあった手ぬぐいとかハンカチとか小さなキーホルダーとか、1個多く入れたりとか、色々な物を申告せずに同梱したことがありますが、トラブルになったことは一度もありません。
ただ、見つかる可能性はゼロではないため、気にされるようでしたらやめておかれた方がよいかもしれません。
FedExやeパケットでは、信書にあたる手紙の同梱も本来禁止(封をしていなければ可?)です。
eLogiで品名を編集する際に A (with B as a gift) のように記入する(Aがメインの商品でBがおまけ)ことはできるため、出品時の商品説明に記載していて、規制・禁止品に引っかからないものであれば、インボイスに追記するのもありだと思います。
出品時に記載していないものを後からおまけとして同梱するのであれば、インボイスに記載してしまうと(例えgiftやno commercial valueとしていても)税金がよけいにかかったとバイヤーに思われてしまう可能性があると思います。
また、個人的にはおまけの効果を感じたことはあまりありません。私のおまけのセンスがないだけかもしれませんが、、Feedbackやメッセージでお礼を言われることが3分の1にも満たないぐらいで、おまけのおかげでPositive Feedbackをもらえたと感じたことはほとんどなく、リピートにつながった実感もありません。初期の頃は毎回おまけを同梱していたのですが、労力がかかる割には効果を感じなかったため、今は複数購入してくれた時か利益高めの商品が売れた時にだけおまけのようなものを入れるようにしています。
ちなみに私はebayセラー歴2年ほどですが、たいして稼げてはいません。

「いいね!」 1