はじめて投稿させていただきます、eBay歴1年の初心者です。イギリスへ発送した商品がFedExからのVAT支払いにバイヤーが応じないとの理由で保管期間経過で日本に返送されてくる予定です。eBayにはすでに相談済みで、FedExから税金の未払いで返送されたことの正式な報告書をFedExからもらって保管する事、送料を除いてバイヤーに一部返金をすることを検討する事のアドバイスをいただいています。
FedExから連絡をもらったのが8月1日でそれから8月8日まで毎日、税金を支払い商品を受け取ってください、メッセージに返信してくださいとメッセージを送り、一度は電話してeBayのメッセージを確認するように伝えましたが音信不通状態が続いています。
商品が手元に戻ったとして、バイヤーから連絡がない状態で一部返金をする必要があるのでしょうか?FedExはかなり遅れて送料の請求や忘れた頃に関税の請求書を送ってくるので、商品が届いてもしばらくそのままにしておこうかとも考えていますが、皆様のお考えはいかがでしょうか?
海外のバイヤーは都合が悪くなると音信不通を決め込むのが定番の様子でどう対応したらよいかわからずに困っています。
こんにちは!
返品対応は結構困りますよね。
ebayバイヤーさんは音信不通の事も結構あります。
>FedExはかなり遅れて送料の請求や忘れた頃に関税の請求書
→Fedexに問い合わせすれば送料、関税額教えてくれます。
自分は扱っている商品は比較的安く、送料も安いので、面倒な相手には精神上よくないので即返金で処理を終わらせます。
未着リクエストが来たら、返金の相談を進める必要がありますが、
連絡があるまでこちらも無視でいいかと思います。
ネガティブフィードバックが付く可能性がありますが、【FedExからのVAT支払いにバイヤーが応じない旨の文章】があれば、セラー保護でフィードバック削除してもらえます。
あくまで自分の考えですが、参考までに
「いいね!」 2
私も今同じ状況ですが、やはり担当カスタマーによるのでしょうか?
一時、商品返送でも代金を返さなくてもいいと言っている人がいました。
しかし、少しして商品の返送状況によっては返金する必要があるという人も。
現在担当カスタマーによると返品後の返金は一切必要ないとありましたので返品を検討している最中です。
ebayjapan?のサイトにも下記のようにありますので最近経験された方の実体験をお聞きしたいところです。
追跡番号などでバイヤーが関税支払い拒否していることが確認できる場合は、セラーより積極的に返金いただく必要はありません。ただし、返送時に発生した関税や返送料は原則セラー負担となります。