はじめて投稿させていただきます、eBay歴1年の初心者です。イギリスへ発送した商品がFedExからのVAT支払いにバイヤーが応じないとの理由で保管期間経過で日本に返送されてくる予定です。eBayにはすでに相談済みで、FedExから税金の未払いで返送されたことの正式な報告書をFedExからもらって保管する事、送料を除いてバイヤーに一部返金をすることを検討する事のアドバイスをいただいています。
FedExから連絡をもらったのが8月1日でそれから8月8日まで毎日、税金を支払い商品を受け取ってください、メッセージに返信してくださいとメッセージを送り、一度は電話してeBayのメッセージを確認するように伝えましたが音信不通状態が続いています。
商品が手元に戻ったとして、バイヤーから連絡がない状態で一部返金をする必要があるのでしょうか?FedExはかなり遅れて送料の請求や忘れた頃に関税の請求書を送ってくるので、商品が届いてもしばらくそのままにしておこうかとも考えていますが、皆様のお考えはいかがでしょうか?
海外のバイヤーは都合が悪くなると音信不通を決め込むのが定番の様子でどう対応したらよいかわからずに困っています。
こんにちは!
返品対応は結構困りますよね。
ebayバイヤーさんは音信不通の事も結構あります。
>FedExはかなり遅れて送料の請求や忘れた頃に関税の請求書
→Fedexに問い合わせすれば送料、関税額教えてくれます。
自分は扱っている商品は比較的安く、送料も安いので、面倒な相手には精神上よくないので即返金で処理を終わらせます。
未着リクエストが来たら、返金の相談を進める必要がありますが、
連絡があるまでこちらも無視でいいかと思います。
ネガティブフィードバックが付く可能性がありますが、【FedExからのVAT支払いにバイヤーが応じない旨の文章】があれば、セラー保護でフィードバック削除してもらえます。
あくまで自分の考えですが、参考までに
私も今同じ状況ですが、やはり担当カスタマーによるのでしょうか?
一時、商品返送でも代金を返さなくてもいいと言っている人がいました。
しかし、少しして商品の返送状況によっては返金する必要があるという人も。
現在担当カスタマーによると返品後の返金は一切必要ないとありましたので返品を検討している最中です。
ebayjapan?のサイトにも下記のようにありますので最近経験された方の実体験をお聞きしたいところです。
追跡番号などでバイヤーが関税支払い拒否していることが確認できる場合は、セラーより積極的に返金いただく必要はありません。ただし、返送時に発生した関税や返送料は原則セラー負担となります。
結局保管期間経過で商品が日本に返送されて戻ってきました。
FedExの返送料は発送した時の5倍の金額、FedExの担当者が再輸入免税の手続きをしてくれたので、消費税は課税されませんでした。
バイヤーからはその後も何の連絡もなく、返金せずそのままになっています。
eBayからとくにお咎めもありません。
購入したことをバイヤーは忘れているのでしょうか?
こんな事ってあるんですね。
ebayのポリシーとしてはバイヤーの関税の支払い拒否などが原因で返送された場合、その事実が確認できればセラーに返金義務はありません。
リターンリクエストや未着リクエストでは多くの場合は返金なしでクローズします。
返送時の費用については補償の制度がないのでセラーが負担することとなります。
商品が返送された場合にセラーの好意として返金をすることもできます。
この場合に発送時の送料、返送料、その他の経費を差し引いての返金はポリシー違反とはなりません。
ただし、差し引いた部分のFVFは返金されません。
バイヤーが関税等を支払い商品を受け取ったのちに、支払った関税を取り戻すため返品を行った場合は返金を行う必要があります。
バイヤーが関税等の支払いを拒否、その後にPayment disputeケースが開かれ、商品は日本に返送された。
この場合、返金について判断するのはバイヤーの利用した決済会社となり、多くの場合は全額返金がおこなわれます。
商品が日本に返送されていた場合はebayのセラー保護は適用されない可能性が高いです。
セラー保護の適用条件としては商品がバイヤーの国で破棄されることですが、破棄がセラー保護の適用を約束するものではありません。
何も言ってこないバイヤーは一定数います。
ただ、何らかの補償を受けたのか、あきらめたのか、真相はバイヤーに聞かないとわかりません。
SELLER PROTECTION POLICY
I am glad to inform you that you have seller protection in this transaction. I would like to inform you that in such circumstances we offer direct seller protection in case the tracking indicates that the item was not delivered on account of the situations mentioned below:
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Item was undelivered because the buyer did not retrieve the item from customs via proper documentation and payment of customs fees.
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Item is destroyed/discarded by the courier company
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Item is returned to seller because the buyer did not retrieve item from customs
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Item is refused at the time of delivery because buyer does not want to pay customs charges
NO REFUND REQUIRED
I would like to inform you that customs clearance is standard procedure in international trade where the tax is levied by the government on the recipient of the goods (import tax) in an international transaction.
Hence, you are not liable to reimburse the buyer for the item as customs clearance procedure in international shipping is a standard procedure which is only the buyer’s responsibility. Import duty/tax is borne by the recipient of the goods and ideally the buyer cannot claim for a reimbursement for non-arrival of package such situations. In this situation, even if the item is returned to your location, you are not required to process any refund to the buyer.
販売者保護ポリシー
この取引で販売者保護が適用されることをお知らせいたします。このような状況では、追跡で以下の状況により商品が配達されなかったことが示された場合、直接販売者保護を提供することをお知らせします。
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購入者が適切な書類を提出し、通関手数料を支払って税関から商品を受け取らなかったため、商品が配達されなかった。
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商品が配送会社によって破壊/廃棄された場合
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購入者が税関から商品を受け取らなかったため、商品が販売者に返送された場合
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購入者が通関手数料を支払いたくないため、商品が配達時に拒否された場合
返金は不要
通関手続きは国際貿易における標準的な手続きであり、国際取引では政府が商品の受取人に税金 (輸入税) を課すものであることをお知らせします。
したがって、国際配送における通関手続きは標準的な手続きであり、購入者の責任のみであるため、購入者に商品の代金を返金する義務はありません。輸入税/税金は商品の受取人が負担し、理想的には購入者は荷物が届かないなどの状況で返金を請求することはできません。この状況では、商品があなたの所在地に返送されたとしても、購入者への返金手続きを行う必要はありません。