商品不具合による返品トラブル

商品に欠陥があるという理由で、リターンリクエストが上がりました。
この場合、基本的にはebayの保証制度に沿って返品対応になるかと思いますが
時効はないのでしょうか?
今年の2月10日に商品を受け取ってもらい、約2か月経ってからの
リクエストです。
到着後に、商品使用写真付きでお礼メッセージまでくれていた方なので、
気持ち的に対応してあげたいとは思いますが
正直、このタイミングで…とも思ってしまいます。
対応するしかないのでしょうか。

ちなみに先方は、返金ではなく交換を希望しています。
また、要対応であれば、返送料金の負担を考慮すると
交換せずに新品を送る方がいいのかなと思いますが、
どうなのでしょうか。

アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします!

「いいね!」 1

Return policyで返品の期間を定めてますよね。
60日であれば、到着から60日なのでギリギリ?微妙なところですが
30日設定であれば、返品期間は過ぎてますね。
なので、その設定に基づいて、返品を受けないというのも可能です。

ただ、Paypalの返品期間は6か月になっているので
Paypalからケースを上げられてしまうと、そちらは対応しないといけないです。

「いいね!」 1

返信ありがとうございます!

Return policyでは返品を受け付けない設定のものでした。
(基本的には30日設定をしている商品が多いのですが、なぜかこれだけ)

Return policy上の返品は、あくまでバイヤー都合の場合であって
今回のような商品欠陥(日にち経ってるけど)セラー都合は、ebayの保証制度として
返品を受けなくてはいけないのかな?と思いました。
(ちょうど先日のBusiness Policy設定オンライン講座がそんな話だったような)
ですがそうすると、極端な話1年間使い込んで破損させてから、「欠陥だ!」と言うのも
アリになってしまうのかと疑問です。

Paypalの返品期間6か月も、なかなか長いなぁというのが
個人的な感想です…。

質問が初心者すぎていたら恐縮です。。

「いいね!」 1

「商品に欠陥」でしたね、見落としてました :sweat_drops:
ということであれば、到着から60日はリターンリクエストすることできます。
返品ポリシーに関わらず、です。

ebay的には60日なので、1年間使い込んで・・というのは
たまにメッセージで言ってくる人もいたりしますが
それは答えなくて良いですね :sweat_smile:

今回の件は、一応ルール的にはリターンリクエストできるので
対応はしないといけないと思います。
もちろん、返品を受けないという選択もできますが、
後々を考えると何かしら対応してあげた方が良さそうな気がします。

まずは状況を詳しく聞いてみるとか。
状況や交渉次第では、一部返金とかで解決できるかもしれないですし。

バイヤーも納得する形で、なるべくセラーとしても損失が少ない方法を
提案してみたらどうでしょうか。

心配であれば、ebay Japanの販売サポートにもご相談してみてください。

「いいね!」 1

なるほど、60日なんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

1年使い込んで…って、たまにとは言えあるんですね。。笑
そのときはスルーすることにします。

はい、リターン受ける方向で動いてみることにします!
ご丁寧にありがとうございました!

「いいね!」 1