返品ポリシーについて

いつもありがとうございます。最近疑問に思った事があります。勉強不足で申し訳ない質問となるかもしれませんが、、、。
今まで、ebay jpの方で助言があったように、返品を受付るようにしないと検索表示の問題や評価がもらえないなどいろいろとデメリットがありようなので、30日の方で受け付けるとしています。なお、返送料はバイヤーさんが支払うというふうにしております。

ただ、商品単価をあげた出品も増やしつつある中、お問い合わせも増えてきております。
実際受注になり、返品が行われた場合、商品も高いのでどうしたらいいのかと疑問に思ってきました。
高い商品なら、返送料をバイヤーさん自己負担でも返品する方もいるかと思いますが、実際多いのでしょうか?
みなさんは返品ポリシーどうされていますか?

ちなみに返品は一切受け付けないと本当に表示上の方に表示されにくく、評価につながらないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 3

@yuko24
商品によるのかもしれないですが、個人的には返品は少ないです。
Return Policyで返品不可にしていても、商品に問題があれば返品になりますし、
返品不可にするメリットってそんなにないような気がしてます。
やっぱり買う側としては、返品不可な商品を買うのは不安だと思いますしね。

「いいね!」 4

コメントありがとうございます。Aikoさんは返品は少ないのですね!
アメリカは返品大国とも言われているのでファッション系だとタグ付きで着用して香水臭い商品が戻ってきたりとあるようで。そのような時は、ebayでどのように対応してくれるのか不安ですが、、。

「いいね!」 3

私の場合、主に ”商品の破損” や ”思っていたのと違う” との理由での返品になりますが、月に1度あるかどうかです(扱っている商材や売上数は言えませんので参考にならないかもですが)。
ちなみに、返品は60日OKで返送料も無しで設定しています。
実際の所、高額商品以外は相手にアイテムをキープしたままで返金だけを行っています。
ペイパル時代を含め、”ebayで返品受付をしない” と設定していても、ペイパルや現在のシステムでいえばクレカ等を通して返金とかを求められた場合、どのみち返品や返金になるので、それならば検索上位をとるほうがいいとの見解です。私も間違った認識をしている可能性がありますが、現状、そのようにしています。

「いいね!」 3

補足
アメリカは返品大国との事ですが、
私は米国アマゾンにもFBAを含め商品を販売しておりますが、ebayとはくらべものにならないぐらい返品は多いですw。あと、向こうのFBAの発送が雑すぎて、壊れ物は50%ぐらいの確率で壊されますw そういった商品は日本発送に切り替えました。自分で丁寧な梱包をして送ったほうがマシですので。

「いいね!」 3

コメントありがとうございます!ebayはamazonに比べると返品が少ないのですね!
ポリシー参考にさせていただきます!!

「いいね!」 2

返品ポリシーは難しいですよね。
選択肢としては、
1)返品不可
2)返品可/Buyer送料負担
3)返品可/Seller送料負担(=Free Return)
になると思いますが、どれを選んだとしても、Buyerが商品に不具合があると思ってしまったら返品を受け入れるor返金しか道がないので、
売上の伸び率vsFree Return率になるかと思います。
また、Free Returnの場合は、状態違いや壊れて戻ってきた場合等に補填があることも検討材料…。んー。

「いいね!」 4

コメントありがとうございます!ちなみに返品不可にした場合はページの上位に表示はされないのでしょうか?
また、返品期間に14日間とあったのですがこちらも上位に表示は難しいということでしょうか?

「いいね!」 2

eBayの推奨は、3>2>1で、
SEO(ページ上位への掲載を狙う行為)としても3>2>1とされていますが、実際問題SEOは複雑な要素が絡み合っているので、絶対に上がりますよとは誰も明言できないと思います。

eBayとして出している情報としては、よく売れているセラーは3だよと。
FreeReturnはeBayの検索結果でも表示されるため、クリックやコンバージョンは上がりやすいとは思います。

最終的には、試しに設定してみたり試行錯誤してみて、自らのスタイルを決めるしか正解がないと思いますー。

「いいね!」 4

@yuko24
ちなみに、14日の返品ポリシーは、以下のカテゴリーのみ設定可能で
それ以外のカテゴリーでは30日または60日になります。

  • Camera Drones
  • Camera Lenses
  • Collectibles & Art
  • Digital Cameras
  • Jewelry
  • Medical & Mobility
「いいね!」 3

コメントありがとうございます。そのまま3のスタイルでまずはやっていこうと思います!試行錯誤ですね。

「いいね!」 4

コメントありがとうございます。14日に変更しようと思っていた矢先でしたので、わかりやすく説明していただき助かりました!

「いいね!」 3