リターンリクエストが届いてしまった。。。

リターンリクエストが、とうとう届きました。
内容:
Info from the buyer
Reason
“Ordered by mistake”

Comments
“This ỉn is not working with my camera body”
と記載がありました。

疑問:
詳細には、オーダー誤りとあります。
商品詳細には、30日以内は、無償返品可能としています。

バイヤー都合であっても、セラーは送料を負担するべきなのでしょうか。
また、もしくは、一部返金での対応がやはり望ましいのでしょうか。

皆様のご意見、お待ちしております。

「いいね!」 2

@mii さん
とうとう来てしまったのですね…。
商品詳細の設定通り、なんであろうとBuyerがリターンケースを上げた以上、Seller側の送料負担でリターンを受け入れる必要があります。

もしくは、全額返金してリターンケースをクローズすることもできます。

もしくは、以下で記載されているように、相手と交渉するという考えもあるかと思います。ただ、Return対応期限内に対応出来ない場合には、Buyerはエスカレートすることができますので、必ず対応期間中に問題を解決する必要があります。

手間と金銭損失を考えた上で、ベストな方法を探ってみてください。

「いいね!」 3

kumajoiさん、ご返信ありがとうございます。

そうなのです。とうとう涙。
バイヤーに状態を確認しましたら「f/oというメッセージが出る。なぜだ?」と言う事でした。

仕入先に確認するとカメラボディと中間レンズの接地面に汚れやホコリがある場合に表示されるそうです。

清掃のご提案とボディの機種を詳しく聞いていますが、返信待ちです。

清掃後、正直に動いたとセラーが伝えて下さると良いですが、そうでない場合、期限内に相手と解決出来るか心配です。

返事が来ないまま、期限がくるとどうなるのでしょう?

エスカレーション後は、どうなるのか詳しく知りたいです。

よろしくお願いいたします。

「いいね!」 2

ebayによって強制的に返金させられ、アカウントにDefectが入ってしまう可能性が高いかと存じます。
確か期限は3日間だったと思います。
下記が、Defectに関するeBayサポートチャンネルの記事です。

ご自身のSeller Dashboardを確認しておかれた方がよいと思います。
https://sellerstandards.ebay.com/dashboard

「いいね!」 2

すみません、追加です。
エスカレーション後は、Defectだけでなく、Cases closed without seller resolutionにカウントされてしまうのではないかと思います。

「いいね!」 2

@mii さん、
mayuさんが書いていただいたとおり、詳しくはサポートチャンネルに譲るとして、エスカレートされてしまうとほとんどがBuyer有利と判断されるため、 Transaction defect rate、 Cases closed without seller resolutionが付与されることになります。

積み重なるとBelow Standardになるため、その状態は必死に避ける必要があります。

「いいね!」 3

mayuさん。お世話になります。
なるほど、よくわかりました。セラーレベルが下がることは、とても避けたいですね。

「返品をaccept」とし、処理したのですが、ebayからエラーメッセージが出てしまいました。

先ほど、ebay Japanへ問い合わせてみました。
リターンリクエストの段階で、決着しておけば、ケースを開かれなくて済むようなのですね。
バイヤー優位ということになりますね。

返品受付をしても、本当に商品が手元に戻ってくるのか、その点も心配です。
最悪、返金をし、商品も戻らない事(詐欺?)もありそうで、何だか不安だらけです。

GW最終日にブルーになってしまいました。
何かとebayにやられていますが、負けないようにしないといけないですね。

ご説明、ありがとうございました。

「いいね!」 2

kumajoiさん、ご回答ありがとうございます。
恐ろしいことになることが、よくわかりました。

結局お金が物を言う。。感じですね。
アカウントを守りたいので、その経費と思うようにしてみます。
ありがとうございます。

「いいね!」 2

申し訳ないのですが、私自身はリターンリクエストされたことがないため、詳しくはわかりかねます。商品を返送してもらわずに全額返金されたいということでしょうか?そうなのでしたら、「返品をaccept」というのは違うような気がします。Accept the returnというリンクかボタンがあるようですが、そこをクリックされたのでしょうか?そうだとしたら、Your refund did not go throughというメッセージが出るのはおかしいと思います。
全額返金の手順は下記のようです。

  1. Go to your Returns dashboard.
  2. Select View return details beside the item.
  3. Select Give a full refund and then Continue.
  4. On the next page you’ll see the refund amount. Select Refund the buyer.

もしくは、セラーハブからSend refundを選んで返金できるかもしれません。

いずれにしても、イーベイジャパンから的確な回答が入るまでに時間がかかる可能性があるため、全額返金したいけど、ebayでうまく操作できないという状況を急ぎバイヤーへ伝えておかれた方がよいと思います。

「いいね!」 1

すみません、やはり、商品が返品されてから返金されたいということですね?
そうなのでしたら、返品を受け付ける手順は下記の通りのようです。

  1. Go to your Returns dashboard.
  2. Select View return details beside the item.
  3. Select Accept the return and then Continue .
  4. If you’re responsible for return shipping, choose how you’ll arrange for the item to be returned.
  5. If the buyer is responsible, choose your return address from the dropdown menu.
  6. Enter a return merchandise authorization number, if you use them.
  7. Select Confirm .

Accept the return をクリックされたのに Your refund did not go through. Please use a different payment option and try again. と表示されたということでしょうか?
不思議ですね。
いずれにしても、いずれにしても、バイヤーへは、返品を受け入れたいけどシステムエラーがでてうまく受け付けられない状況であると伝えておかれた方がよいと思います。

「いいね!」 1

mayuさん、ご回答ありがとうございます。
「Accept the return」にしたのです。(一番上にあった選択肢)
その後、詳細を見ておこうと思い「view〜」から見てみましたら、上記のエラーメッセージが出てしまったのです。

バイヤー様へは、返品受け付けしたのですがebayからエラーメッセージが届きました。そちらで返品のお知らせは届いていますか?と尋ねたのですが…返事なく。一日経ちました。

再度、エラーメッセージが出る事。ebay Japanへ問い合わせていることを伝えておきます。ご指示ありがとうございます。

何かのバグでしょうかね。
おかしいですよね。

ebay…いつも不安になります(涙)
ご返信頂けると安心します。
リターンリクエストされたことないのですね。素晴らしいです!
私は初めてで。動画サイトでも調べまくってます。
評価18の方でしたので、商品も戻るか心配ですね。

がんばります。

「いいね!」 2

Accept the returnの次にContinueをクリックされたのでしょうか?
下記eBayサポートチャンネルの記事に、「その次に返送ラベルを掲載するページが出てきます」とあるのですが、そのようなページは出てこないでしょうか?

1年ぐらい前の記事ですので、もしかしたら現在は画面表示が異なるのかもしれませんが。

私はリターンポリシーを返品不可にしているため、バイヤーから返品リクエストを出しにくいと思います。Free Returnにした方が売れやすくはなると思うのですが、気軽に返品されるのは嫌なので現在はこのようにしています。

「いいね!」 2

はい。返送用ラベルについては、「ラベル作成不可」理由「アメリカにいないため」としました。

こちらは日本なのでshipping labelを作成できないので、バイヤーサイドで作成してもらつ必要がありますね。

今、ちょうどバイヤーから、shipping labelを送ってくれと連絡がありました。
メッセージで、そちらで作成し代金もバイヤーサイドで立替える必要があると説明したのですが、読んでもらっていない様子です。

ステップ毎に質問が届きそうです。

なるほど!返品不可のやり方もあるのですね。勉強になりました。今後のために、頭においておきます。

ありがとうございます。

「いいね!」 2

そのご状況なのでしたら、ebayのシステム上もリターンリクエストは受け付けられているようですので、エスカレーションされることはなさそうですね。

海外への物品発送に慣れていないバイヤーなら、自力での返送は手間取りそうですね。

「いいね!」 2

mayuさん。ありがとうございます。
エスカレーション前で何とかなった様子ですね。

バイヤー様から「今カリフォルニアにいるので来週テキサスへ戻ったら返送する」と伝えられました。評価18の方ですが、慣れてらっしゃる(??)なんて思いました。

エアーではなく日にちがかかっても良いので追跡番号付く船便でも良いと提案しましたが、こちらの返事は無かったです。

送料が恐ろしいですが、アカウントを守る費用と思うようにします。

「いいね!」 2

@mii
返送ラベルは、FedExでもZipxでもセラー側で作成することもできるので
次回はそのようにした方がスムーズかもしれません。

バイヤー都合の返品ですし、商品が無事に返送されてから、
戻ってきた商品の状態が発送時と違っていないか確認してから
返金するので、そんなに心配することもないかと思いますよ。
たまにバイヤーが返送するのが面倒になってしまって
返送されないこともありますし、その場合は返金もなしでケースクローズですので、そこも心配ないと思います。

「いいね!」 2

tomoyoさん、ご回答ありがとうございます。
配送会社へ何気なく、返品になった場合の関税・消費税を聞いてみました。
そうしましたら、返送用ラベルも作成できることが分かり、返品手順も教えてくださいました。その代わり、Fedex利用(航空便)となります。

返送用ラベルと使用すると、そのラベル自体に追跡番号が発行されていて、セラーも面倒な手順をしなくて良い様子ですね。

返品後の手順もありがとうございます。
何かと初めてな事で、どう進めていいか心配していたところです。
(痒い所に手が届く)有難いです^^!
・商品の状態確認
・その後、返金

返送費用は、ペイパルのアドレスを聞いて手続きすると良いでしょうか。
サイトで調べると、そのように出ている場合が多かったです。

まれにあるのですね。返送が面倒となってしまうこと。
今回はどうか、様子見しておきます。

ご指示、ありがとうございます。

「いいね!」 2

@mii
返送費用をバイヤーに支払うには、今はPaypalしか方法がないですね。
バイヤーのPaypalメールアドレスを聞いて送金してみてください。

「いいね!」 2

tomoyoさん、ありがとうございます。
返送用のラベルも無事にセラー側で作成することができ、発送されるまでに再輸入免税の手続きをするための書類も準備することが出来ました。
「再輸入免税必要書類」
・輸出時
=輸出許可書
=コマーシャルインボイス

・輸入時
=コマーシャルインボイス

免税が可能かどうかは、税関の判断となるようですが、製品に製造番号などがあり、同じ品物が輸入される証明ができると良いらしいです。

返送費用もpaypalでのお支払いだけのようですね。
バイヤー様に登録アドレスを聞こうと思います。
ご指示、ありがとうございます。

なんでも経験しますと勉強になりますね。
次回は、落ち着いて対応できそうです。
ありがとうございました。

「いいね!」 3