バイヤーからの商品不具合の主張による返品、返金対応について

これまで、関税理由の受け取り拒否による返品、商品一部破損による一部返金は対応したことがあるのですが、今回初めて商品の不具合によるリターンリクエストを受けました。2万円ほどの商品ですが、不具合なら返品されても修理が必要でしょうし、返送料も送付時の2倍近くになります。
このような場合、
1.商品をセラー負担(着払い)で返品してもらい、全額返金し、戻ってきた品は修理等で再販
2.商品はバイヤーに所有してもらい、一部返金(もしくは全額返金)
などの対応が考えれると思うのですが、皆さんは返品、返金にはどのように対処されているでしょうか。
また、新品の場合は動作確認等はしていない(開封できない)ため、たまたま不良品にあたってしまったのか、最悪言いがかりなのか分かりませんが、何か予防策のようなことをされている方はいらっしゃるでしょうか。

「いいね!」 2

私も最近同じような体験がありました。
価格も同じで2万くらいの掛時計で新品の商品で段ボールでしっかり梱包されていたので中身の確認をせずにその上からさらにプチプチで梱包して発送しました。
到着後にバイヤーから秒針しか動かないからとリターンリクエストになりました。
やはり、返送料が高いので今回は全額返金で済ませました。

「いいね!」 2

ありがとうございます。今回は経験もかねて返送対応する予定ですが、返送料を考えると返送なしで全額返金というのもありですよね。

「いいね!」 2

@FK_eBay
返送料や再販の可能性を含めて判断することが多いですが、人的コストも大きいことから、早めに問題を解決してしまうことが多いです。

さまざまな予防策はありそうですが、通販事業である以上どうしても返品は発生するものであり、コストとして割り切ってます…。

@poko
はじめまして!

全部止まっているなら分かるのですが、秒針しか動かないのは謎ですね…。

「いいね!」 3

商品の不具合での返品は、まずはその内容をしっかりと確認します。
これはバイヤーが使い方がわからなかったり、使い方を勘違いしているケースが含まれているからです。
内容を確認して使い方をきちんと説明することで解決することも多いです。

また、商材によっては販売するセラー側の不注意で、バイヤーが壊してしまうこともあります。
壊れはしないけれど特定の国では使えないといったものもあります。
これは電化製品に多いですね。
電圧とプラグタイプだけ気にしていて、ワット数で問題は発生します。

実際に返品が行われた場合、半分ぐらいは本当に壊れています。
残りの半分は問題がない状態で、そのまま再販が可能でした。

返品を完全に防ぐような方法はありませんが、軽くでもコミュニケーションをとることで返品の実行を抑えることは可能です。

「いいね!」 4

皆さんありがとうございます。
@kumajoi
割り切って早めに対処して、次に進むということですね。
@toratora
リクエストに写真が添付されて、今回は実際に壊れている(部品が取れている?)ようです。ワット数でも問題が発生するんですね。

「いいね!」 2

皆さんはフリーリターンでの対応が多いかと思いますが、返品時にはバイヤーが再梱包されるため、同一品とみなされず、再輸入の際に関税対象になることがほとんどなのではないでしょうか(今回DHLでの返品がそうなりました)。その点はどう対処されていますでしょうか?