2022/7/1~施行 ドイツ向け梱包規制について

いつもお世話になっております。

2022年7月1日より施行されるドイツ向けの梱包規制に関するご質問です。

専用サイトよりSellerの責任においてLUCID番号の申請が必要となり、許可の得られた材料でパッケージを包む必要があるとの認識をしております。

何らかの発表はebay Japanから成される予定かご存知でしょうか。
発表予定が無ければ、独自に申請に動く必要があると考えております。

何か情報お持ちの方おられましたら情報共有頂けると幸いです。

お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

「いいね!」 5

情報ありがとうございます!!全然認識していなかったです。(汗)
ebayからの公式案内は下記になりますかね?

登録は有料なのでしょうかね??

手続きはまとめて一回で済むのだろうか?出荷の度、あるいは梱包材ごとに認可を得る必要があるとなると厄介ですね。

「いいね!」 5

ご対応頂きありがとうございます。

情報の公開が少なく困っておりました:cry:
現在捉えている情報としては、

➀ドイツ向けにはLUCID番号の申請→許可の得られた材料でパッケージを包む必要がある

➁全てSellerで申請の手続きを進める必要が有る

③2022/7/1以降で申請を行っていない場合は、ドイツ向けに荷物を送れない(申請無しで送った場合、何らかの罰金有り?)

と認識しております。とりあえず様子見でしょうか・・・・
必須という事であれば、申請から認可までの時間を加味して動いていかなければと
思っているところです・・・

「いいね!」 6

@mkata さん
私自身が持っている情報だと、
・日本のリサイクル法みたいなもので、リサイクル業者(=デュアルシステム)からリサイクル料金(=ライセンス)を購入する
・LUCID番号を取得して、ライセンスを購入した旨を報告する
という認識です。
2022/7からは、マーケットプレイスは各販売者に義務づけること、となっているようですが、eBayにおいてはLUCID番号をどこに登録するのか等、未発表かと思います。

というわけで、とりあえず発表を待つという考えで良いように思います。

「いいね!」 6

ご返答遅くなり申し訳ございません。
様々ご対応、情報共有頂きありがとうございます。

一先ず、様子見で待機致します・・・ ありがとうございます。

「いいね!」 4

参考までに、EtsyからLUCID入力してねとメールが来ました。
確かにサイトに行ってみると、登録する場所が…。

以下が日本語のガイドになります(といっても直訳的ですが)

「いいね!」 4

皆様、様々情報共有頂き、大変にありがとうございます。

ebay Seller→ebayより何らかの発表有り?その発表を元に準備?
その他ドイツ向けへの輸出Seller→個別で対応必要有り

との認識しております。
輸出後にRETURNなどトラブル発生を未然防止の為、逐一情報を確認して参ります。

お忙しい中大変にありがとうございます。

「いいね!」 3

皆さまその後、どう対応されていますか?
先日eBay Japanに質問したところ、このページを案内されました。

https://community.ebay.co.uk/t5/Announcements/Packaging-regulations-for-sellers-on-eBay-in-Germany/ba-p/7189877

日本語での説明を求めたのですが、

「Globalでは近日中にセラー様へ配信予定ですので、配信後、JPポータルサイトへの掲載も検討しております。」

とのこと。

難しいような気がして焦るのですが、案外簡単にできるということなのでしょうか…

「いいね!」 5

様々情報提供頂きありがとうございます。

ebayへの問い合わせでは、mon-t様と同様、JPポータルサイト発表待ちです。

登録、申請までの時間が気になるところではありますので、今週には登録に動き始めたいと考えています。

Buyer側で全て完結の作業の為、ebay側の発表優先順位における重要度が低いのかもしれません。
引き続き動きがあればご報告させて頂きます。

「いいね!」 4

eBayポータルに掲載されましたね。

https://eportal.ebay.co.jp/notices/view_notice/97?q=

がしかし、理解がムズカシイ…

とはいえ、私のお得意様はドイツ在住なので、なんとか対応しなければならないのですが。

「いいね!」 5

確かに、具体的な説明がないので、よくわからない感じがしますね。
個人的には、しばらくドイツを発送除外にして様子を伺おうかと思っています。
懸念される事として、EUの盟主であるドイツにならって他国にもこの動きが波及すると、今後は輸出セラーとしては面倒くさくなりそうですね。
しかし、人によっては、これを差別化のきっかけとして歓迎する方もいるとは思います。
※今後、海外輸出をはじめようかとする方には大きなネックに感じるでしょうし。場合によっては撤退のきっかけにもなりかねません。(罰則があるとの事ですので)

「いいね!」 4

皆様おはようございます。いつも情報をありがとうございます。
このスレッドが最初から気になっていてずっと追っかけていました。コメント失礼致します。
とりあえずID取得から始めようと思ってアクセスしたのですが、意味がわからず一向に進みませんでした。
予約商品も扱っているため、このままでは今のうちからドイツを出品除外国にしないといけなくなってしまうと危惧しています。
ドイツの方とこれからも取引をしていきたいので、もう少しイーベイ側からサポートいただけるとありがたいのになあと思います涙。

「いいね!」 3

とりあえずLUCID番号を取得して、ebayに登録までたどり着けました。
が、途中の経過がどこまで正しいのか?はまだ確証取れてません :sweat_smile:
もう少し情報を確証できたら、皆様にもシェアできるかなと思います。

「いいね!」 5

@tomoyo
tomoyoさん、おはようございます。
私も昨日LUCID取得をしたのですが、疑問が残っていてご教授頂きたいです。
ID取得後、納税者番号を入力する箇所に行きついたのですが、VAT番号も会社の納税者番号(Taxpayer Reference Number)も持っていないです。どうしたらよいのかがわかりません。
tomoyoさんは何かの番号を入力されて進めてらっしゃいましたか?

Lucid IDの登録について
こちら同じ内容でdbsk2021さんも困ってらっしゃいますので、解決が早まるようにシェアさせて頂きます。

「いいね!」 4

シェアして大丈夫かどうか確認中なので、少しお待ちください。

「いいね!」 5

心待ちにしております!

「いいね!」 2

@mon-t
絶対に正しいかどうかは未確定ですが・・・
Taxpayer Reference Number は、
日本人だとピッタリ当てはまるものがないので
確定申告の整理番号などで対応できそうです。
分からない場合は、例えば運転免許証の番号とかマイナンバーの番号とか、実はここは何を入れても先には進めますので、何か入力しておいて、
後から不都合が生じたりしたら、修正も可能です。

「いいね!」 3

ありがとうございます!
私は危うくTaxpayer Reference NumberをeBayのVATを入力するところでした。
で、National identification number をマイナンバーにしようとしておりましたが、免許証、整理番号、いろいろと使えるんですね。
後から修正も可能なら、まずは気楽にやってみます。
ありがとうございました。

「いいね!」 3

皆様こんにちわ。いつも情報ありがとうございます。

フェデックスお客様向け最新情報・・・
ドイツにおける梱包材に関する新しい規制に関して | (掲載日:2022年6月24日)

2022年7月1日にドイツで新たに施行される新包装法(VerpackG)に基づき、商品が含まれる全ての包装材に関して登録義務があると規定されておりますが、フェデックスは以下のいずれの規定にも該当せず、登録やその他の必要性はなく、弊社でご提供しております梱包材やドイツ向けサービスに一切影響はございません。

こちらトレンドの情報となっていますが、イーベイからはLUCID登録するようにと案内が来ています。
e-Logi経由の場合、結局LUCID登録が必要かどうか自体の判断がつかないため、今は私はドイツを発送除外国にしています。
今からイーベイカスタマーサービスに直接問い合わせてみます。

「いいね!」 2

@tomoyo
あの部分は何を入力しても進めるのですね。入力の際はマイナンバーでも入れようかと思います。
情報の共有をしていただきまして、ありがとうございます。

「いいね!」 2