ドイツ向けの小型包装物発送について

お世話になっております。
11月5日に郵便局窓口よりドイツ宛に小形包装物で商品を発送しました。
本日11/13にトラッキング番号が反映しないが発送しているか?という連絡がお客様より入りました。
初めてドイツからの注文でアメリカ同様、小形包装物で発送したのですが、
ドイツは追跡ができないようですね。
今回の場合はお待ちいただくようにお願いするしかないということになりますでしょうか。

また、今後のためにお伺いしたいのですが、
アメリカ以外の国への小形包装物での発送の場合、書留を付けて発送する方がいいでしょうか。
または他の方法がありましたら教えていただけたらと思います。

他の方のトピックにドイツに発送するには梱包規制があるという内容のものがありました。
このことも知らずに普通に防水の袋に帽子を入れて、印字した伝票を貼り付けて送ってしまいましたがこれもダメだったのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授どうぞよろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

こんにちは、
ドイツ宛小型包装物での発送ですが、
こちらは書留を付けましたでしょうか?
郵便局のホームページ確認しましたが、小形包装物の追跡有無で〇になっておりますので、
追跡可能と思われます。郵便局で送った際に貰った控えか、国際郵便マイページに【R】で始まる番号の記載はありませんでしょうか。この番号をebay上で登録する事で、購入者様と追跡番号を共有する事が出来ます。
>アメリカ以外の国への小形包装物での発送の場合、書留を付けて発送する方が・・・
追跡番号が必要であれば、460円くらい追加になりますが書留は必須です。
(たしか、Topratedの条件が追跡番号95%以上の共有ですので、自分は必ず書留を付けます)

>トピックにドイツに発送するには梱包規制・・・
Lucidでしょうか?
eBayとしてはアカウントタイプが「個人」の場合はLUCIDに登録は不要(必須でない、入力欄が無い?)のようですが、
サイトが許容しているのみで、ドイツとしては個人なら不要としているわけではないので、
注意が必要です。最悪、梱包法違反になるようですのです・・・

宜しくお願いします。

「いいね!」 1

書留の話を別にしているということは、追跡できないというのはUA番号のことですか?
UAは追跡番号ではありません。
追跡できたとしてもそれはたまたまで、もしも未着のケースオープンされた場合、UAで「到着」となっていたとしてもそれは証明にならずセラーが負けます。
これを理解した上で、書留を付けるか付けないかはそれぞれの判断だと思います。
ちなみに私は過去何度も追跡上は到着してるのに未着だとケースオープンされたことがあります。
世の中善人ばかりではないのです。

梱包規制というか、ドイツ宛ては梱包法に対応するためにLUCID IDを取得しeBayに登録しないといけなかったはずです。
簡単に言うと年間で使用する梱包材とその量を予測し事前登録することで、登録には費用が掛かります。
個人なら不要なようですが、 monta2022さんのおっしゃっていることを参考に、ネットで情報を調べることをお勧めします。

最後に、ヨーロッパは税関が厳しく電子データが必須です。
伝票を郵便局のツールで出したなら電子データは送信されているはずですが、そうでないなら返送される可能性も高いのでは。

「いいね!」 1

monta2022様
ご返信ありがとうございます。
小形包装物に書留を付けるという認識が全くない状態で発送しておりましたため、
書留を付けて発送しませんでした。
今回のことで必須だと痛感しました。
また、LICIDのことも知らずにドイツ宛に発送してしまいました。
ビジネスアカウントにしているため法律違反となるとのことで
これからどうなってしまうのか怖いです。
アメリカ以外の国はクーリエ利用で送るようにシッピングポリシーを変更しました。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

「いいね!」 2

mon-t 様
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
UNから始まりJPで終わる番号で追跡できていない状況です。
日本郵便へ電話しましたところ、海外へ送る定形外的な意味合いの送り方なので
届くのを待ってもらうしかないということでした。
この1か月でドイツだけでなく、フランス、オーストラリア、カナダ、メキシコへ書留の小形包装物で発送してしまっておりました。
ちゃんと届くことを願うばかりです。
伝票はHIROGETEで作ったものを貼って送りました。
HIROGETE作成の伝票は電子データが送信されるのでしょうか。
HIROGETEで発送完了をクリックすると、自動的にebay上で追跡番号として
UN~JP番号が反映されるため、安心しておりました。
自分の無知さが恥ずかしい限りです。
上記各国のお客様よりケースオープンされないことを願います。
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

「いいね!」 2

いきなりの質問で申し訳ございません。
HIROGETEで作成すると自動的にUN~JPの番号が入るとの事ですが、
この番号は小型包装物で書留無しの際に発生する番号だと思います。
現在、HIROGETEにおける配送サービスの選択欄に、「小型包装物で書留無し」に相当する発送方法が出てこないのですが、どのような形で発送をされているのでしょうか?
もし差支えがなければ教えていただけると助かります。

「いいね!」 1

こんにちは。
hirogeteのおおもとの設定というか、日本郵便の設定を確認してみてください。
この記事が参考になると思います。

設定することで、小形包装物ー航空便 を選択することができるようになると思います。

「いいね!」 2

@markOK
現時点ですと、hirogeteでは小形包装物航空便の書留付きのラベルは作成できません。
書留付きのラベルを作成したければ、無料のものですと国際郵便マイページから作成になります。

「いいね!」 2

書留なしのエアメール小形包装物で発送をしている場合、現状で出来ることは何もありません。
バイヤーが未着リクエストを申請した場合、速やかに返金するしかありません。

UNで始まる番号はトラッキングナンバーではありません。
アメリカでは処理の過程で番号をスキャン、それがAPIでは取れているだけで日本郵便やUSPSでは追跡できないと思います。
その状態をトラブル時にebayがどのように評価するかはebay次第です。

ドイツについては通関が非常に厳しい国です。
通関電子データが送られていない場合は税関で止められる可能性が高いです。
また、通関電子データが送信されている場合でも、物理的なインボイスがないと地方税関が通関を止めることが頻繁にあります。
そして、通関電子データおよび物理的なインボイスがある場合でも、受取人が内容品の価格を証明する書類を提出するまで止めることも頻繁にあります。

荷物が税関に止まっている場合、トラッキングナンバーがなければ場所を特定することも、何が起きているか確認することも出来ません。
日本郵便は書留なしの小形包装物の調査はおこないません。
調べて対応することが不可能に近いです。

LICID IDはドイツの梱包法に対応するために必要なものです。

https://www.ebay.co.jp/info/latest/20230529/

フランスにも同様のものがあります。

https://www.ebay.co.jp/info/latest/20230728

EU各国で統一したものがないので、国ごとに対応していく必要があります。

現状でドイツ宛ての小型梱包物に大きな遅延が発生している可能性が高いです。
10月26日に発送したものがドイツに到着していないため、航空機に積むことが出来ずに日本国内の倉庫で保管されていると考えられます。

「いいね!」 2

ありがとうございます。
キャッシュクリアでは変化がなかったのですが、書き込みのあった設定のほうで解決しました。

「いいね!」 1

ありがとうございます。
まだ書留のほうには対応していないようですね(結構時間がたっていると思うのですが)。

「いいね!」 1

アドバイスありがとうございます。
面倒ですが、日本郵便のサイトより登録いたします。

「いいね!」 1

アドバイスありがとうございます。
ドイツやフランスについて勉強が必要だと感じております。
メッセージを参考にさせていただきます。

「いいね!」 1

私の場合カナダに書留エアー郵便として送りました。
追跡番号が付いているにも関わらず、こちらでは確認する事が出来ず心配しておりました。(追跡番号が東京から全く動かない)

日本の郵便局(東京国際窓口)に追跡番号を言い確認して頂きましたが、日本では確認できないとの事でした。
書留で送ったのにも関わらず、何の意味もありませんでした。

バイヤー様がとてもいい方で、着いたかどうか確認した所とても良い状態で着いたとメールくださいました。

国際郵便はこの時初めてでしたが、着いたかどうか毎日心配しているのもとても疲れます。
今後国際郵便は使わないと決めました。

「いいね!」 3

カナダおよびオーストラリアではエアメール書留の追跡は出来ません。
EMS、国際小包、eパケットライトの追跡が可能です。
日本からの追跡だけではなく、郵便局の窓口での追跡もできません。

ノルウェーは日本からは追跡できませんが、ノルウェーの郵便局のサイト上からは追跡可能です。
イスラエルは追跡できる時と出来ない時があり、追跡できない時でもイスラエルポストからは追跡可能です。
ただし、現状ではイスラエルポストがダウンしているように見えます。

カナダおよびオーストラリアでのエアメール書留は未着で申請されるとほぼ勝ち目がありません。
オーストラリアは到着していれば調査請求への回答は早いです。

「いいね!」 5

カナダやオーストラリアについては、最近、escjの動画でもアップされていました配送サービス業者等を使うのもありかもしれませんね。※低価格帯の商品にはなりますが。

「いいね!」 2