eLogi送料の逆転現象

こんばんは!
輸出業の皆さんは、円安の進行で気持ちが少し:arrow_heading_up:かと思います。でも送料がちょっと気になりますよね。

普段、送料40ドル請求で3~4kgの商品をeLogiで発送している自分ですが、本日、少し軽い2.8kg(60サイズ)の商品を送ろうとして、eLogiのシステムで計算したら、なんと5,310円もする。今回、少し軽いので35ドルしか請求していませんでした。赤字です。

送料上がってるんだ、当然だな。普段送っている荷物はいくらになったんだろうと、3.5kg(80サイズ)で計算したら、なんと5,144円。軽くて小さい2.8kg(60サイズ)より、166円安いんです!

は!?どういうこと?eLogi事務局に問合せしました。

米国行きで3kg未満より、3kg以上のほうが「FedExの割引率」が高くて、逆転現象が起きているらしいです。知らなくて、驚きました。これ常識でしたらごめんなさい。

ちなみに、「eLogiの送料自体は2022年の1月以降全く変わっていないのですが、燃料サーチャージが非常に高騰していて、合計金額も上がってしまっている状況」だそうです。

燃料サーチャージは、5月8日にも6.5%の高騰があったということです。

以上、御参考に。

なお、この逆転現象は、米国行き以外でも数か国で発生しているそうです。本日の2.8kg(60サイズ)の荷物ですが、80サイズの大きい箱で梱包を厳重にして、無理やり3.2kgに増やして発送しました(笑)。

「いいね!」 2

そうなんですよね、3kg前後の重量帯は逆転現象が起こることがありますよね。
私も1年ちょっと前にバグではないのかと焦ってeLogiに問い合わせたことがあります。上の重量帯の方が割引率が高くなるためらしいですね。
このような場合、少なくともeLogiのシステムに入力する寸法か重量は増やして安い価格で決済した方がお得ですよね。
ただ気になるのが、実際の重量や寸法が申告よりも小さいとFedExに判断されたら超過分(過小分?)として追加請求されるのだろうかという点です。
無理に重量増やしたり大きくしたりして、重くなりすぎたり大きくなりすぎたりしたらさらに上の重量帯になってしまって大きく割高になってしまう危険性もあるので、悩ましいです。

「いいね!」 1

FedExから数百円ですが、時々返金されたり、追加請求されたりしていますから、FedExが全部計量してチェックしていると思うので、実際の重量・サイズで申告しないと駄目でしょうね、たぶん。

「いいね!」 2

返金されることもあるのですね。
円安なので送料を下げたいところなのですが、eLogi(FedEx)の料金もじりじりと上がっているので難しいですね。

「いいね!」 1

@Hiroshi さん、情報ありがとうございます。
そうか、逆転現象起きるかもですね…。

「いいね!」 2