大型商品の発送について

この度、バイヤー様から高さ1m、重さ100kgを超える像の見積もりを依頼されました。
商品自体は目途がつきそうなのですが、問題は発送です。
これまで、これほど重い商品を発送したことがありません。
米国行きの商品になりますが、こういった場合、どのような発送方法があるのでしょうか?
※例えば、ヤマトさんに依頼するとか。また、実際の梱包も含め、どうしようか迷っております。航空便は可能なのか?やっぱり船便になるのか?等。

「いいね!」 2

eLogiのQ&Aには下記のように記載されています。
---
出荷ツールでは、FEDEX, DHLでは一出荷300kgの荷物までお送りいただけますが、68kgを超える貨物は大型貨物としての取り扱いになりますので、事前にFedEx、DHLの担当営業もしくはカスタマーサービスまでお問い合わせください。
FedExプライオリティーの上限は、重量68kgまで、幅274cm、長さ+胴回り330cmまでとなります。また、68kg以上、幅274cm、長さ+胴回り330cm以上になりますと、eLogi上ではプライオリティーフレイトに自動的に切り替わります。
サイズ超過については、特別取扱料金が発生し、後ほどのご請求となります。詳細は、下記の表をご確認ください。

---
eLogiでは現在DHLは利用できないため、別のシステムでの文言が誤って挿入されているようですが、FedExやDHLでも300kgまでなら送れるようです。
料金は相当高額になると思いますが。

「いいね!」 3

詳細なデータをありがとうございます。
一番の問題は納品と梱包関連になりそうです。
おそらく、木枠を使用しての発送になるかと思いますし、
そもそも、自宅に運んで梱包といった次元の商品でもありません。
たとえば、運送会社に直接仕入れ箇所に集荷に行ってもらい、枠をつけての発送を依頼できるのか? もしその場合、ヤマトよりも佐川が安いよ!とか、実際に経験した方がいれば助言をいただけるとありがたいのですが。

「いいね!」 1