日本郵便 オーストラリア 航空便 再開 中国EMSも

オーストラリア向け国際郵便物のうち、EMS含む航空便の引き受けが明日(7/29(金))から再開されるようです。お知らせ - 日本郵便
中国向けEMSも復活するようです。
Shipping policyを変更したいところですが、遅延等が発生しないか不安が残るため、少し様子を見ようと思います。

「いいね!」 3

ここ数ヶ月で、発送関連では一番嬉しいニュースでしたね。
私もあわてて送料設定を修正中です。

「いいね!」 2

@mayu
シェアありがとうございます!
確かにまだ遅延は心配ではありますが、再開は嬉しいニュースですね :laughing:

「いいね!」 2

オーストラリアのeパケットについてですが、
以前、追跡が出来ない状態でした。
※eパケットライトは可能でしたが。
このような場合、ebayにおいては、eパケットで発送しても
”有効な追跡番号をつけずに発送した”とみなされ、
追跡無しでの発送と同じ扱いになってしまうのでしょうか?

「いいね!」 2

追跡番号があっても途中から追跡されなくなっていたということですよね?
少なくとも日本を出発するところまでは追跡されるはずです。
推測ですが、ebayには追跡番号有りで発送したと見なされると思います。
ただし、配達完了にはならないため、そこを悪用するバイヤーが商品未着でオープンケースしてきたりすると負けてしまうのだと思います。
オーストラリアに限らず、eパケットで追跡情報が途絶えたりエラーのままになったりすることは多々ありました(カナダ、英国、米国等で)。
郵便局に調査依頼出しても回答が入るまでに2ヶ月前後かかりますよね。
個人的にはeパケットは不安なので利用しないでおこうと思っています。

「いいね!」 2

mayu さん

書き込みをしていただきまして、ありがとうございます。
オーストラリアやカナダ宛て荷物の場合、eパケットだと配達完了にならないので、バイヤーさんがフィードバックを残してくれないと、おそらくレイトシッピング扱いになりそうな気もします。
eパケットライトは大丈夫なんですけどね~。
何故、eパケットだけ現地で違う番号に変えるのかが謎です(カナダ、オーストラリア)。

コロナ過でしばらく郵便サービスの一部が止まっていました。(カナダ、オーストラリア等)
その間にシステムが色々変更され、eパケットでも最終追跡が出来るようになっていたらとの楽観的な期待をしたい所です。
とりあえず注文がきたら、一度eパケットで送ってみようかと思います。
結果はこちらのスレ等で皆様にも共有したいと思います。
※最近、オーストラリアからの注文がすっかり無くなっているので、いつになることかw
オーストラリアについては遠隔地を考慮して追加送料を設定していたため、かなり注文が減少しました。

「いいね!」 3