国際eパケット発送について

日本郵便eパケット配送でコスパ良くアジア、オーストラリア、ヨーロッパに配送してるのですが、国によってはDeliveredなりますが、Shippedのままでバイヤーの所には既に商品到着してたりするのですが…ebay評価には問題無いのですか?

「いいね!」 2

どうやら外国の郵便局員は日本ほどきちんとスキャンしないようですよね。Deliveredになっていなくても、バイヤーが未着でケースオープンしなければ評価には関係しません。
ケースオープンされた場合はセラーが負け、Item is not receivedがカウントされます。
ウソついてケースオープンされると厄介ですが、これまで未着のケースオープン後調査依頼を出した結果、実は着いていた!というケースは私は経験していません。

でも、Deliveredになっているのに届いていない!と未着のケースオープンされたことは3回あります。
私から返金することはないですが、後から確認すると3回ともeBayが返金していました。
そのうち1件は調査依頼を出したのですが、しっかり本人の名前の署名アリで受け取っていました。
これが他人の署名だった可能性もなくはないですし、eBayも確認せずに返金してるわけじゃないないでしょうけど、闇だなと思いました。

「いいね!」 3

特にオーストラリアへのeパケットは最終到着が反映出来ないので、どうにか改善して欲しいですよね。
現在は使用出来ないeパケットライトだと確認出来るところが不思議です。
※ユーザー側としては、ライトで出来るならeパケもそうしろよ!って思っちゃいますw
まあ、〒側にも色々とご事情があるのでしょうね。

「いいね!」 2

@mon-t
バイヤーにその都度確認するのも何だかなぁーって思ってましたので…
自分は以前バイヤーから未着でケースオープンされて、取敢えずebayより返金させられたのですが、並行して日本郵便に調査依頼して到着してる事が判明して、再度申し立てしたらすぐに入金なりました !

「いいね!」 3

@markOK
やはりオーストラリアは反映出来ないのですねー!
お国によって郵便局は色々と事情があるのでしょうねー!
クーリエ、EMSはピシャット4~5日で到着してDeliveredなるのにです!

「いいね!」 2

オーストラリアのeパケットはオーストラリア側のシステムが情報を出していないので追跡が出来ません。
オーストラリアの郵便局の窓口も同じ情報を見ているので、やはり追跡できません。
ただ、税関では必ずスキャンされているので、中央のシステムではわかる可能性があります。
しかし、そこに窓口からはアクセスできません。
eパケットライトの追跡は、一応はテスト運用なのでできなくなる可能性もあります。

「いいね!」 3

ええと、商品未着ケースがオープンされ、配達済みとしてセラー有利となった後の話でしょうか?

「いいね!」 2

DeliverdやShippedは、eBay上のステータスのことかと思います。このこと自体には、セラーパフォーマンスとしては影響はないです。システム連携がうまくできてないなぁぐらいに思っていて大丈夫です。

ただ、ケースが上がったりした場合には、Deliverdであることを示すために、日本郵便や各種郵便事業体のページや17trackあたりで到着済みであることを示す必要があります。

「いいね!」 2

その通りです。
配達済みで、セラー有利で終了したあと、「refund」となっていました。
最初はセラー有利だったのになぜ私のお金が!と思い、paymentを確認しましたがそれはなさそうで。サポートに問い合わせしたら、貴方のお金は返金されていない、とだけ返事がありました。
先日3件目を経験したときには「eBay refund」と表示されていました。

「いいね!」 2

返信ありがとうございます。ご自身のお金ではなく、eBayがBuyerに対して補填したというわけですね。その発想はなかったです。。今後探してみます。

「いいね!」 2

@toratora
了解いたしました。
有難うございます。

「いいね!」 1