F社とのバトル第2弾

昨年に続き、Fe社との破損バトルがありました。
金額は$700程度、もちろん補償は付けていました。
カスタマーにバイヤーからの画像と共に報告すると数日後に、
「梱包が不十分と判断しましたので、保証は出来ません。ご了承ください。」というお決まりの回答が来ました。
バイヤーも梱包ほどいて、すでにバラバラにしちゃった状態の画像で判断できます?
別にカスタマー担当が悪いわけではなく、社内マニュアル通りに回答をしたのだと理解しています。
そして、梱包の手引きを添付してきます。
ここであきらめてはいけません。「絶対に了承できません!納得できる回答をお待ちしています。」と返信します。
同じようなやり取りが数回あり、その後、営業担当より連絡があります。これは社内の流れのようです。
前回は半額で示談、今回は全額補償ということで決着しました。
しかし、次回は補償できませんとのこと。
こちらは可能な限りの最善の梱包をしていますが、もしもの場合を考えて補償をつけているわけです。
自らの責任は素直に認めないという民族性の違いというか、海外企業らしいというか、日本の企業ならば揉め事にならないものね。
もちろん日本人フタッフではなく、企業としての姿勢を言っています。
皆さんは、破損、、紛失の経験はありませんか?その時は補償されていますか?

別件ですが、EMSで発送したアイテムが、トラッキングの更新がないままになっていましたので、郵便局に調査依頼をしていました。
その後、アイテムはトラッキングの更新をスキップしてバイヤーに届いていることがわかりました。(バイヤーとのメールのやり取りで。)
本日、日本郵便から連絡があり、全額補償しますと連絡がありました。金額は$1100です。
もちろん受けませんよ!犯罪になっちゃうのでお断りしました。
日本企業らしい対応ですね。

「いいね!」 4

@Yoshi193
次回は補償できませんっていうのも変な話のような気がしますよね :sweat_smile:

「いいね!」 4

@Yoshi193
商材にもよると思うのですが、補償は半年に1回あるかないかぐらいです。
ストレスが続くようであれば、他社を検討してみてもよいかなと思いました。

「いいね!」 3

私が提供されている運賃では、F社が最も安く、次にU社です。同じものを送る時の価格差は¥2,000~¥3,000あります。この差が惜しくて、なかなか変えられないのです。

「いいね!」 4

余談ですが、FedExは使わないでくれ、と米国バイヤーから頼まれて、クロネコ国際宅急便で送ったことがあります。米国内でも信用無いのかな???

先日、未着案件で返金になりましたが、遅延・未着の補償案件が山積みのため、返金は3か月後だと言われました。メールで文句を言いましたが、返事はなかったです。

国際郵便がコロナ前のように復活してほしいです。米国行きスモールパケットやEパケットはもう復活しないのでしょうか。話それましたが。

「いいね!」 1