アイテム破損の補償

この数か月でFedExのトラブルが3件ありました。紛失×1,破損×2です。
補償を付けているからといって、まず補償は期待しない方が良いでしょう。
FedExの規定の梱包ではないとか、梱包状態の画像を提出してくれとかetc・・・。
カスタマー担当からは、「お手数をお掛けしたので送料分は負担します。」と言ってきたので、
納得できず喧嘩。その後、営業担当より電話があったので、「落しどころが違うんじゃない!。」と言ってやりました。結果、送料+補償額の半分ということで示談としました。
皆さんもこういう経験ありますか?

「いいね!」 2

はじめまして。
たいせつに送った商品をそんな風に扱われると、腹が立ちますよね。
私はクーリエはDHLを利用していますが、これまで数百件送りましたが、こうしたトラブルは1度もありません。非常に良好な関係でいますし、今のところ不安はありません。
FedExはトラブル、多いのでしょうかね。
郵便は現地の郵便局がいい加減なことも多いので、こうしたトラブルは覚悟しなくてはなりませんが、配達してくれればそれでOKの郵便と異なり、サービスが売りのクーリエにはしっかりしてもらいたいですよね。

「いいね!」 1

はい。その通りで、今回のアイテムの販売価格はは$1,100でした。
半分の補償では、仕入価格にも満たないということで大赤字です。
その後は少々送料が高くてもUPS,DHLを利用しています。

「いいね!」 1

貴重な情報ありがとうございます。FedExはしっかりしているイメージがありますが紛失や破損は実際に起こるのですね。最初は送料だけ負担すると言っておきながら、納得がいかない旨伝えると払ってもらえる金額が上がるのもいい加減な感じがしますね。

@L41 さん
すごく気になっていて、どれぐらいの確率で起きているのでしょうか?私の場合は、0.3%ぐらいのトラブル率です。扱っている商品によっても変わってくるようにも思います。

また、日頃から梱包後の写真は撮るようにしています。古いスマホでさっと撮っていくぐらいなのですが、過去に送り間違いをしたときに、すぐに荷物の特定ができて助かったことがありました。

「いいね!」 2

私の場合は今年に入り1.5%くらいです。
UPSではトラブル実績はありません。
EMSだと年に1度あるかどうかでした。ただしEMSはちゃんと全額補償してくれます。

「いいね!」 1

@L41 さん、
1.5%はさすがに多いですね。。コメントありがとうございます。

「いいね!」 1