the last-mile deliveryとは。

購入希望者からこんな質問が来ました。

I live in the US, what shipping service will do the last-mile delivery?

この方は、山間部とかに住んでいて、荷物が途中地点までしか運ばれないので、玄関先まで届けてくれる運送業者かどうかを聞いているのでしょうか?

米国内でも、地域によって、FedExやUPSが玄関先まで運んでくれないというようなことはあるのでしょうか。

質問者に聞き返したのですが、返事がなく放置されているので、ご存じの方教えていただけないでしょうか。

「いいね!」 2

返事来ましたので、自己レスです。

どうやらUSPSが私書箱にまでしか届けてくれないということらしいです。FedEXやUPSなら玄関先まで大丈夫だそうです。

購入していただけましたので、イーロジ経由のFedExか国際宅急便(クロネコ→UPS)で送ろうと思います。

「いいね!」 2

解決しているようなのでアレなのですが、last-mile deliveryなのでUS国内のハブから、自宅のエリアに配達する最終的な配送業者についての確認ですね。

国際郵便についてはUSPSが配達を受け持っています。
DHLやFedexは地域によっては配達をUSPSに委託しています。
国際宅急便でのUPSも地域によっては委託をしている可能性はあります。
そのため、last-mile deliveryでのshipping serviceで確定的なことを言えるのは国際郵便のみです。
クーリエの場合は確認をした方がいいですね。

最近では日本のAmazonの配送の質が低下しています。
似たような状況が海外でも発生していることは考えられますし、特定の業者を嫌うユーザーも多いです。
USではなかなかないのですが、国によっては業者によって手数料も違うので注意が必要です。
そのため、出品リスト上で発送に使う業者を明確にするということは強いアピールにつながることもあります。
もちろん逆効果となることもあるのですが、そういった癖のあるバイヤーを避ける効果もありますね。

「いいね!」 2

DHLやFedexは地域によっては配達をUSPSに委託、というのは知らなかったです。
詳しく説明いただき、ありがとうございました。

「いいね!」 2