ニンテンドースイッチの発送について

いつもお世話になっております。初心者の質問ですがよろしくお願いします。
先日、任天堂switch本体が売れました。DHLでの発送を予定しています。

ネットの情報を見ると、コントローラーや本体にリチウム電池が入っているので
発送することができるとか、書類を書かなければならない、などなど
実際に皆さんはどのようにして発送しているのでしょうか?
発送期限が迫っており、皆さまの力をお貸しください。

「いいね!」 3

@koh7441
はじめまして!

配送方法ごとに、リチウム電池付き商品の発送方法は違っており、DHLのカスタマーサービスに質問するのが一番確実かと思います。
その際には、リチウム電池が「機器装着」なのか「機器と同梱」なのか、数はいくつかを事前に把握した上で質問すると、丁寧に答えてくれます。

リチウムイオン電池が含まれる商品は発送できますか?
ご発送前に必ずカスタマーサービス(0120-39-2580)にて発送可否をご確認いただくか、下記ページよりお問い合わせください。
越境ECソリューション│DHL Express

https://mydhl.express.dhl/jp/ja/help-and-support/shipping-advice/what-can-i-ship/lithium-batteries.html#/shipping_regulations

「いいね!」 2

ありがとうございます!
さっそくDHLに電話して確認をしてみますね。

「いいね!」 2

kumajoiさんの発言で気づいたのですが、Switchって、コントローラー含めてリチウム電池3個なので、そのままEMSでは発送不可能ですね…。

「いいね!」 2

今はEMSはリチウム電池なら4個まで行けると思いますよ。
バッテリータイプは2個までです。

「いいね!」 2

国際郵便

デジカメ程度(電池)のものなら4台までOK、バッテリータイプのものなら2台までOKです。
Switchの場合はおそらくバッテリーx3個となるので発送できない。

DHL

国際郵便とほぼ同様ですが、電池タイプのものでも2個までとカスタマーサポートは答えると思います。

Fedex

デジカメでは3個同送で送ったことはあります。
サイトからダウンロードしたステッカーをパッケージに貼り付け、出荷ラベルに手書きで指定された文言を記入します。

Switchの取り扱いについてはよくわからない部分があります。
過去のDHLの話ではバッテリー3個扱いになるので発送できないはずですが、爆売れしていた時に発送が出来ていた。
発送が出来ていた理由はよくわからないと営業は言っていました。

「いいね!」 2

eLogiのよくある質問には「尚、Nintendo Switchは受託不可となります。」と書いてあるため、FedExでは送れないようです。正確にはFedEx側に問い合わせないとわからないですが。

「いいね!」 1

基本的には国際郵便のものと同じルールになり、内臓バッテリータイプは2個まで、組み込む方式の電池は4個までになると思われます。
なので、Fedexでも組み込む方式の電池が採用されているデジカメは3個でも発送が出来る。
内臓バッテリータイプのSwitchは発送が出来ない。
やり方によってはSwitchでも発送する方法はありますが、トラブルを避けるためにSwitchは受託不可ということになっている可能性はあります。

やり方という部分については本体とコントローラーを分けて、2パッケージで発送すれば個数制限はパスできることになります。
ただ、基本的には検査を行っていますが、Switchの箱を見ただけではコントローラーが含まれていないことはわかりません。
そのため、Switchを受託不可にしていることも考えられます。
発送するなら要確認ですね。

Switch以外だとケーブルがないタイプのワイヤレスイヤフォンで、チャージ用のボックスが付いているものもNGですね。

「いいね!」 2

話がごちゃごちゃしていますが、少し整理をしたく…。

【EMSに限った話】
日本郵便における「国際郵便によるリチウム電池の郵送条件」は以下の通りです。以下の表示は2022/10現在のものを抜粋したものですので、詳しくはPDFをご確認ください。

(中略)

で、
リチウム電池の「単電池」「組電池」の違いは以下の通りです。

【DHL,FedEx等のクーリエ】
各社方法が違いますので、各社にお問い合わせください。

バッテリーは航空危険物であり、航空危険に関わることですので、ネット上の情報を鵜呑みにせず、正しい知識を持って送付すべきかと思います。

「いいね!」 2

こんにちは。こちら解決しましたか?DHLの場合だと、100wh以下のバッテリーは一箱につき2個までです。但し1運送状2個口まで発送可能なので、リモコンと本体の箱を分けて、1運送状で送るのがいいかと思います。また、運送状に追加記載項目が必要なので、カスタマーサービスにメールで問い合わせをすれば、エクセルのメールくれますよ!

「いいね!」 1