DHLで英国への発送に関して教えてください。

昨日、英国から購入が有りました。
英国からの購入は7月以降初めてなのですが、VATとIOSSに関して教えてください。

ebayに確認をしたところ、IOSS番号が入力されている事を確認して発送をしたらそれで問題無いと返事がきました。
確かに住所の所にIOSSが入力されているのですが、DHLに確認をしたところ、それではダメのようです。
本来、関税の入力項目にIOSSの入力項目が有るのですが、英国はEUから脱退したので対象外らしいです。
そんな場合はどうすれば良いか?
と聞いても対応方法はDHLでは解らないと言われました。
このまま発送したらバイヤー様が2重の税金を払う事になるのでしょうか?

皆様は英国への発送はどのようにしているか教えてください。
よろしくお願いします。

「いいね!」 3

解決しました。
ネットで色々と調べて、インボイスに記載すると有りました。
DHLに再度電話をして別の方に確認をしたところ、インボイスの備考欄に記載をしてくださいと教えてくれました。
担当の方によってこんなに対応が違うと困りますね。

「いいね!」 4

なんだかんだDHLとかFedExに電話が解決の早道ですよね笑

「いいね!」 3

たしかにそうですね。
ネットで調べて方法が出ていたのですが、すべてが正しい答えか不安でした。
だから再度DHLに確認のために電話をしたのですが、この担当の方はすぐに答えてくれました。
担当された方の経験と知識の差がかなりありますね。
自信なさそうな答えの時は再度確認が大切だと痛感しました。

「いいね!」 3

担当者が自信なさそう時一番イヤだな~
輸出の時とか込み入った内容だとジェトロ、経済産業省、大使館とか聞けるとこには電話しちゃいますよー
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥 :grinning:

「いいね!」 3

な~るほど!
ジェトロねー。
それは考えた事無かったです。
次回からはその方法も頭に入れておきます。
ありがとうございます。

「いいね!」 3