【関税】バイヤーからの依頼について

ebay初心者です。
発送通知を出そうとebayを開き商品オーダー画面を見たら、購入者のメモが追加されていました。※メッセージではない。

「購入者のメモ: DHL の発送で完璧です。また、eBay の価格にはすべての輸入税が含まれているため、eBay の請求書の IOSS 番号を出荷情報に追加してください。」

質問
eBay の請求書の IOSS 番号を出荷情報に追加してください
→これはバイヤーが商品受取時に関税払いたくないからセラー負担にしてほしいという意味合いでしょうか?変更必要でしょうか?

関税を支払うのは、バイヤーの義務です、と伝えてもいいのでしょうか。
また今回、セラー都合で発送が遅れました。負担させようとしてる?断ったら脅されるのかな?
っていろんな気持ちがでてきます!

または関税とは全く違う依頼なのでしょうか。

どのように対応したらよいでしょうか?

「いいね!」 4

バイヤーは欧州在住で購入金額が150ユーロ以内でしょうか?
そうなのでしたら、バイヤーはVAT(関税とは別の付加価値税)をebayに支払った(ebayが自動的にバイヤーから徴収した)はずです。
その場合、Order detailsのShipping details内にebayのIOSS番号が記載されているため、その番号をDHLの伝票のしかるべき箇所に転記する必要があります。(もしくは自動的に転記される?)
IOSS番号は、配送先住所の下の Tax detailsという欄か、住所のStreetの下あたりに記載されているはずなのですが、見つかりますでしょうか?
このIOSS番号の情報がDHL側に送信されれば、ebayがVATを徴収済みということがDHLに伝わるため、バイヤーが商品受け取り時に再度DHLからVATの支払を求められることがない、というしくみのようです。
IOSS番号がDHL側に認識されていないとバイヤーがVATを二度支払わされることになってしまうと思います。
VAT以外に関税が別途発生する可能性はあります。
また、IOSS番号を記載してもVAT二重徴収が発生するとか問題になっているのを目にしたような気が。。。私はDHLを利用したことがないため正確には把握していないのですが。
いずれにしても、ebayがVAT徴収済みなのであればIOSS番号を入力しておかないとセラー側の落ち度になってしまいます。

「いいね!」 3

ご回答とたくさんの情報を、有難う御座います、助かります。

バイヤーがVATを二度支払うのはNGですね。
ストリートの下に、5桁の数字が書いてありました!

バイヤーはドイツ在住、購入金額は150ユーロ以内、発送はFedexを使う予定です。

この条件でもVATがかかってくるのでしょうか?

「いいね!」 1

5桁の数字は郵便番号か何かでIOSS番号ではないような気がします。
ドイツの場合、IOSS番号は IM2760000742 のようなのですが、住所の下のTax Details 欄に 「VAT Paid : IOSS – IM2760000742」と記載されていないでしょうか?下記サポートチャンネルのページをご参照ください。

番号が書いてある場合それを配送先住所とともにFedExへ送信する必要があります。DHLでもFedExでも同様です。
eLogi利用であればIOSS番号は自動的に「輸出者納税ID」に入力されるのですが、FedExと直接契約されているのでしょうか?
FedExのページには「FedExの自動出荷ツールをご利用の場合は、貨物予約の際にIOSS番号をご入力いただけます。この際、12桁の番号のみをご入力し「IOSS」は入力しないようご注意ください。予約方法は、ご利用のツールによって異なります:」「最新のFedEx Ship ManagerTM at fedex.comをご利用の場合は、荷送人納税者番号の項目にIOSS番号を入力してください。」と記載されています。https://www.fedex.com/ja-jp/eu-vat-changes.html#

「いいね!」 3

有難う御座います。

住所の下にIM2760000742 書いてありました!

Fedexと直接契約しています。HIROGETEを使ってIM番号を入力する場合、どこから入力したらよいかご存じでしょうか?

また、このサイトで「ドイツ」で検索したところ、LUCID登録というワードを見つけました。
わたしはビジネスアカウントなのでLUCID登録必須のようです。
登録先をご存じでしたらご教授いただきたいです。

「いいね!」 3

私はHIROGETEを利用したことがないのですが、上記のサポートチャンネルに「HIROGETEなどのラベル作成ツールを使用する場合は、IOSS番号が自動で入力されます」と記載されているため手動で入力する必要は無さそうです。念のため、出力された書類に記載されているのか確認されるとよいと思います。

ビジネスアカウントでドイツ向けに販売する場合にはLUCID登録は必須ですが、LUCID IDを、FedEx等のラベルではなく、My ebayのアカウントの中に入力します。番号取得方法や詳しい入力欄については、確かこのフォーラムの中にも登録されている方がいらっしゃったと思います。
私は個人アカウントのため詳しく把握していないです。

「いいね!」 2

Loss番号は自動入力されるんですね!
ぱっと見た感じなかったので、よく見てみます。

なるほど、My ebayアカウントの中に入力するんですね!

LUCID番号取得方法、検索してみますね。

返信ありがとうございました。mayuさん頼れる存在です。助かりました!

「いいね!」 2