インド宛ての発送について

インドのバイヤーからオファーがあったのですが、インドのお取引きは初めてだったので、念のためにクーリエのページでインドを検索してみました。

すると、インド宛ては非書類の場合、様々な書類を提出しないと通関処理されないと書いてあり、難しそうだったため、一旦発送除外にしました。

インドに発送する場合の手続きは実際、難しいのでしょうか?

ちゃんと届くかも少し不安なので、もし発送した事ある方がいらっしゃったら、アドバイス頂きたいです:man_bowing:

「いいね!」 3

私も先日、インド宛てをDHLにて発送しました。
久しぶりでしたので、色々変更点がありました。
税関を通過させるために、本人の身分証を提示しないといけないことになっております。
DHLで私が行った手順は以下のとおりです。

1.DHLでラベルを作成
2.DHLインドのページにて、バイヤーのほうで身分証のアップロードをしていただく。
その際、作成したラベルの追跡番号をバイヤーに伝えておく。
3.2の動きは、発送後でも構わないが、出来れば、発送前にバイヤーにこの件を伝えたほうがよいと思います。購入慣れしているバイヤーさんであれば、いつもの手順なので、問題なく出来ると思います。そして、発送という流れになります。
FedEXのほうはどうなっているかはわかりませんが、基本的には同じ感じじゃないかと。
日本郵便が使えないので、日本郵便の際にどうなるのかはわかりません。
私のほうでは1週間ほどで無事に到着しました。

「いいね!」 3

追加
バイヤーさんに上記の身分証の提示が大丈夫という確認がとれれば、是非取引を行ったほうが良いと思います。身分証自体は日本人でいう所のマイナンバーカードのようなものでOKになります。
実際にバイヤーさんに見せていただくことができましたが、まさにそんな感じのものでした。
一般の大人相手だと、それ1つで基本的にはOKなのですが、年齢の低い方や法人とかだと、また違った提出内容になる感じでした。

「いいね!」 3

詳しくありがとうございます:blush:
色々書類を提出しないといけないというより、身分証明書1つインドのバイヤーに後からでもアップロードして貰えれば良いという事なのですね。

事前に身分証のコピーか何かを取得しないといけないのかと思いましたが安心しました:sweat_smile:

「いいね!」 3

私も初めてのことだったのですが、最初、セラー側がDHLのラベル作成の際に、アップロードするものだと思い、ラベル作成の前にバイヤーから身分証のデータをいただきました。しかし、よく考えてみたら、見ず知らずのセラーに大事な個人情報を提出するのは何かおかしいなと思いました。そして、実際にアップロードの手順自体、ラベルの作成後に行うことになっており、(※DHLの場合はDHLインドのページになります。)入力内容自体も、”私が入力しなければ出来ないというもの”というものではなかったため、その時点で、”あ、これはバイヤーさんに入力していただくものなのかも?”と気づきました。それであれば、バイヤーさんもセラー側に身分証をみせる必要もなくなりますしね。実際にどちらに入力義務がるのかは不明ですが、個人情報の秘匿の問題と、何か不備があった場合に、現地の税関とバイヤーとのやり取りをやっていただくいみでも、バイヤーが入力するほうが良いかと思います。

「いいね!」 3

まさに私もセラー側で重大な個人情報を取得するのは流石に変だと思ってました:sweat_smile:

先程オファーをくれたバイヤーから連絡があり、今はインドに住んでいない事が分かりました。
今は正しい住所に変更されているようなので、オファーを受け入れました。

今回はインド宛てのお取引の手順が分かってとても勉強になりました!

「いいね!」 4