DHLで発送先相手の身分証提示について

一昨日、DHLからメッセージにて、
米国への荷物について、相手方の身分証のコピーが必要なので、提示してくださいとの連絡がありました。
最初、「詐欺かな?」とも思いましたが、間違いなくDHLからの連絡でした。
ちなみに、送った荷物はソフビです。
DHLの説明によると、商品には問題はないのですが、相手方のほうに問題(?)があるため、
身分確認が必要との事。現時点で相手方にメッセージを送っていますが、返信無し。
このままだと、荷物は日本に帰ってきます。
この場合、「相手の住所が間違っていた」という理由でのキャンセルはとおるのかな?
と疑問に思っていますが、同じような状況にあった方はいますか?
※内容は異なりますが、以前にもインドで似たようなケースがありました。インドについてはそもそもそれがデフォらしいので特に驚きませんが、今回は米国でこのようなケースが起きた事に驚きました。

「いいね!」 2

そこそこあることですよ。
顔写真付きの身分証明書の提出が必要です。
UKでも求められる場合があって、UKのほうが面倒な感じではありますね。

・テロリスト・犯罪者リストに住所・氏名・電話番号の一部もしくは全部が一致した。
・本名ではない。
・居住の実態が確認できない。

理由は様々です。
DHLだけではなくFedexでも確認はあります。
確か法的な義務だったと思います。

UKの場合で受取名義人が住所を発送代行に指定、本人は国外にいるなどの場合は本人と住所地の関係性の説明、発送代行のEORIナンバー、商品の説明、輸入の目的、商品の用途などが聞かれる場合があります。

「いいね!」 3

ご返信いただきまして、ありがとうございます。
現時点で、まだ顧客からの返信は無いです。
今後の展開としては、
このまま返送される→返金→念のためにブロック
という流れになりそうですw
義務とはいえ、あまり当たりたくないケースですね。
仮に、私が海外から商品を購入した際に、同じように身分証の提出を求められたら、
やっぱり送らないかな~とは思います。
税関職員とかが直接自宅に来て、提示を求めてきたとかであれば提示しますが、
顔も見たとこも無い海外のセラーには提出しずらいですよね。

「いいね!」 2

連絡が取れればほとんどのバイヤーはIDを提出しますね。
IDを求める理由は様々ですが、ランダムで指定されることもあるので防ぐことは出来ません。
経験上は人種が絡んでいる部分が多くみられるので、そこに何かはあるのだろうと思います。
発送が増えてくると月に数回はこのようなケースは発生します。
避けることは出来ないので、問題に対応する流れをつかんだほうがいいですよ。

USやUKだけではなく、インドネシアでも納税番号が求められます。
こちらは納税番号がないと国際郵便でも引き受けを拒否します。
チリやペルーなども必要で、イタリアでも個人識別番号を求められる場合があります。
今後はほとんどの国で種別は異なりますが何らかのIDが必要となってくると考えられます。

将来的に問題となるとすれば、まとめて発送して現地で個別に振り分ける形式ですね。
問題のある人物や、IDを持たない人物でも商品を輸入できてしまうような仕組みです。
誰が輸入者になるかというところはあると思いますが、偽装とされてしまった場合は厳しい結果になるかもしれませんね。

「いいね!」 2

ご返信いただきまして、誠にありがとうございます。
ドイツの梱包の変更もそうですが、年々厳しさは増していきそうですね。
対応を強化出来るようにしていきます。
※相手方からはまだ返信はないですw
DHLからの根拠の内容、必要なリンク、私とDHLの実際のメールのやり取りの画像等(アドレス等は削除して、ebay規約に反しないように)まで貼り付けてテキストを送っていたのですが。。。

「いいね!」 1

ここら辺は少し感覚の違いも入ってきます。
基本的に購入後のバイヤーはebayのヘビーユーザーを除いて購入後にebayを見ないと思いますよ。
現在では私的なメールでのやり取りも減っているので、メールの確認もしないと思われます。
ebayのためだけに使うメールアドレスだったりの場合ですとほぼ確認しません。
日本でもAmazonなどに注文した場合、商品は来るものと思っているので確認しない人の方が多いです。

差し当たりやることはebayのUSに連絡することですね。

・商品の通関のためにバイヤーはIDを提出する必要がある。
・何度もバイヤーに連絡している。
・バイヤーがIDを提出しない場合、商品が日本に返送される。

こんな感じのことを伝えて、返送された場合はどのようにすればいいかを確認しておきます。
おそらくebayはこのような場合は返金の義務はないが、セラーの好意として返金することが可能である。
返金の場合、送料、リターンコストを差し引くことが出来る。
こんな感じで返答が来ると思います。
何度も連絡をしておくことと、バイヤーの反応の前にebayの言質を取っておくことがポイントです。

「いいね!」 2

アドバイスをいただきまして、誠にありがとうございます。
DHLからも最終の確認がきまして、今回はダメになりそうです。
次回以降、アドバイスのような対応をとっていきたいと思います。
それにしても、ebayだけで1万件以上、amazonを合わせるともっと取引をしてきたのですが、
いままでこのようなケースに合わなかったのは単純に運が良かっただけなのだとあらためて思います。
損金は勉強代だと思って次につなげます。

「いいね!」 1

事の顛末ですが、

本日、返送品が到着したため、ebayJapanにセラーポータルから問い合わせをしたところ、
以下の回答がきました。
なるべくは返送にならないように、今後は対応を強化していきます。

お問い合わせ内容から申し上げますと、相手の住所不備の理由でご返金頂ければ、ディフェクトが生じませんのでご安心ください。

すみません。何故か文字が大きくなってしまい、修正が出来ません。

「いいね!」 1