初心者です、売れて、eBay から メールで"SHIP NOW"と!!

お世話になっております、eBay初心者です。
お助け下さい!!!

商品売れて振込みもされたと、eBayからメールが来たので、
eBayのページに行くと、下記のメッセージが
Your ship from address must be in the United States to purchase a label. [Edit ship from address]
直訳すると、“ラベルを購入するには、発送元の住所が米国内である必要があります。”
なんのことでしょうか?
あと、気づいたのがeBayには古い住所を登録していたみたいで(Payoneerには新しい住所を登録していたのですが)、これ連携とれていないのですね。

「いいね!」 1

私も初心者で(まだ売れてない…)他の方が回答してくださると思いますが…"Your ship from address must be in the United States to purchase a label. [Edit ship from address]"でGOOGLE検索し他ところ、解説してくれている人がいました!

https://smiley-journey.com/print_shipping_label/

「いいね!」 2

@Kouichi
@asukos さんもご指摘の通り、
「Purchase shipping label」でebay内から送付ラベルを作成する機能は
アメリカ人のみできる機能なので、そこを選んでいるからのエラーメッセージです。
日本人セラーはそこを選ばず、View order detailsなどから
配送先住所と名前を確認して、送付ラベルを作成すればOKです。

「いいね!」 1

@asukoa さん、 @tomoyo さん
回答有難うございます。本来の仕事が忙しくて、まだ相手へのお礼の返信さえできていませんでした。
そうですよね、google検索っていうのがありましたね。
調べてすぐ対処します。ありがとうございました。

「いいね!」 1

@tomoyo さん

「Purchase shipping label」でebay内から送付ラベルを作成する機能は
アメリカ人のみできる機能なので、そこを選んでいるからのエラーメッセージです。

選んだ記憶ないのですが、商品の出品(リストアップ?で言葉合ってますでしょうか?)で出てくる選択肢でしょうか?
デフォルトで選択されるとか...今後は注意します
出品時の選択項目の一つでしょうか、お教えください

あと、今回バックパックが売れたのですが、想定範囲外だったのが、容積重量が大きかったこと!!!
eLogiで発送手続きすませましたが、サイズが30cm x 30cm x 20cmで容積重量3.5kg、本来の重さ0.9kg.
3000円~4000円で送料考えていましたが、約5600円
ちょっとですが、赤字になりました~!! 笑

このへんの、計算式どこかに無いでしょうか?eLogiに聞いて自分で作るしかないのでしょうか

でも良いんです、赤字も、最初は手続きを覚えるための勉強代だと割り切っています
次回からは、見誤らないように、また、ちゃんと利益が出る商品・値段設定をしていきたいと思います。

あと、1点
私の国籍がアメリカ人になってる件(笑)、わたしのほうでは変更することができず、eBayジャパンの販売サポートにメールで相談しました。
本業がありますので、eBayに関しては私の進捗遅いですが、ちょっとずつ前に踏み出してるかな~といったところです。

「いいね!」 1

これは単純に販売した商品一覧のActionsの下に表示されている Purchase shipping labelをクリックしたのではないかということですね。
もしくはOrder detailsの右端の青く表示されているPurchase shipping labelをクリックしたのではないかということです。
アメリカのセラー以外は出荷ラベルを購入できないので、これらをクリックしてもエラーが表示されます。
ここをクリックするのではなくeLogiの機能でラベルを作るか、バイヤーの住所をコピペしてラベルを作るが正しいです。

計算式が容積重量の割り出し方であれば、それは公表されています。
センチ単位でL × W × H÷5000=kgです。
30cm x 30cm x 20cm=3.6kg
このへんの重量は500gごとに送料が違うので、3.5と3.6で差が出るのできちんとしたほうがいいです。
既定の長さを超えると長尺でプラス料金です。

また、大きさを入れる順番も非常に重要です。
ある程度の長さであれば問題はないのですが、151cmから問題が発生します。
10x151x10に対して、10x10x151では送料見積もりが約10倍になったりします。
高さが規定を超えると特別料金となり、非常に高額な送料が算出されます。
長尺物で最も長い部分が縦になるように箱に矢印が書いてある場合も、その部分が縦で計測されて高額な料金が後になって請求されることもあります。

実重量が1kgならEMS、80サイズで5kgまでなら国際宅急便、柔らかい素材のものなら丸めるかたたんでいいかをバイヤーに聞いてみます。
サイズが小さくなればFedexのパックを使うなどの方法もあります。

「いいね!」 2

@toratora さん
いつも丁寧なご返事ありがとうございます。

これは単純に販売した商品一覧のActionsの下に表示されている Purchase shipping labelをクリックしたのではないかということですね。
もしくはOrder detailsの右端の青く表示されているPurchase shipping labelをクリックしたのではないかということです。

ありがとうございます。
以降、気をつけます。

計算式が容積重量の割り出し方であれば、それは公表されています。
センチ単位でL × W × H÷5000=kgです。
30cm x 30cm x 20cm=3.6kg
このへんの重量は500gごとに送料が違うので、3.5と3.6で差が出るのできちんとしたほうがいいです。

失礼しました、3.6kgでした。
あと、送料は決済メールをみたところ、elogiの発送料は正確には5460円でした。
また、知りたかったのは、elogiでの重量から発送料金への換算式だったのですが、
よくよく思い出すとelogiから目安の料金表を頂いており、IPの値段として4kgが5300円と
なっていました。料金表の中に、PAKとIPがありますが、この意味を教えて頂くと幸いです。

3000円~4000円で送料考えていましたが、約5600円

「いいね!」 1