商標登録やVeroで保護された商品の取り扱い

はじめまして。初心者でわからないことが多く質問させていただきたいです。

現在ebayアカウントを作成し、商材をリサーチしています。
多くの出品者がカメラや時計、フィギュアなどを出品しているようなのですが、よくよく調べるとVeroプログラムに記載されていたり、FEDEXの運送禁止商品(商標登録されている商品の項目)に該当しているものばかりです。

そこで質問なのですが
1.VEROで禁止されているものは、新品は駄目なのはわかりますが、中古はOKなのでしょうか?それとも全面的に取り扱いは禁止した方がいいですか?
2.Fedexをメインにしようかと思うのですが、著作権保護された商品を送ろうとすると罰則・罰金が発生すると書いてあります。実際そのようなことは起こるのでしょうか?
そうなった場合、フィギュアや時計や楽器、カメラなどほとんど取り扱い出来なくなってしまうのですが…。

何か情報がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

@panpanman
はじめまして。

メーカー(VeROプログラムに参加有無を問わず)はさまざまな権利を所有しています。それらの権利を行使するのはメーカーの自由です。よって、新品中古に限らず、OKともNGとも言えません。

規約に書かれている以上、起こる可能性はあると言えます。
ただ、そもそもなぜそのような規約があるのかを考えていただくのが、良いかなと思いました(遠回しな書き方をお許しください)。

ありがとうございます!