間違えてすごい安いofferを受けてしまいました

お世話になります。初心者です。まだ10品程度しか販売していません。

今日$130の商品をも$30でofferが飛んできたので、buyerの居住地もFeedbackも調べて「$100ならOK」というメッセージを添えたのですが、まだ操作に慣れてないため間違えて$30で返信してそのまま即購入されてしまいました。
$30では仕入れ価格以下なのでキャンセルしたいのですが、しないほうがいいんでしょうか…
今回は、あきらめて勉強代にしたほうがいいですか?

「いいね!」 1

こんにちは!
オファー来たと喜んで、やってしまうミスですね・・・・(自分も何度かミスしそうになったことがあります)
質問の回答ですが、
ebayにはセラーレベルという、販売者を評価する仕組みが存在します。
レベルは下記の3つがあります。
・Top Rated:最高評価
・Above Standard:標準を上回る
・Below Standard:標準を下回る
指標と現在の状況は「Seller hub→Seller level forecast」で確認する事が出来ます。
指標の一つに
Transaction defect rate:取引欠陥率 というのが存在します。
キャンセルをする時にキャンセル理由を選択しないといけないのですが、「Out of stock or damaged」(在庫なしや商品に欠陥があった場合)を選択した場合に取引欠陥率が下がります。
※今回のケースですと、キャンセル理由はこちらになるなるかと思います
取引欠陥率が下記の値でセラーレベルの判定がされているようです。
・Top Rated:0.5%以下
・Above Standard:~2%以下
・Below Standard:2.01%以上
取引数が少ないとのことで、Out of stock or damagedでキャンセルするとBelow Standardになってしまうと思います。
Below Standardになると、 【検索結果が下位に表示される可能性】【 販売制限の可能性】【手数料の引き上げ】等のペナルティが課されます。

上記を含めてセラーレベルが落ちる事を許容するか、勉強代と考えるかになるかとおもいます。
自分ならBelow Standardのペナルティが大きいので、勉強代として諦めて、次の取引の事を考えると思います。

ebayは購入者保護の考えが高いため、販売を継続するにはこのセラーレベルの考えを意識する事が非常に重要です。
長文ですいませんでした。

「いいね!」 2

monta2022 様

ご返信ありがとうございます!
じっくり解説していただいて、大変よくわかりました。間違えても、Belowが怖いのでもう腹をくくるしかないですね。最初は評価が少ないので特に、セラーレベルを落とさないようにしないといけないですね。
まだ慣れていないので、質問やコメントやofferなどbuyerからのアクションがあると舞い上がってしまうのです。。。
できるだけ慣れるよう最初から英語のまま操作するようにしていますが、あまり理解していないままやってしまう失敗が多いのでちゃんと翻訳してもう少し慎重になろうと思いました。

まだまだ利益すらろくに出していないのでド赤字はしんどく、しかしどうしていいかわからないので泣きそうでしたが昨日buyerに恥をしのんで「まだeBayをはじめて日が浅く操作を間違えてしまった、$30では仕入れ代にすらなりません。Additional shippingを出品したのでせめて送料の負担かお取引キャンセルしてください」と正直にお願いしました。送料を負担してもらっても、それでも赤字ですが。
そしたらすんなり「OK!キャンセルでいいよ」と言って、buyer都合のキャンセルにしてくれて事なきを得ました。米国の男性でしたが、優しい人でよかったです。

ていうかほんと恥ずかしいです。次に同じことがあればもう、観念して$30で売ります。
早くmonta2022様のようにベテランになり、そういえば初心者の頃そういう失敗たくさんしたなぁ(遠い目)みたいないい思い出にできるよう頑張ります。

「いいね!」 1

優しいバイヤーさんで良かったですね。
理不尽なことを言うバイヤーさんもたくさんいますが、しっかりとコミュニケーション取って、解決されたこと素晴らしいと思います。

因みに自分はebay1年未満でベテランではなく、まだまだ未熟者です。
お互い頑張りましょう(^^♪

「いいね!」 1

次にやってしまうことを防ぐためにもMinimum offerを設定した方がいいですよ。
損失が出てしまうような金額はMinimum offerで自動的に断ることが出来ます。
今回のようなミスも防げますし、バイヤーは回答を待つ時間も無くなります。
ただし、販売価格よりも5%以上は下の価格で設定する必要があります。
慣れてきたときにやらかすような広範囲で非常に大きな損失を防ぐことも可能です。

Auto-acceptの方はあまりお勧めではありません。
メッセージに送料込みでや、〇〇個などと書かれている場合があり、それで受けたと言い張るバイヤーもいなくはないからです。
また、アンダーバリューをここで依頼してくるバイヤーもいるため、Auto-acceptについては注意をした方がいいです。

「いいね!」 1

monta2022 様

コミュニケーション大事ですが、メッセージを返信したりするのにまだものすごい勇気がいります。
何度も何度も下書きしたり、翻訳したりそれをまた逆翻訳しておかしくないか確認したり、少しの文章にすごいエネルギーと時間使います笑笑
英語はヘタクソですが、誠意は伝わりますね。
eBayでは避けて通れないので、勉強して早く慣れたいです。

1年後はmonta2022様のように、初心者に教えてあげられるようになりたいです!

ありがとうございます。

「いいね!」 3

toratora 様

はじめまして。アドバイスありがとうございます!

Minimum offerの設定ですね、わかりました。初めて知りました。
どこで設定するのか確認してみます。
たまにめちゃくちゃな値段でofferが飛んでくるので、やっぱりそういう人も割といるんですね。
メルカリの「少しお値下げできますか?」のレベルじゃないほどの、圧倒的値下げ要求してきてビックリです笑
できませんごめんなさい、のやりとりをいちいちしないといけないので、それは設定しておきます。

アンダーバリューも一度言われました。ギフト発送してくれみたいなことだったので、シッピングポリシーにも書いてますがそれはeBayに叱られますのでごめんなさい、と返信しました。

offerも種類がたくさんあるのですが、その違いや他のいろんな機能のやり方もよくわかっていません。
今まではとにかくある程度の数を出品しようと思って必死で、UIも最低限いじれる程度の知識しかなく突発的なことがあるといちいち緊張して汗びっしょりになっています。

ぼちぼち売れるようになってきましたが、海外発送が初めてで梱包するのにまた毎日テンパっています笑

またテンパったときはこちらでお伺いしたいと思いますので、そのときは宜しくお願いいたします。

「いいね!」 1