英国向け輸出のVATについて

はじめまして。
日本から英国向けにDHLを利用して、輸出する際のVATについて質問です。
英国のバイヤーさんにカメラ関連アイテム(本体174.99ドル=約166.1ユーロ、送料29.99ドル=約28.4ユーロ、合計204.98ドル=約194.5ユーロ)が売れました。
英国はEUを離脱した今も135ユーロ以下の商品を輸出した場合は、VAT/TAXIDの記載が必要と思いますが、eBayの Shipping detailsに記載が有りませんでした。
バイヤーさんにVAT/TAXIDを教えてくれるように頼んだのですが、「残念ながら分からない。以前日本から買った時も連絡しないで済んだ」と返事を受けました。
本当にVAT/TAXIDの記載は不要でしょうか?
もし、ご存じの方がいれば教えていただけると幸いです。

「いいね!」 2

私はDHLを利用したことはないのですが、ebayのShipping detailsにTax Detailsが表示されておらずバイヤーからも特に依頼が無いのであれば、出荷時にVAT/TAX IDを記載する必要はないと思います。
恐らくebayによってVATが徴収されていないということなのだと思いますが、View payment detailsの右端DetailsのViewをクリックして、Fees based onをクリックして表示される明細に、Import tax(もしくはSales tax等)は表示されていますでしょうか?表示されていなければ、ebayがバイヤーからtaxを徴収していないということなので、出荷時の送り状やインボイスでtax IDの欄は空欄にしておくべきです。
ebay UKでは表記が異なるかもしれません。

「いいね!」 1

mayuさんがおっしゃられているように記載の無いバイヤーには特に記載することは無いと思います
反対に購入時にVATを支払っているかたの場合は送り状などにVAT情報を記載しておかないと現地にて再度支払い請求がおこなわれ二重請求になってしまう場合がありますのでご注意下さい
後1つ注意すべきはebayで購入時にVATや関税を支払っていない人の特徴は現地で請求された時にVATや関税を後から請求されるなんて聞いていなかったから払いませんとかセラー側で負担してくれって言ってくる人がいます
VATや関税はebayポリシー的にもバイヤーの責任なのですがフリーリターン設定などしているとアカウントに傷が付く可能性が高くなりますので現地にてVATや関税の支払いがある場合は請求があることを前もってきちんと伝えてとくといいかもしれません

「いいね!」 2

mayuさん
早々にご連絡ありがとうございます。
tax表示がないので空欄にしておきます。
今日は月曜でDHLに連絡が付いたので、念のため確認をしたところ、mayuさんのおっしゃる通り、空欄で良いそうです。
とても助かりました、感謝申し上げます。

「いいね!」 2

magiさん
詳しいアドバイス、誠にありがとうございます。私も実は二重請求とアカウントにキズが付くことが気になって、質問した次第です。場合より現地での請求があることを事前に伝えておくと良いとのご指摘はとても参考になりました。
ありがとうございました!!

「いいね!」 3

@kazu-e はじめまして!

mayuさんのおっしゃるとおり、eBayがVATを徴収していないのであれば、記載する必要は無いです。Buyerはアイテム受け取り時にVATを支払う必要があります。

(今回の場合は、本体174.99ドル+送料29.99ドルで、135GBP超えてますね…

「いいね!」 1

kumajoiさん
ご連絡ありがとうございます。
英国の場合は、135GBPが境目の価格なのですね。
勉強不足でした、以後気をつけます。

「いいね!」 1