商品発送前にバイヤーからリターンリクエストがきました

未発送商品に対しバイヤーからリターンリクエストがきました。

キャンセル理由は「もっと安いセラーを見つけた」という理由なので、
バイヤー都合でのキャンセルなのですが、こちらのアカウントに傷がつかないようにキャンセルを受け付けて返金する手順を教えて頂けないでしょうか?

まず以下の4つ中からどうするか選ぶようですが、
「Give a full refund 」を選べば良いのでしょうか?

◆Accept the return
Contact the buyer to work out return shipping details. Wait to get the item back before you refund the buyer.

◆Give a full refund
You fully refund the buyer to close this request. The buyer keeps the item.

◆Offer a partial refund
You have one chance to offer an amount. The buyer keeps the item.

◆Send the buyer a message
You can reply to the buyer.

以上、よろしくお願い致します。

「いいね!」 1

@ziplock

こちらのアカウントに傷がつかないようにキャンセルを受け付けて返金する

Reason:「found a better price」
だとするならば、Accept the return(返品を受け付ける) or Give a full refund(全額返金する)で、アカウントには傷がつかないと思います。Offer a partial refundは、相手と金額の合意が事前にできているのであれば問題ないですが、相手が拒否するといろいろと面倒なので、自分は避けることが多いです。

「いいね!」 1

ご回答くださりありがとうございます。
「Give a full refund」を選んで全額返金という形で今回は対応しました。

後学のためにお聞きしたいのですが「Give a full refund」を選んだ場合、
“あなたは、この要求を閉じるためにバイヤーに全額返金します。バイヤーはアイテムを保持します。”
という選択肢を選んだことになりますが、
これでさらにバイヤーが「商品がまだ到着していない」といったケースを開いてくるような悪質なパターンもあるのでしょうか?

それとも、全額返金が行われた時点で、バイヤー側はもうケースを開けないのでしょうか?

「いいね!」 1

ご返事遅くなりました。

リターンケース「Give a full refund」でクローズした場合は、再度のケースオープンはできないはずです(恐らく…)。そして、全額お金が戻っている以上Disputeもオープン出来ないはずなので、これで終わりになると思います。

「いいね!」 1

パソコンを変えたりなどで「ziplock」でログインできなくなってしまったので、
新しく新規アカウントのjooとして登録いたしました。

いつもご回答くださりありがとうございます。
また何かあればお知恵を貸して頂けると幸いです。

ありがとうございました!

「いいね!」 1

Give a full refundやAccept the returnやバイヤーが荷物を受け取ったことが前提となります。
発送をしていないのでトラッキングナンバーは入力していません。
当然ですが配達完了も確認できません。
そのため、Tracking uploaded on time and validatedのパーセンテージが悪化したり、Late shipment rateがカウントされてしまう場合があります。
セラー都合でリターンリクエストが申請されているのなら、そちらについてもカウントされます。
そのため、ebayに連絡をしてこれらがカウントされないように依頼をします。
すでにカウントされている場合は削除をしてもらいます。

商品が発送されておらず、その時点でハンドリングタイム内にある。
取引を強引にキャンセルするためにリターンリクエストを使用した。
これはebayのポリシー違反に当たります。
こういったバイヤーについては問題のあるバイヤーとしてリポートを提出しておきます。

リターンリクエストを申請して全額の返金を受けている場合、未着のリクエストは申請できないと考えられます。
返金を行った時点で取引がキャンセルされるためで、キャンセルされている取引について未着を主張することは出来ません。

Payment Disportは実際の返金タイミングと決済会社の処理次第です。
ebayで全額返金を行ったとしても、バイヤーのクレジットカードの即時の返金が行われるわけではありません。
そのため、バイヤーはチャージバックができる状態にある可能性もあります。
チャージバックが申請された場合にPayment Disportがオープンされるかは経験がありません。
仮にPayment Disportがオープンされた場合にどのようにすればいいかはebayに確認したほうがいいでしょう。
すでに返金済みという項目があればそれを選択すればいいのですが、適切なものがない場合は必ず確認が必要と考えてください。
以前、Paypalの時代にebayで全額返金から1か月後にチャージバックが申請されたことはありました。
もちろん、新たに返金が行われるようなことはありませんでした。

「いいね!」 2

…返金しているのに、謎ですね…。

「いいね!」 1

返金済みのため、その後に新たな返金がおこなわれることはありませんでした。
しかし、チャージバックが閉じるまで、1か月ほど資金は差し押さえられました。
利用自体がキャンセルされる返金と、利用は残ってカードなどにクレジットされる返金は違うようです。

「いいね!」 3

toratoraさん
具体的にアドバイスしてくださりありがとうございます。

eBayの方には事情を説明して、私のアカウントのパフォーマンスが下がらないようにお願いし、バイヤーはポリシーに違反していることも伝えておきますね。

本当にありがとうございます。助かりました!

「いいね!」 1