Organic impressionsが突然10倍になり、2週間も続いているのはなぜ?

アクセスについて、ちょっと腑に落ちないことがあったので、質問させていただきます。

パフォーマンスのトラフィックなんですが、私は母数の少ないニッチな分野を扱っているため、impressionsが伸び悩んでおりました。そこでpromoted listingに10%も出していたのですが、5%も10%も大して変わらず、Organic impressionsとPromoted listings impressionsがほぼ同じくらいで、総 impressionsが1万もいかない底辺で伸び悩んでおりました。

12月から急に売り上げが3倍以上に増えたので、不思議に思い、trafficを見ると、なんと、Organic impressionsが10倍くらいに伸びていたんです。びっくりです!
一方、Promoted listings impressionsのほうは、相変わらず低迷しています。

Organic impressionsのOrganicの意味があまりよくわからないんですが、Google検索とかで集まるアクセスのことなんですかね??

特に何もSEO的なことはやってないんですが、自分のeBayサイトが何らかの理由で検索結果で上位表示されたとか、そんな感じなんですかね。いわゆる、バズった??

ちなみに、自分のeBayサイトに、SEO掛けたりするのは有効なんでしょうか。(不自然な被リンクが危険なことは承知していますが)

要するに、なんでOrganic impressionsが10倍にも伸びたのか、そこが知りたいのです。Promoted listingsで高い広告費でも上がらず、何もしていないのにいきなり10倍が2週間も続いている、この違いが知りたいんです。(推測、憶測で結構です。)

お金を掛けずにimpressionsが伸びれば、これに越したことはないので。ただ、年末という季節的な要因や、単なるマグレ、偶然かもしれませんけど。。。。

「いいね!」 2

ebayのシステムバグかもしれませんが、ニッチな分野ということなので、ひょっとしたら、そのジャンルが好きな誰かがSNSに上げて軽くバズっているかもしれませんよ。

「いいね!」 1

ちょいバズなら、一過性、すぐに収束ですね。残念。

Organic impressionsというのは、やはり、eBay内での検索によるアクセスでしょうかね。米国のGoogleでの検索結果で、自分のeBayサイトや出品ページが、あるキーワードで上位に来てたりしますが、eBayアカウントのない人がそれにアクセスしても購入できません。アカウントのある人はeBayにログインしてからeBay内で検索するので、Googleの検索結果で上位に来てもあまり意味ないですよね。

結局、Googleではなく、eBayのアルゴリズムに好かれているか否かですかね。

私は、受注したら、必ず期間内に迅速に発送していますが、評価150で未だにAbove Standardです。

別アカウントでは、評価100超えた時にTRSになり、ネガティブ評価はないにしても、発送期日を翌日にしてしまったため、発送遅延を何回かやり、またトラッキングなしでたびたび発送していたら、評価300なのにTRS剥奪されてしまいました。そうなると、eBay内の検索順位は、ず~~~と最後のほうに追いやられて、売り上げは、去年の今頃の半分程度です。

今回、Organic impressionsがなぜか急増しましたが、急増させる方法はこれだ!というのがあれば、是非知りたいです。でも結局はTRSを目指すことに尽きるのでしたら愚問でした。

「いいね!」 2

物凄く多くのフィードバックをもつセラーさんでもTRSではなかったりするので、TRSが必須とは限らないとは思いますが、勿論あったほうが良いとは思います。
ebayは検索のアルゴリズムを絶対に公開しないので、皆憶測で色々と情報を流していますが、当たり前の事を当たり前に出来るセラーが優遇されるのは間違いないと思います。Hiroshiさんも発送をすぐに行っていたとの事ですが、これも良い方向に動いている一因だと思います。
よく言われるのが、「毎日1個でもいいから、休まず続けて出品しなさい!」
これは確かですね。12月に入っても発送が忙しいですが、サラリーマンのほうも忙しく、出品が出来ない日が続きました。一気にインプレッションがさがりましたね。繁忙期なのに、これまでの約半分です。いままでも同じような感じで、出品が滞るとインプレッションはダダ下がりでした。
私のストアの中で評価2000ぐらいのストアがありますが、しばらく出品を止めていたら、1週間に1個売れるかどうかのレベルまで落ち込みました。出品は正義です!
ちなみに、私は、あえてオークションを入れたりとかもして色々試したことがあります。ebayは元々オークションがメインだったので、それを利用することで、"ebayから好かれるセラー"に近づこうとしてみました。正直、効果があったかどうかはわかりませんw。一応、商品はいつもより売れ始めたのですが、オークション自体はそんなに落札はされませんでした。あとは新品商品の在庫が1ばかりのセラーがいます。これはほぼ無在庫ですよね、ツール頼みのw 新品有在庫であれば、普通は在庫が2個以上になる事が多いと思いますので、出来るだけ2以上にするようにしています。
(※勿論、私は本当に在庫を所持しています。3個ならか3。5個なら5にしています。)
そして、在庫0をなるべく無くしています。仮に私がebayのシステム側の人間であれば、在庫1や0が多いセラーは無在庫セラーとみなすので、そうじゃないセラーを優遇したいからです。実際の所はわかりませんが、あれこれ予想しながら、”ebayから好かれるセラー”を目指すことが大事じゃないかと感じています。
長くなりましたが、上記は私の経験に基づく私の勝手な感想です。一応、今まで頂いた評価の合計は6000ぐらいありますが、ただ長く続けているだけの中堅セラーです。

「いいね!」 1

「毎日1個でも。。。」というのはそうかもしれません。最近、結構毎日のように出品していましたから。

不調なアカウントのほうでは、2年ぐらい売れないまま回転させている商品が20~30個あって、いつか売れるだろう、出品総数が多いほうがいいだろうと思っていましたが、これはダメですね。商品の鮮度がある、新しい商品がどんどん回る状態のほうが、当然、eBayのアルゴリズムの評価がいいはずですよね。

ずっと売れない商品は年内に全部取り下げて、来年からは新しい商品を日々追加していこうと思います。

Promoted listings impressionsの比率を下げて、無料のOrganic impressionsをもっと伸ばしたい。そのために、商品発送・出品など、日々コツコツと実績を積み上げていきたいと思います。

同時に、評価1000以上と、TRSにカムバックすることも目指したいです。現在、副業セラーですが、専業セラーになれるよう来年はもっと頑張りたいと思っています。

「いいね!」 1

@Hiroshi
ざっくりした説明で申し訳ないのですが、簡単に…

https://www.ebay.com/sh/performance/traffic

における、「Impressions」を指しているのであれば、

  • Organic impressions
    Promoted listingsに頼らずに表示された回数
  • Promoted listings impressions
    Promoted listingsによって表示された回数

です。
ここには、Google等の他サイトからの流入は全く関係ありません。というのも、Impressionではなく、直接Pageを見るので…。

というわけで、「Page views」を見てみると3つに分かれているかと思います。

  • Organic views
    Organic impressionsからPage Viewされた回数
  • External site views
    eBay外、例えばGoogle等からPage Viewされた回数
  • Promoted listings views
    Promoted listings impressionsからPage Viewされた回数

そのため、

というのは、eBay上での検索結果になります。

Traffic画面で表示される値は、直近3-4日間は暫定値なので、正しい値はその後になります。もう少し詳細な話もしたいのですが、取り急ぎ…。

「いいね!」 1

なるほど、impressionが増えたのは、Google検索やSNSからの流入ではなく、eBay検索での表示回数の増加に過ぎないんですね。それが増えたということは、eBayの検索結果が1ページ目や2ページ目に来る、所謂「上位表示」されるようになったか、関連キーワードでの検索頻度が増えたということですよね、たぶん。

Impressionは表示されるだけだから、そこからPage VIewが発生し、購入アクションに進まなければ売り上げには繋がらない。

つまり、Impressionの増加だけではぬか喜びで、Page Viewが増えなければ意味ないということですね。

Page Viewを増やすのは、Impressionsの総数を増やすのはもちろんですが、クリックを誘因する1枚目の写真とタイトル表現が大事になりますね。

で、Impressionが急増した原因と思えるのは、私の場合、最近出品頻度が上がったということくらいしか思いつきません。

1年以上前の話ですが、有名な物販ビジネスのYou Tuberが、私の出品画面を勝手に引用して、「eBayではこんなものでも300ドルで売れたりするんですよ~。」と紹介したんですね。「こんな物で悪かったな、勝手に画像使いよって!」と思いましたが、最近同様の紹介などがあったら、ライバルセラーさんが、eBayで検索入れまくって、impressionが無意味に増加したかもしれません。ほぼ妄想ですが(笑)。

「いいね!」 1

「こんなもの・・・」w
せめて、「このような商品が・・・」ぐらいにして欲しいですね。
盗用とディスで2重の罪です。

今さっき、eBay アカデミーfor Japanの「eBayでのSEO対策」という動画を見ていたら、写真はできるだけ最大の24枚まで掲載すること、と聞いてびっくり。さっきまで、ずっと最大12枚だと思っていました(汗)。僕の出品画面だけアップデートされていない、ってことはないですよね。なんで今まで気づかなかったのだろう。馬鹿だなあ。。。。

「いいね!」 1

以前、先輩セラーに画像は12枚と24枚で検索順位に差が出ますかね?
という質問をしたことがあります。
回答は「あまり差はないのでは?」という事でした。
しかし、勿論その方はebayの内部の人間ではないので、参考ぐらいにとらえていたのですが、
今回、その結果がはっきり知れて良かったです。
良い情報をありがとうございました。

まあ、商品にもよりますよね。
トレカなら裏表の2枚で十分だと思いますが。。。

15枚位出せたら嬉しい商品も扱っていますが、24枚も要りません。多すぎ。
自分にはあまり嬉しくもないアップデートでした。

「いいね!」 1

こんな記事書いていたりします…。
https://eportal.ebay.co.jp/consultant_articles/view/336

「いいね!」 2

確かに、トレカで24枚はキツイですよねw
フィギュアとかでも24枚はさすがに多く感じます。

「いいね!」 1