Performanceについて

先日のセミナーでプロモーテッドリスティングがずっと落ち続けているという相談をいたしました。
実際のグラフを添付いたします。
心当たりはUSAebayのみからUKebayに増やし併売を始めたタイミングです。
6%から変更はしておらず、%の問題ではないと思います。
直近で少し上がったのは6%から7%に上げてみたら微増しました。
ebayジャパンに問い合わせてもペナルティはなく、理由ははっきりしません。
季節要因や何か改善するべき点があれば教えていただけると幸いです。

「いいね!」 3

私の個人的な見解ですが、3月にプロモーテッドリスティングのキャッシュバックキャンペーンをしていたので、この月に設定を始めたり、また、設定の%を挙げた方が増えたのかもしれないと思っています。私はずっと同じ設定でやっていますが、asatakaさん同様、繁忙期のはずの3月が2月よりも減少しました。

「いいね!」 2

asatakaさん
先日はWebinarへのご参加ありがとうございました。またこのForumにもお越しいただき感謝します!

参考までに弊社の1つのアカウントのグラフを共有します。
・出品数は微増を続けている
・売れない、Watchがつかない、View/Inpressionが少ないものはEnd、もしくは損切で割引販売
・出品を入れ替えてフレッシュな状態を目指す
・Promoted Listingの%は全て同じで期間中変更なし
の条件では、ImpressionはPLでもOrganicでも微増を続けているように読み取れるかと思います。

asatakaさんの投稿を読んでいて思ったのですが、
UKへ出品した商品はUSでも出品は継続されていますでしょうか。
また、それらのUSへの出品では配送地域からUKを除外されていますでしょうか。
もしUSへの出品が終了してしまっていたらその分Impressionは減りますし、
US出品をUKにも配送する設定を残したままUKにも同じ出品をすると重複出品と判断される可能性が高いのでペナルティ的なものが課されるかも、と思いました。

「いいね!」 1

ご意見ありがとうございます。
UKを初めてUSAebayからヨーロッパを外しました。ペナルティもないことを運営に確認しています
そのため絶対数も減っているのとご指摘いただいたキャンペーンが重なっているのかもしれませんね。
逆にUKはずっと伸びています。

「いいね!」 2

こちらはUKです。USAを抜

きそうな勢いです

「いいね!」 1

@asataka さん
書き込みありがとうございます。
@Yamashita_cljp さんが話しているように、UKを発送除外にしたため、US側のImpressionが減っていると考えるのが良さそうです。(US側はUS出品だけのプロモーションのみ集計されます。)

「いいね!」 2

そうですね。他に要因がないのでそうかもしれません

「いいね!」 2