消費税還付について、など諸々疑問点

消費税還付について…つぶやきです。
数字に弱いし、まだ知識が浅いです。余裕がなくて調べられていないので間違ってるかもしれません。

消費税の還付を受けるには、課税事業者となる必要があるとのこと。(インボイス制度で、1000万行かなくても課税事業者になることは可能)

しかし、課税売上げ高は、**経費計上や各種控除を行う前の税抜き金額*とのことなので、純粋に売上に対して、消費税がかかってしまう。

例えば900万売上があった場合、課税事業者となった場合、年間90万円の消費税がかかる。

仕入れ400万に対して10%の還付があるとすると、40万戻ってくる。

課税事業者になった場合=ー90万+40万 ▲−50万

ってことにはならないのだろうか。

もしそうなら、消費税還付は、1000万円超えて、法人化などしてして補足的な還付として考えないと、逆にマイナスになるのかなと思いました。

後、3ヶ月ごとにできるとのことですが、消費税還付のみを利益とした場合に、キャッシュフローが悪くなる気がする。100万仕入れて、150万手元に入ってきて複利で売上を増やしていけるのが理想だけど。。。(なかなかそううまくは行かない)

インボイス=古物仕入れは古物商の資格があれば全額経費(仕入れとして)にできる。

税金対策も考えないといけないのだな…

送料込み 7500円で販売
送料なし 5000円で販売

これは課税対象売上金額が変わるのでしょうか。調べてみたい。

地道にリサーチをして、売れる商品を探して、YouTuebなども含めて勉強して、コツコツ王道でやっていくしないなと思い直したところ。

「いいね!」 3

税理士以外の人間が、税について細かく他人に伝える事は税法違反にあたるので、
ざっくりと?書かせていただきます。
インボイス制度の導入に関わらず、申請すれば最初から課税事業者になることは可能です。
私も7万前に開業届を出した当初から課税事業者になりました。
これまでは国内販売だけでいくのであれば、課税事業者にならないほうが得になることもありましたが(インボイス制度で段階措置はあるものの、これはダメになっていきます)、輸出だけをやるのであれば、絶対に課税事業者になったほうがお得です。

国内販売の場合、
売上が110万(商品代100万+消費税10万を受け取る)→ 仮受消費税が10万発生
仕入が55万→(仕入代50万+消費税5万払う)→仮払消費税が5万発生
借受と仮払を相殺して、借受が5万残ります。この5万を納税するかたちとなります。

ebay等の国外販売の場合、
売上が100万(商品代100万+日本での消費税は無い)→ 仮受消費税が発生しない
仕入が55万→(仕入代50万+消費税5万払う)→仮払消費税が5万発生
借受と仮払を相殺して、仮払が5万残ります。この5万が還付されるかたちとなります。

書き込んだあとにいうのもあれですが、絶対に上記の文言を他の場所にコピペとかはしないでください。違法行為にあたるのは勘弁ですのでw

「いいね!」 4

ありがとうございます!
勘違いしていました!

課税事業者になっても、海外のお客さんに売った分は”仮受消費税が発生しない”ですね!

細かい条件を調べて課税事業者になる申告をしようと思います!

ご親切にありがとうございます!!

「いいね!」 2

あまり難しい事は無かったと思います。
※7年前の事なので、あまり覚えていませんがw
最近、ebayを始められたかと思われますが、お互いに頑張ってまいりましょう。

「いいね!」 1

ありがとうございます。仕入れ・送料など、いろいろハードルにぶち当たっておりますが頑張ります。ありがとうございます。

「いいね!」 3