消費税還付の税理士さんについて

先輩方に相談なんですが、3000ドルぐらいの売り上げが出てきたので消費税還付に初めて挑戦しようかと思っているのですが、
税理士さんにお願いした場合元は取れるのでしょうか?
一応税理士の見積もりサイトみたいなもので見積もりしてもらったのですが、
1回で7万とかかかるみたいなので躊躇しまっています。
皆さんはいくらぐらいから還付手続きしたか?
安くで税理士さんにお願いする方法などお伺い出来れば嬉しいです。

「いいね!」 1

先輩では無くて新人ですが。。。。消費税還付って確か売った商品の8%だったのでそれでペイ出来る価格であればよいのではないでしょうか
自分も今年初挑戦です!
わたしの場合は副業だということもあり手続きに余り時間も掛けれないしもう何が何だか分からなくて税理士の先生と顧問契約しました(月2万)
契約する前に色々調べていたらたしか月20万程売り上げがあるようなら契約を考えてもいいのではとどこかでみました
税理士さんと契約する前に税理事務所にコンタクトを取ってみて下さい初回相談無料とかある事務所が多いのでそれを活用するのもいいと思います

「いいね!」 1

1月で20万ぐらいでもとが取れる計算なんですね。。
私にはまだ早そうです笑
ありがとうございます!

「いいね!」 2

消費税の還付は、仕入れた商品にかかる消費税だけでなく、PC プリンター等を購入した消費税も対象になりますね。
私も初期投資でかかったものの消費税額は、還付請求で返してもらいました。
税理士の手数料は、還付額でまかなえました。

税理士との契約内容にもよると思いますよ。

1.売上や経費の入力は自分で行い、申告を依頼する。

申告時の手数料

2.売上や経費の入力+申告を依頼する。

月額+申告時の手数料

ざっくりとしたイメージはこんな感じで、依頼する内容によって報酬が決定します。
目安としての報酬はありますが、基本的には税理士次第です。
安く依頼する方法というものはなく、自分でどこまでやって、どこからを頼むかというところとなっています。
頼まれたところだけをやる税理士もいれば、付随するところをやってくれる税理士もいます。
何をもって安いと感じるかは本人次第ですが、支払った報酬以上のリターンがあればよいかと思われます。
おおよその目安としてすべて丸投げで25~35万程度、入力を自分でやってその半分程度を考えておけばそこまで外しはしないと思います。

仕入れが月間に20万程度で、その他の部分を含めていくと還付が月に2.5万の年30万とします。
これで賄える範囲であれば依頼をしても特に問題はありません。
依頼することで空いた時間を売上・利益を上げることに使っていきます。

基本的に裏切らない。
途中でいなくならない。
身元がはっきりとしている。
仕事のための知識を有している。
スケジュールを守る。

外注としては理想的な条件をそろえているのが税理士です。
かかわり方は様々ですが、費用面等をよく相談したうえで依頼をしても良いのではないでしょうか?

プリンタ等も経費になるんですね!
ちょうどプリンタ買ったのでそれも含まれるなら嬉しいです!

色々詳しくありがとうございます!
依頼の内容によって費用もピンキリなんですね。
一度費用の相談をしてみたんですが、確定申告でセットになっていて、20万〜みたいな感じだったので自分の売り上げでは無理だと諦めていました。
自分で出来る限りやっていくらになるか別のとこでも相談してみます!