国際郵便 定型 定形外郵便

はじめまして。
eBay初心者です。このような場を設けて頂き大変感謝しております。

4月から国際郵便が値上がりし、恥ずかしながら売り上げも駄々下がりなので、定型郵便や定形外郵便を利用しようかと思っています。書留付きや定形外郵便は郵便窓口からの発送となりますが、ワッペンや、シール、小さな生地を入れる事は可能でしょうか?
郵便局に尋ねろと言われると思いますが、郵便局によっては販売品を入れて可能というところと、販売品は入れられないというところがあるそうです。
これに限らず、郵便局毎に言うことが違うことが大変多く、困惑することが何度もあるので、実際eBayアドバイザーの先生方はどの様な認識をされていますでしょうか。
よろしくお願い致します。

「いいね!」 2

私はアドバイザーでも専門家でもないですが、「定形」や「定形外」郵便物とは手紙だと思いますので、商品を送ることは禁止されていると思います。税関告知書も添付しない方法ですので脱税につながると思います。
開封されない限り気がつかれないとは思いますが。
実は2年程前に小形包装物のことをよく理解していなかったために、ebayで売れた小さな千代紙を米国へ定形郵便で送ってしまったことがあり、その時には問題無く届きました。
売れて頻度が高まると調べられる確率が高まると思います。

「いいね!」 1

郵便局の窓口や担当者によって、言うことが違うって
よくありますよねー :sweat_smile:

規定でハッキリしない部分は確認するしかないので
私だったら、郵便局の国際郵便の問い合わせ先に確認してみます。
https://www.post.japanpost.jp/int/question/tel.html

窓口で聞くよりも、正確な答えがもらえるのではないでしょうか :grinning_face_with_smiling_eyes:

「いいね!」 1

はじめまして。(これがこのコミュニティへの初書き込みになります)

「定型郵便や定形外郵便」って、小型包装物のことですか?

>ワッペンや、シール、小さな生地を入れる事は可能でしょうか?

何か、いけないって言われたんですか?
危ないものさえ入れなければ、告知すればいいだけの気もしますが。
(今まで、小型包装物もたくさん送ってきましたが、怒られたことも日本に送り返されたことも一度もありません。何かしなきゃ、いけなかったのかな?(^^; )
だいたい、越境ECをやる人って珍しいと思うので、局員さんもEMS以外、国際の扱い方はほとんど知らなかったりします。
自分で局員を教育するくらいの勢いで突き進んだ方がよいと思います。

「いいね!」 1

Mayu様、Tsuga様
お返事ありがとうございます!
貴重なご回答参考にさせて頂きますm(_ _)m

荒井先生
いつもYouTube拝見してます!
大変分かりやすくとても心強いです!
そして、お忙しい中問い合わせ先を教えて頂きありがとうございました。
窓口で押し問答になるのは困るので一度大元に問い合わせした方がいいですね(o^^o)

「いいね!」 2

「定形」と「定形外」とは手紙(書状)のことで、小形包装物とは別です。手紙 - 日本郵便

「いいね!」 1

@abc さん、こんにちは。国際郵便における定型や定形外で販売物を送ることが出来るのか、ちょうど先日、メールで日本郵便に問い合わせたところでした。

回答としては、
「商用品をお送りいただく際は、小型包装物(eパケット、eパケットライトを含む)、小包郵便物又はEMSのみ可」
になります。

つまるところ、上記以外の例えば手紙(定型・定形外)や印刷物等では、eBayで販売した商品を送ることは不可能です。
国際郵便物の種類については、以下をご確認ください。
商品・サービス - 日本郵便

また、これらの根拠については、
万国郵便条約
第1条1の4「書類から成る郵便物」とは「商品である物品を除く」
第17条2 「書類のみを包有する通常郵便物とは」
によるものです。
https://www.soumu.go.jp/yusei/keizai_renkei.html

「いいね!」 3

ありがとうございます!
eBay で日本人セラーさんの配送料見たら明らかに定形外もしくは定型料金で出品されており、新しい方なら薄利で評価稼ぎかなと思ったのですが、フィードバック5000とか10000くらいのベテランセラーさんがポツポツ見あたるので、なかなか太刀打ちできないなと思っておりました。
燃えるゴミに缶を入れて出す様な感覚ですかね。何万何千とある中から果たしてこの小さなワッペンが税関で引っかかるのか。追跡無しならポストから投函できますし。

しかし、絶対してはいけない事なので、
配送方法よりも、リサーチや出品方法を頑張って見直します!

「いいね!」 3

わたくし、記念切手を書状で何通も、30通かもっとかな、送っています。
これも違反なんでしょうか?
郵便局の窓口で「中身は切手です。」と言った覚えあります。
日本郵便の商品ならいいということですかね?

「いいね!」 1

@akiaki さん、はじめまして。

販売品を入れて良いかというところが、ポイントのように思います。
eBayで商品を「販売」している以上、封入するのは販売品かと思います。

郵便局の人に、わざわざそれが販売品であることを伝えるならば、それは規約や条約上は不可能ということになります。
(ただ、現実なところをお話しすると、郵便局の内規マニュアルは膨大であり、局員でも根拠をもとに明確に答えられる人は少なそうです…)

例えばCN22と呼ばれる税関申告書では
「贈物」「書類」「販売品」「商品見本」「返送品」「その他」
のいずれであるかを選ぶ必要あり、適切なものを選ぶ必要があります。eBayで販売した商品はこの6つの中から選ぶとしたら、「販売品」になるのではと考えます。

参考:
https://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/customs.html

「いいね!」 2