みたいです。書籍の利益無くなった(泣)
eLogi頼りか~
郵便局で聞いたら急に決まったとか
まあ、皆さん既にクーリエに乗り換えていると思いますが、、、
低価格商品等では非常に重宝していたので、とてもショックです。
今朝発表を行い、明日から施行という無茶ぶりも日本郵政らしいですね。
私は今朝、最後の小型包装物を送ったのですが、それも東京から返送されないか心配です。
コロナの時がそうでしたので。
受付を終えた段階で、期限内の分はちゃんと処理してよ!と思うのですが、元・日の丸企業には声は届きません。
過去に苦情のメールを入れた事もありますが、なんの返信もありませんでしたw
markOKさん
小形包装物で荷造りして来て郵便局で出そうと思ったらセラーさんのツイートで知って出すの中止しました。
丁度エンベローブ0.5kg(Fedex)との差額しか利益出てなかったので利益なしですわ。
まあ、頑張るしかない。
私も明日からは出せませんと聞いて、最終のを出してきたところです。ショックでした。
「手紙(定形・定形外郵便)」の書留を使うしかないですかね。手書きのregistered AIRMAILですね。重さ制限は一応2kgまでらしいですが、窓口で「物品はダメ!」と言われそう。
封筒に入る小さいものなら送ったことはありますが。
Hiroshiさん
中には出した荷物が戻って来てしまう方もでそうですね。
さっき、郵便局の相談センター0570-046-666に電話して聞いたところ、雑誌をエアメール(書状)で送っても構わないということでした。
定形外郵便の扱いになるそうです。
類推して、本もいけそうですね。DVDやトレカが可能かは問い合わせてませんが。
ちなみに、表紙に書くAIRMAILの字は、黒か緑だそうです。私はずっと、赤で書いていました(汗)
小形包装物航空便使えなくなったのですね。。。今見てびっくりしました。
先日初受注の小物を小型で送り届いた矢先だったですが、、、。
880円で送れました。ちなみに小さな置物やキーホルダーのようなもの、今後何で送ったらいいのでしょうか。。。クーリエの契約もしましたが、郵便局だとEMSしかないということでしょうか?
定形外郵便という選択もあるのですね。この場合小型よりも安かったでしょうか?届かないリスクも増えるようなきもしますが、私も問い合わせてみようと思います。ありがとうございます。
相談センターの電話では、一応OK出ましたが、原則論でいうと、
課税対象となりうる物品の同封は本来はできないのだと思います。
こういう時期なので、郵便局も甘めに見てくれている感じですかね。
本、雑誌、ポートレート、トレカなどを、書留書状(registered airmail)ですでに20回程度送付した経験がありますが、届かなかったことはありません。
窓口で断られたこともありません。
中身を聞かれてから、小さな紙に品目と価格を書かされたことは何回かあります。
CN22の小型版みたいな紙です。封書に貼り付けていました。
小さな郵便局ほど厳しい感じです。大きな郵便局だと黙認してそのまま出してくれる印象があります。
拒否られないかという不安が常に付きまといますので、送料分を補填できるのなら、できるだけEMSやFedExを使いたいですよね。
書留エアメールは結構送料が高いから、郵便局の売上アップには貢献できます。(だから大目に見て!)
先日は、雑誌1冊に1500円かかりました。EMSなら2400円、FedExやクロネコなら2700円?くらいでしょうか。
1か月以内に届かなければ返金リスクはありますが、本や雑誌は、
「印刷物」(追跡なし)が非常に安いので、これを使うかどうか検討中です。
いずれにしろ、米国行き小形包装物が当分の間使えないのは、少額商品を扱うイーべイヤーには大きな痛手です。
これから年末商戦が始まるというのに。。。。
ついさっき、缶バッジが送料込み37ドルで売れたのですが、小形包装物なら750円で送れましたが、当然ながら、2400円のEMSでは利益は出ません。
やけくそで、エアメール普通便(追跡無し)で切手貼って、ポストに投函してしまおうかと考えています。
中身なんですか?と訊かれて、缶バッジです、と答えるのが恥ずかしいというのもあって。。。
書状(定形/定形外)では「本、雑誌、ポートレート、トレカ」であっても販売商品なら発送することはできませんよ。
商業利用品(課税対象の販売品)を書状と偽って発送するのは相手国税関に対する虚偽申告となります。
相手国の税関がバイヤーに対して申告と違うのはどういう事だ?説明しろ、支払い明細を出せ、みたいになる可能性もゼロではありません。
偽って発送することで税関で虚偽申告を行ったと見られたら、バイヤー側に脱税行為として深刻な迷惑がかかってしまう場合があります。
最悪の場合だと日本郵便に対しても警告が入り日本郵便全体の通関が厳しくされてしまいます。
以前にそれがあったのがヤマト運輸で今ではヤマトは荷物受付時に全荷物の内容品を開封チェックするようになっています。
kuuさんの仰せのとおりです。
私のコメントは戯言です。真似しないでください。
Fedexでの配送で良かったと思います。
なぜなら、恐れていたことが現実となりました。
本日、豪州あてに10月に出していた荷物が8件、まとめて戻ってきました。※これで全部ではありません。
理由は「引き受け停止にともない・・・」
11月2日受付以前のものについて、さかのぼって返送されてきたのです。
1週間前あたりから、豪州の顧客からの未着問い合わせが続き、すでに何件かの返金も行っていた矢先の事です。嫌な予感がしておりました。
コロナの初期の頃もそうでした。
当時は4月下旬あたりから引き受け停止が始まったのですが、後日、3月に出したものまでまとめて戻ってきたことがあり、その悪夢が繰り返されそうです。
〒の方によると、「米国あての荷物」についても、戻ってくる可能性があるとの事。
期限内に引き受けた分については、責任もって遂行して欲しいところなのですが・・・。
「とどけ、きもち」の曲だけが今日も空しく私の頭の中を流れていくのでした。
今日、小型包装物が5件も戻ってきました、それも10月23日にオーストラリアへ発送したものもです。バイヤーへ連絡しフェデックスとの差額送料を請求してますが、返金要請のほうが多いです。
皆さま、同じような状況なのですね。
1年で一番楽しいはずの11月が、嫌なスタートとなりました。
これから少しでも巻き返しを図っていくしかないですね。
私はDHLしか利用できませんが、豪州宛てだと遠隔地にあたるケースが多いです。(3割以上?)
Fedexとかはどうなんでしょうか?
DHLとFedexとの遠隔地の違い(どちらが多いのか)が以前から気になる所です。
あまり差はないのでは? と個人的には予想しておりますが。
markOKさん、zoroさん、kuuさん、yukoさん、hiroshiさん、yuko24さん
回答ありがとうございます。わたしは10月末に出荷した商品が途中で止まってますので戻って来る前にバイヤーに事情説明して、返金するか、金額上げて再送するかまた連絡する旨伝えました。
この前のここのフォーラムのライブ見てない方は見てほしいのですがUPSの新しい軽量帯の小形包装物の代替となるようなサービスが出るようです。
フォーラムライブのUPSの件、お知らせいただきありがとうございます。一筋の光明が見えてきたようです。
私も、月末に出した小形包装物を恐る恐る調べてみましたが、幸運にも、順調でした。(ちなみに私は関西在住です)
10/29発送→ 11/6配達済(カリフォルニア州)
10/31発送→ 11/6配達済(メイン州)
11/2発送→ 11/6NYのISCに到着
問題の豪州宛は、赤字のin transit のままで1か月近く止
まっているのが2件あります。例のイリノイ(シカゴISC)関連では、2か月以上トラッキングが止まったままのものが、3件ありましたが、バイヤーに問い合わせると、実際には1か月前後で届いていたようです。
イーロジのFedExでFedExエンベロープを使うと、数百グラムの軽量な商品は米国行き2200円で発送できそうです。2400円の遅くて高いEMSよりは随分マシな気がします。FedExなら、3,4日で着きますから。
貴重な情報をありがとうございます。
早速、動画を拝見します。
私の現時点での豪州・返送品の最も古い日付は10月1日です。
さすがに9月までは遡るなよ!!と念を送っています。
米国情報、ありがとうございます。
豪州はダメでも米国さえ動いてくれれば被害はまだ最小で済みそうです。
コロナ初期の際は〒引き受け停止前の米国宛てが2ヶ月遡ったものまで返送されたりして、阿鼻叫喚の世界でした。
今日UPSに電話して聞いたら、まだHPにも新しいサービスのことは出ていないと言われてしまいました。
IDを持っている方に営業からお知らせします、ということでした。
明日(11/9)のeSCJのライブで、もしかしたらお知らせがあるかもしれません。