EMS 追跡記録で届いているのに、ケースオープンされた

タイのチョンブリーというリゾート地に住むオランダ人?に400ドルの商品をEMSで送付したのですが、追跡記録で届いてほっとしていた矢先、バイヤーから「記録では届いたことになっているが、私は受け取っていない!」とケースオープンされました。

これは、荷物が紛失(盗難)されたか、私がバイヤーに騙されているかでしょうか。

地元の配達郵便局に配達の記録が残っていると思うので、連絡を取ってほしい、と返信しました。また、受領書とEMSのSender’s Copyをスキャンして添付しました。

これで万一荷物が出てこなかった場合、私が日本郵便に賠償請求し、バイヤーには全額返金という流れになるのでしょうか。

9月23日に発送し、27日に届いたことになっています。バイヤーがケースオープンしたのは、本日30日です。売上金の400ドルはペイアウトされてイーベイに残っていませんが、今後の売り上げから差し押さえられるでしょう。

2年前、イギリス人に20ドルの商品を騙し取られたことがあって、記録があるのに、届いていないの一点張りで、埒が明かないので、結局全額返金しました。しかし、その後もイーベイのサポートに「これは詐欺だ」と何度も訴えたら、後日イーベイが私に返金してくれました。今思えば、わずか20ドルに大人げない対応でしたが・・・

さて、とりあえずは、差し出した郵便局に調査願の提出で合っていますでしょうか。

まあ、こんなことはめったにありませんが、金額が金額だけに、今夜の気分は最悪 :arrow_heading_down:です。

「いいね!」 3

とりあえず、調査請求書に記入して、週明けに郵便局に行ってきま~す。ღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ:heart:ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪るんるん♪

「いいね!」 2

私も先日、アメリカ宛てですが、配達済みになっているのに届いていない!とケースオープンされました。
eBay JAPANに問い合わせたところ、

「アップロードいただいた追跡情報から、Deliverdになっている、かつ 配達先の都市名または郵便番号がバイヤー様の購入時のご住所と一致していれば、商品が到着したとみなされます。」

と回答がありました。
結果、セラー有利で終わりました。

ケースオープンに対しては、改めて追跡番号を知らせる、配達済みであることを説明するなど、真摯な姿勢を見せることは必要ですが、配達済みとなっている以上返金は不要です。

ただ、その後、改めてそのオーダーについて確認したところ、「Refund」となっていてぎょっとしました。

自分の返金履歴を見ても返金はされておらず、どういうことが再度サポートに問い合わせましたが、貴方からは返金していない、としか説明がなく。

今久しぶりに見てみたら、表示が「Refund (eBay paid)」に変更されていました。

つまり、配達済みになっていてもeBayが届いていないと判断すれば、eBayが返金することもあるんですね。

以前、Payment Disputeで理不尽な主張をされたときも、私が正しいと認められ返金の必要はありませんでしたが、クレジット会社は返金したようです。

eBayはとことんバイヤー保護ですね。

「いいね!」 4

同様の事例をありがとうございます。

しかし、eBayさんが近年儲かっているとはいえ、私の代わりに400ドルをポンと払ってくれるかどうか。。。。

eBayが返金を肩代わりしてくれる一方で、私が賠償請求して、もし日本郵便から全額補償返金されたら、二重取りになってしまいます(汗)。
その場合は、eBayに対し肩代わり分を返金するのか?日本郵便の補償をお断りするのか?こっそりいただくのか(笑)?

冗談はさておき、さっきバイヤーから週明けに配達局と連絡取るつもりだと、メールがあったので、もう少し様子を見てみます。

とりあえず、調査請求書だけ、早めに出してもいいかなと思っています。

今後の進捗状況については、当トピにて、後日ご報告させていただきます。
多くの方が読んでくださりありがとうございました。

「いいね!」 2

ドイツの場合はバイヤーが正しいことを言っている可能性が高いです。
つまり、EMSのトラッキング情報では配達完了と表示されていても実際には配達されていない場合があります。

1-(2) ドイツあてEMS(地方税関で保留または配達子会社に引渡しされている場合)

ドイツあてEMSについては、地方税関で保留または配達子会社に引渡しされている場合に「ご不在のため持ち戻り」または「お届け先にお届け済み」と表示される場合があります。ご不便をお掛け致しますがご了承ください。

これは日本郵便で告知されていて、フランスやUKでも同様の状況が発生する可能性があります。
そのため、最初に確認することは、それがIOSSでVAT支払い済みでないのであれば、関税を支払ったかの確認です。
関税を支払っていないと答えた場合は、関税の支払いを促します。

バイヤーが未着の申請を行った状態ではebay的の介入はありません。
バイヤーまたはセラーがエスカレートをした場合にebayが介入可能となります。
ここではトラッキング情報が重視されます。

配達完了が表示されている場合は、トラッキング情報でバイヤーのZipコードが確認できる。
もしくはバイヤーの住む都市名が確認できる状態であればセラー有利となる可能性が高いです。
ドイツの場合はこの表示がされない可能性があり、その場合は負けてしまう可能性があります。
また、その状態でセラーが勝利、バイヤーが補償を受けられない。
その後にバイヤーがトラッキング情報に表示されている住所が違うとして見直しを求めた場合、ケースが覆されて全額返金となる場合がります。
この場合はFVFも返金されず、ディフェクトもカウントされます。

このような場合でも慌てずに行動をする必要があります。
まずはすぐにアピールはせずに郵便局の調査結果を待ちます。
調査結果でも配達完了や、郵便局での保管、関税の未払いなどが確認できた場合、ebayジャパンに相談をします。
USに連絡をするとアピールとされることがあり、ここで負けると再アピールが出来なくなってしまい終了です。
荷物は紛失もしていないので郵便局の補償を受けることも出来ません。
その後にバイヤーが荷物を受け取るとすべてを失うことも考えられます。
また、自分の意志によって返金を行った場合、その後に配達が完了しても通常はebayから補償を受けることは出来ません。

金額的なことを考えると、バイヤーが関税を支払っていない可能性は非常に高いと思います。
関税の通知がメールで送信されますが、ebayのメールを確認しないバイヤーも多いですね。
そこら辺の確認はしたほうがいいですよ。

「いいね!」 5

なるほど、いろいろな可能性が考えられるということですね。トラッキングで配達完了となっていても、関税が支払われなければ、引き渡せないですものね。
バイヤーも動くといっているので、月曜以降に判明していくかと思います。

詳細な情報をありがとうございました。

「いいね!」 2

先ほど解決しました。今ホッとしています。

Buyer closed this request on Oct 5, 2022 because they received the item.

Buyer’s message
Please stop using JapanMail EMS to send goods to customers. The mess they create is UNREAL.

ご住所から遠い場所の税関の倉庫に届いていたようです。どのようにして入手したかの経緯は語られませんでしたが、

Can’t understand why it was ever indicated as delivered. Getting hold of the package was quite a frustrating and painful experience.

ということで、大変だったようです。EMSへの不満がぶちまけられていますが、届け先がバンコックから5,60キロ離れたリゾート地ですので、特殊事情だったかもしれません。

「いいね!」 2