販売(売上げ)が急激に落ち込み

皆様
お世話になります。

ebay歴8ヶ月の者です。
6~8月は販売が落ちやすい時期と聞いたことがあります。元々が1日に1~2個ペースの販売実績ですが6月中旬以降に売上げがパタリと止まりました。それ以降は3~4日で1個くらいの売り上げです。インプレッションも右肩下がりだったのでプロモーションの%を少し上げてみました。
ebay運営側からは特に制限するようなメールも来ていませんし、セラーレベルも下がっていません。
単に時期的な現象なのか、それとも何か別の要因があるのが知りたく思い切ってこちらに投稿してみました。
宜しくお願い致します。

「いいね!」 6

私も全く同じ状況です。私の場合、昨年は5月に落ち込みがありましたが、今年は6月中旬からおっしゃられているようなペースになりました。広告費を下げたことと、返品リクエストが継続中であることが影響しているのかと思い、私もプロモーション率を上げたところです。

「いいね!」 3

お返事ありがとうございます。
私と同じような状況なのですね。
なかなか厳しい月になっております。
プロモーション率を少し上げたのでインプレッションは回復しましたが売上げにつながっていきません。
販売価格の見直しやセンドオファー等で何とか実績を上げていきたいです。

「いいね!」 4

@poko
6-8はやはり販売が落ち込みやすい時期だとは思うのですが、パタリと止まると心配ですよね…。

参考まで昨年のこの時期売れた商品のトレンドです。カーパーツやアウトドア系とのこと。

「いいね!」 3

お返事ありがとうございます!
添付して頂いた資料のジャンルは扱っていなかったので色々と調べながらチャレンジしてみたいと思います。

「いいね!」 1

皆さま、同じような状況なのですね。
私も3月4月の比較的売れやすい時期に比べ、6月は半分ぐらいに売上とインプレッションが落ち込みました。後半、プロモーテッドリスティングの率を上げて、少し回復はできたのですが、8月終わりまでこの状況が続くようだと厳しいなーという感じです。

「いいね!」 1

まだ私は1年通しての実績が無いので今月の極端な落ち込みに焦っていましたが時期的な
要因と思って、先ほど頂いた運営様からの資料を頼りに頑張っていきたいです!

「いいね!」 1

ebayの場合は時期的な落ち込み、エラーがらみの落ち込み、設定に関連する落ち込み、出品に関連する落ち込みなどが考えられます。
様々なデータを見ると6月15日付近で何かが発生した可能性も考えられます。

プロモーテッドリスティングは設定に該当してきますが、プロモーテッドリスティングにもエラーなどがあるので設定方法や運用方法によって大きく差が出てきます。
率も重要ですが設定方法や運営方法も非常に重要です。
プロモーテッドリスティングの癖のようなもの、インプレッションの上下動の考え方などがわかってくると楽になります。
エラーの兆候もプロモーテッドリスティングでわかるので、とにかく研究をすることです。

「いいね!」 1

その通りですね。出品したら売れるというわけにはいかないので色々なデータを見ながら研究をしてみます。

「いいね!」 1

2から3日に1個売れているのは、素晴らしいと思います。
私も4月から5月は、がた落ちしました。
AIが日本人セラーの売上を抑制しているのではなどと思いましたが。
あきらかな原因は、Tokenが切断されていて、webinterpret経由での出品に問題があり、再度リフレッシュしてTokenを復活させました。
後は出品をし続けることでSEOを改善させていきました。

「いいね!」 1

何も警告が来ていないのにパタリと売れなくなると何か制限が掛かっているのかと思いますよね。
細かい情報ありがとうございます。

「いいね!」 2

webinterpretはwebinterpretだけの問題ではなく、ebay側のAPIのアップデートで問題が発生する場合があります。
4-5月ぐらいですとリスト先のebayサイトでビジネスポリシーに非常に大きな問題が発生していました。

・発送除外国も購入が出来てしまう
・オリジナルでExpeditedが設定されていても、多くの国でEconomyとなりEDDが遅く表示される
・International shippingで特定の行の送料がWorldwideで適用される
・地域別に送料を設定してもWorldwideの送料が適用される

バイヤーが検索をかけたときに、どこにリストされているものが優先的に表示されるか?
セラー側の意図していないEDDや送料が設定されたものが優先的に表示される場合は売り上げも影響を受けると考えています。

「いいね!」 1

そのようなエラーが出るのですね!
かなり重大なエラーだと思います。
この場合はセラー側で対処ができないですよね

「いいね!」 1

ebay5年目のものです。
もう少し詳しく書いていただいたほうが良いと思います。

自分はどのジャンルを出品しているですとか、毎日出品している、価格帯ですとか。
ジャンルを知られたくらいでまねされるなんてことないですから詳しく書いたほうが回答しやすいと思います。

これだけやっていると全然売れない月はなくなりましたが、当初はやはりありました。
プロモーションだけに頼るかたもいますが、実際のところebayのSEOはそうではありません。

他の方も仰ってますが、モノにはトレンドもあるので、トレンド物を扱っているのかそうではないのか、例えば今は夏ですが、オーストラリアは冬です。扱う商材によっても季節が関係していることもあります。

また、他の方が言っている返品リクエストが継続しているから売り上げが落ち込むというのは僕の知る限りはないと思います。
Service MetricsがVery highになると落ち込むはずですが、ebayの方から聞く限りはVery highにならない限りは変わらないと聞いています。

「いいね!」 1

そうですね、トレンド物がありますものね。テラピークリサーチをもっと活用して調べます。
ちなみに取り扱いジャンルはライバルがいっぱいのトイ・ホビー系が6割くらいです。
自分の知識がないジャンルは中々手が出せていません。

幸い、リクエストやebayからの警告等は受けていませんので純粋に売れていないだけのようです。

「いいね!」 1