受取人不在による荷物の配達未完了の対応について

elogiを通じて発送した荷物が、受取人不在のため配達完了ができていません。
すでにFedExの配達員さんが2回配達されているようで、現地時間24日に最終配達するとメールで連絡が来ました。
この場合、バイヤーさんに24日に必ず受け取ってほしいと連絡しておく以外になにか対応できることがありますでしょうか?
最終配達日24日にまた不在で配達完了できなかった場合の対応も、アドバイスいただけたらと思います。
バイヤー都合の返送の場合、返送料はバイヤーが支払う設定にしています。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 2

@konpeitou
FedExに問い合わせて、現地FedExの連絡先を聞いてみると良いかもです。
その連絡先をバイヤーにシェアして、
24日までに受け取ってほしいこと、現地FedExに連絡してほしいこと、
受け取れない場合は商品が返送になってしまい、その返送料はバイヤーが負担することになること、を
わかりやすく伝えてあげると、メッセージ届いていればバイヤーが動いてくれる可能性高くなると思います。
やってみてください :smiley:

「いいね!」 1

返信ありがとうございます。
FedExに問い合わせをしたところ、受取人が現地FedExカスタマーサービス部に再配達の手続きや、営業所保管などの依頼を連絡するようにと教えていただきました。
また、保管が5営業日を超えると、米国内の宛先不明センター搬入もしくは、日本に返送になるそうです。

バイヤーの方にはこの内容と返送料の負担の件をお知らせして、早急に対応していただくようにお願いのメッセージを送りました。
今まで何回かこちらからメッセージを送っていますが、バイヤーさんからは全く返事がなく、不安が募りますが、なんとか受け取ってほしいと思います。ありがとうございました。

「いいね!」 2

期日的に見ると期日的に見るとバケーションで旅行に出てしまっている可能性が高いです。
バイヤーへはフェデックスからもメールが送られていると思われますが、バイヤーが日常的に使うメールアドレスをebayに登録していない場合は気が付きません。
SMSでの通知のシステムもありますが、バイヤーが固定電話を登録している場合は確認できません。

このまま配送不能が続き宛先不明センターに送られてしまうと非常に厄介なこととなります。
バイヤーから連絡が来るのをぎりぎりまで待つために、宛先不明センターで期限まで保管は考えない方がいいです。
このセンターから出して配送をするためにアメリカ国内の転送扱いとなり転送費用が請求されます。
その際には最も高額な転送費用が請求される可能性が非常に高く、500g程度の荷物で$180程度の費用が請求される場合があります。

バイヤー都合での返送での送料負担の設定はリターンリクエストでの設定で、今回のようなケースとは別に考えられます。
今回のケースで見るとトラッキング情報上でバイヤーの住所地への配送の試みが確認(Zipコード、都市)でき、それがebayで表示されている配送期間内であることが重要となります。
バイヤーの登録した住所地以外がトラッキング情報上に表示されていた場合、バイヤーが未着を訴えると負けてしまいます。

ebayのポリシーに沿っている場合、バイヤーが原因で返送されれば発送時の送料、返送時の送料などを差し引いて返金することが許されています。
ただし、差し引かれた金額に対してのPayment disputeは可能であり、商品を受け取っていない事実があることから決済会社は高確率で返金を認めてしまいます。

それではこのようなケースで何が最も重要になるかですが、ebayのUSに相談してカスタマーサポートからの回答を得ることです。
この回答次第では割と何とかなってしまうことの方が多いですね。

「いいね!」 2

返信ありがとうございます。とても勉強になります。
今回の件は、最終配達日にバイヤーの方が商品を受け取ってくれたので、ひとまず取引は無事完了しました。ありがとうございました。

今回の件を振り返ったときに疑問が残り、またご意見をいただけたらありがたいです。

①配達先の住居人のサインをもらうオプションをつけて発送したのですが、商品の総額が750ドル以上ではなかったので、置き配にしておけばよかったのでしょうか?

これからは750ドル以下の商品は未着のクレームを受ける場合に備えて、きちんと配送手続きをして完了しているという証明を残しておけばよいのでしょうか?

②バイヤー不在または音信不通による配送不能の場合、営業所の保管期間である5営業日中に、発送元の自分がFedExに日本へ返送するように依頼すればよいのでしょうか?

今回の件に関して、ebay Japanへ問い合わせをしました。

バイヤー都合で商品が配送不能になり、商品が日本に返送された場合、または商品が現地で破棄された場合、FedExに連絡し、商品が送付されなかった状況、または破棄された状況を説明可能な正式な書類を発行してもらうようにとのことでした。
そしてその書類をバイヤーが商品未着を申し込む際に提出してくださいとのことでした。

「いいね!」 2

受け取ってもらえてよかったですね。
今年のこの時期のバイヤーからのメッセージで多かったのは7月21日から旅行に行く。
7月23日に旅行から戻る。
この2パターンでした。

①②ともにケースバイケースです。
その時に応じて適切な対応はありますが、その対応は常に同じではありません。

例えばサインオプションをつけなくとも、Fedexの規定でUSでは$500以上の商品は置き配はしないことになっています。
仮にセラーの指示で置き配となり、商品が紛失した場合はセラーが責任を問われる可能性が高いです。
バイヤーがFedexに置き配を依頼した場合はバイヤー責任、Fedexの判断で置き配になった場合はセラー有利の判定をされるケースが多いです。
誤配や盗難がある状況で置き配が常にベストと言い切れるものではありません。

フィードバックが10未満でも問題が起きそうにないバイヤーもいれば、フィードバックが1000を超えていても最大級の警戒をするバイヤーもいます。
フィードバックの傾向、バイヤーの住所、氏名、購入した商品などから総合的に考えて判断する必要があります。

②についてはFedexの判断次第なので、こちらについても同様です。
ただし今回は米国内の宛先不明センター搬入の話が出てきているので、ここに運ばれるのであれば日本に返送のほうが被害は少ないです。

なぜそうなるか?
何も指示をしない場合はどうなるか?

ここらへんを詳しく書くことはNGとなります。
また、起きたことの詳細を書くことも契約等にかかわってくることなので公表NGです。
実際にWeb上の書き込みに対して調査が行われているので、個別の案件の詳しい内容は書かないほうがいいです。

ebay的にはバイヤーが受け取り拒否や関税の支払い拒否をした時点でバイヤー保護の権利を失います。
拒否が原因で返送された場合、セラーはバイヤーに返金する義務がありません。
ただし、セラーの好意として返金することは可能です。

バイヤーの住所への配送の試みが確認できる。
バイヤーの居住地の近隣で商品が保管されていて、バイヤーが受け取り出来る状態にあるが受け取ろうとしない。
このような場合はバイヤーに責任ありと判断される可能性が高いです。
ただし、未着リクエストからのクレームの場合、ebayはトラッキング情報の配送状況から機械的に判断をします。
この時点で配達完了となっていなければ返金をされてしまう確率が高いです。
そのため、未着リクエストの前の段階からebayのコンタクトを取り、そこまでの経緯を確認してもらうことが必要となります。
そこから出てくる返答をどのように使うことが出来るかが、ebayを続けていくうえで大きなポイントとなっていきます。
また、どのようにして自分にとって有利な返答を引き出していくかというところも重要で、こういったところに経験の差が出てくるのだと思います。

「いいね!」 2

詳しくアドバイスをくださり、ありがとうございます。
まだまだ勉強不足でebayでの取引はなかなか難しいなと痛感しています。
納得いかないこともこれから起こるかもしれませんが、ひとつひとつの取引をきちんと積み上げていきたいと思います。
ありがとうございました。

「いいね!」 1