小売業の登録は必要ですか?

先日中古品を扱うのに古物商が必要という事が発覚し、今申請の準備を進めているところです。
家族に相談したところ、小売業の登録も必要じゃないかと言われたのですが、ECサイトでの販売で小売業の登録は必要なのでしょうか?
そもそも小売業の登録とはなんぞやという事もあります。
法に引っかかりたくないので、ebayで中古品や新品のフィギュアやプラモデルなどを販売する場合必要な資格などあれば教えてください。
(自分なりにも調べましたが、特段書いてなかったので)

「いいね!」 3

私は古物免許の他、税務署で開業届を行い、その際に消費税の課税届も行いました。
おもちゃやフィギュアを中心にする場合、古物の区分は”道具商”になるかと思います。
ちなみに、私は個人事業主です。法人の場合は上記以外にも色々あるかもしれません。

「いいね!」 3

ありがとうございます。
今副業でebayを始めていて、開業届を出すかどうか悩んでいるところです。
税金的には開業届を出した方が優遇されると聞きますが、20万までなら雑所得でもOKという記事もありまして。
教えていただいた課税届けについても税務署に聞いてみます。
ありがとうございます。
本業でebayをされていますか?

「いいね!」 3

法に引っかかりたくない、とのことですが古物商を持っていてもヤフオクやメルカリなどで個人から仕入れるのは違法になるのでご注意ください。

参考サイト

警視庁が公式見解!フリマアプリからの仕入れは事実上違法

「いいね!」 3

ebayのような輸出のみでいくのであれば、消費税還付を見越して課税事業者になったほうがよいかとおもいますが、それについてもインボイス制度がはじまるので、実質強制的にそうなるでしょうねw
私は副業としてebayをやっております。

「いいね!」 1

これ、不思議ですよね。まっさきにBuyeeが検挙されそうなのですが。
何か抜け穴的なトリックでも使っているのでしょうか?
私はフリマサイトでも出品をしていますが、これまでにBuyeeからの購入で本人確認を求められたことはありません。

「いいね!」 1

管轄する公安本部に電話で確認したところ、匿名配送じゃなければできます。
ただし本人確認は可能ならする方がベスト、でも実際には難しいと思うから、はっきりとは言えませんが。
とある意味黙認みたいな形で言われましたが、実際にこうゆう見解が発表されてるのですね。
自分でも改めて調べてみます。
ありがとうございます。
勉強になります。
こういった情報はどうやって得ていますか⁇

しかし、メルカリやヤフオクでの仕入れを考えていたのでどうしようか、、悩み中です。
古物市場で考えてみようと思います。
近くに古物商の先輩が居てくれたらいいのですが、独学なのでわからない事ばかりです。

「いいね!」 2

Buyeeは個人間の売買取引の仲介という体裁のようで、内部の帳簿を見てないので詳しいところはわかりません。Buyeeは古物商の登録ナンバーも提示してません。

「いいね!」 2

海外バイヤーからBuyeeに入金、Buyeeがフリマセラーから購入、Buyeeが海外に商品を発送という流れをみるに、どうみても転売だとは思うんですよね。どこかの発送代行がやっているような転送サービス(日本国内の仮住所を提供してあげて、海外セラーに直接購入させる)とかであればセーフだとは思うのですが。
ただ、私はフリマサイトでBuyeeさんは良いお客様なので、嫌いとかではないです。ただ、何か秘密があるのかなー?とか、たんに警察自体がこの件に対して、ある程度の寛容を持っているのか?等に興味があるという感じでした。

「いいね!」 1